よーく考えよう!お金は大事だよー! | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

今日はセコいですが

入院に関するお金の話。



  入院する日によって請求額が変わる

病院から電話がかかってきて

手術日が早まったとき



手術の空き待ちは

私が4番目だったはずなのに


前の3人の方は

全員都合がつかなかったのかなー?

って不思議に思っていたのですが。。。

だって私が診察で手術の予約をした日から

電話がかかってくるまで2日しか

なかったんだよ?



その要因の1つが

わかりましたあんぐり



それは

今回空いた手術日が月末のため

入院を伴う手術の場合

確実に月をまたぐということ。



月をまたぐと

高額医療の上限が

リセットされるから


2ヶ月分の上限額で

請求されるんですねびっくり



でもまぁ

私の場合は

子宮をさっさと取っておいたほうが良い

状態だったので


手術が早まったのは

ラッキーだったんですが口笛



しかも

当初の予定通りだと

父の3回忌にも出席できない

状況だったから


父のパワーで

早めてもらったと

思うことにしましょう指差し



  県民共済

父が亡くなった後に

母から県民共済は入っておいたほうがいいと

強く勧められたので


深く考えずに

一番安い掛け金(¥2,000/月)のコースに

入りました。


入院1日5000円が下りるのは

ありがたいけれど


手術給付金は

0円だったびっくり



全然ちゃんと読んでない

自分が悪いんですが


¥3,000/月なら

手術給付金も下りるので


普通に考えたら

そっちに入るべきだったよね悲しい



他にもいくつか保険に入っていますが

下りるかどうか微妙なのばっかりだから

問い合わせて確認してみますアセアセ



保証内容を

ちゃんと理解してないから

いざというときに

こんなことになるんだよ!

って自分で自分を叱りたいです不安



みなさまも

元気なうちに

保証内容の見直しを

オススメします指差し



退院後も引き続きお世話になってます


胃が小さくなったのか

消化能力が落ちたのか

一度にたくさん食べられなくなったので


小腹が空いたとき用に

ゼリー飲料を常備しています。



夫に頼んだら 

KOHYOでトップバリュの

ゼリー飲料を4種類買ってきてくれましたニコニコ