【小4娘】リュープリン6回目 | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。


    

お手数ですが

アメンバーの申請は

コチラを読んでから

お願いいたしますm(_ _)m




アメンバー記事は

娘の思春期早発症のことが中心の

あくまで“自分のため”の備忘録で


どうしても娘の情報を書くことになるので

慎重に承認させて頂いております。


ご理解頂けますと幸いですお願い


小4娘、先日

6回目のリュープリン注射を

受けに行ってきました。



前回から

担当医がY先生からI先生に変わったので

I先生とお会いするのは2回目。




相変わらず

ものすごく静かで

ちょっと話しかけづらい雰囲気は

ありましたが


頑張っていろいろ

聞いてきましたニコニコ



身長の伸び


あんなにグングン伸びていた身長ですが

ここ3ヶ月はほとんど

伸びていなくて停滞中。



リュープリンの効果が出てるってことかな

と思って聞いてみると


少し困った顔で

もうここからはあんまり伸びなくて

少しずつ伸びていく感じです

と言われてしまったあんぐり



え?

まだ134cmですけど

あんまり伸びないの??



ここからは数cmしか伸びないかも。

でも、まだ骨端線が閉じてないから

何とも。。。

という説明で


え???

ってついていけなかったけど


来月また骨のレントゲンを撮るので

その結果を見てから

いろいろ聞けばいいかと思い

それ以上は何も聞きませんでした。

来月はあと採血と腹部エコーも

あるらしいです。


さらに秋には

またMRIを撮って

嚢胞が大きくなっていないかも

確認するらしい。

Y先生は数年に1回の経過観察で良いと

言っていたけれど


I先生としてはそろそろ

嚢胞が大きくなっていないかを

確認しておいたほうがいいと

いう見解でした。



とりあえず

身長があとどれだけ伸びるかは

不明ですが


ポテンシャルを生かすためには

睡眠栄養が大事

I先生もおっしゃっていたので


早く寝ること

お肉ギライの超偏食娘ですが

なんとか少しでも

たんぱく質の多い食事

できるように

引き続き頑張りますびっくりマーク



先日娘がスーパーでコレを見つけて

買ってほしいと言ったので

買ってみました飛び出すハート


 


注射


今回も結局

左腕に打ちました。


先生に相談してから決めようと

思っていましたが


診察前に

待合室で看護師さんに

どっちに打ちたいか

聞かれましたあんぐり



今までは診察室に入ってから

先生に聞かれていたので

ちょっと戸惑ってしまいましたが


私が

左ばっかりだと良くないんですよね?

と聞くと


看護師さんは

先生はどちらでもいいみたいですよ。

とのこと。

え?前回の診察時には

けっこう渋い顔で「左ばっかりは。。。」

みたいなこと言われたのに?



娘の意見を聞いて

とりあえずどちらでもいいなら

左でってことになりました。



そして診察室で

再度

今回は左がいいって言ってるんですが

左ばっかりだと良くないんですよね?

と先生に直接聞いてみると


そうですねー。

同じほうにばかり打ってると

皮膚が固くなるんでねー。


なるべく打つ場所は

ずらしますけど。。。

と言われ

この日は左で。



ただ

打った後

初めて青たんができたので

やっぱり次は右にしようかなー

と娘も言っていました。

 


めまい


めまいがすることを伝えましたが

前回の採血の結果も

貧血ではなかったし


朝も起こせば起きられることから

起立性調整障害でもないし


先生に

学校楽しい?

と聞かれて首を振る娘。

やっぱり学校のストレスが原因か?悲しい



めまいがひどくなるようなら

かかりつけの小児科に行くように

言われました。



思春期早発症と診断する目安


注意あくまで娘が通う病院の

一人の先生の見解ということで

お読み頂きますよう

よろしくお願いいたしますお願い



娘は

初めての採血後すぐに

もう思春期が始まっていると言われ


追加検査の結果

(再採血・腹部エコー・レントゲン・MRI)

思春期早発症と診断されました。



そこで今回は

採血結果に絞ってお話を聞いてみました。

11月に2回採血したときは

詳しい検査結果の表を頂けたのですが


3月の採血分は

思春期早発症に関する3項目

(黄体形成ホルモン・卵胞刺激ホルモン・

エストラジオール)のみ抜粋された簡易的な表しか

頂けなかったので


3月分も

前みたいに詳しい表を頂けないか

お願いしてみましたニコニコ



すると

その場で印刷してくださいましたが

数値の横にHとかLとか書かれていますが

まだ成長期のお子さんですので

成人の正常値とは比べてようがないですので

お気になさらずに

と言われました。


だから前回は思春期早発症に関する3項目のみの

表しかくださらなかったようです。

 


そして印刷して頂くときに

娘の場合はすぐに

思春期早発症と診断して頂けましたが


この3項目で言うと

どれぐらいを超えていたら

思春期早発症と診断するっていう

目安とかあるんですか?

と聞いてみました。



I先生の見解では

黄体形成ホルモン 1以上

卵胞刺激ホルモン 6以上

エストラジオール 10以上

あれば思春期早発症と診断されるだろう

ということでした。


注意あくまでI先生の見解ということで

よろしくお願いいたしますお願い




今後の課題


それにしても

私のコミュニケーションの取り方が

下手なのか


I先生の考えが

読めないというか


まだ2回しかお会いしてないけど

前回と今回で

けっこう言ってること

違うよなー

と思ってしまっている私。。。



ひとまず

気になっていたことを

ズバッと聞いて終わりました。



Y先生からI先生は

内分泌が専門ってお聞きしたんですけど

そうなんですよね?

と失礼ながら再確認させて頂き


そうです。

これからよろしくお願いします。

と言われました。



うん。

これから頑張って上手く

コミュニケーションが取れるように

頑張っていかなければアセアセ



プロテイン


先月から

娘に飲ませている

ジュニアプロテインですが


整体師の夫から

毎日飲ませるのは

腎臓に負担がかかるから

運動した日だけにしたほうがいい

と言われたので


学校で体育があった日と

運動系の習い事に行った日だけ

飲ませる方針に。

となると週4〜5日は飲ませるから

今までとそんなに変わらないけど

毎日飲ませるのは良くないという

夫の見解に従ってみます。


 

 

1日2杯まで飲んでいいみたいですが

わが家では1日1杯としています。