こんにちは、青だんごむしです。

 

 

今回は夏場の猛暑日にエアコン冷房したときの各部屋の温度を調べてみました。

ロフトに設置しているだけあって、冷風が上から下へ自然に流れるので効率良かったです。

 

 

計測環境

ドアは全てオープン(パントリー北側部屋間も)にしています。

24時間ずっと電源ONにした状態で、15時に測定です。

エアコンは日立 Xシリーズ 10帖用で設定温度は24度です。

サーキュレーターは1台使用しています。

 

ウチの建物(28坪)性能は、断熱Ua値=0.63、気密C値=1.0になります。

参考程度にご覧ください。

 

観察日:2022年7月1日 PM 3時

 

リビング室温と外気温

 

 

サーキュレーターの設置位置

 

ロフト階段の真中付近

 

 

サーキュレーター場所と風向き

暖房の時もそうでしたが、主寝室だけは風の流れが良くないみたいで、リビングとの温度誤差が大きいので、主寝室に向けてサーキュレーターを回しています。

先日製品を買い換えたので、それなりの風量にしても音は抑えられています。

 

測定結果

 

計測結果

 

今回は午後3時に測定しました。

屋外温度計は玄関ポーチに設置していますが、39度もあります。

エアコン設定は24度で、リビングから離れた部屋では多少のバラつきはありますけど、体感的には全部屋で涼しく感じました。

和室の角が南方角なので、浴室付近は西日が入って温度が上がっています。

 

エアコン冷房の消費電力は1時間あたり200W~600Wです。1日あたりの、他の家電消費も合わせて18kW位の消費電力になっています。

 

観ていただきありがとうございました。

興味がありましたら、こちらもどうぞ