【小3娘】いざ、大きな病院へ | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

やっと書きました。

の続きです。



木曜日の夕方に

近所の小児科を受診し

母の勘で思春期早発症疑いの紹介状を

書いてもらうことになりました。



総合病院の予約が取れるのは週明けになると

言われていましたが


土曜日のお昼頃に

翌週の水曜日で予約が取れたので

それまでに予約票と紹介状を取りに

来てください

と連絡がありましたあんぐり

小児科の受付時間内に取りに行かないと

いけないのがネックで

火曜日の朝イチで取りに行って

仕事はギリギリセーフでしたアセアセ



紹介状を書いてもらう際の問診票に

予約希望日を

第1希望、第2希望と

書く欄があったのですが


看護士さんの助言で

希望日を書くより

行けない日を書くほうが

予約が取りやすい

と言われたので


今月と来月の行けない日だけを書いて

それ以外ならオッケーというふうに

していました。

翌週の月曜日と火曜日はどうしても

仕事が休めないとわかっていたので

水曜日以降でお願いしていたら

最短で予約が取れて

看護士さんもビックリしていましたあんぐり



こうして

あれよあれよと

総合病院での受診が決まりました。

私が総合病院に電話で問い合わせてから

実際に受診できるまでちょうど1週間あんぐり

スピード展開すぎてビックリ!



そして指定された水曜日。

およそ9年ぶりの総合病院へ。



娘に妊娠中の話や出産時の話をしながら

懐かしいわ~と言いつつ院内へ。



地域医療連携の受付窓口で

受付を済ませてから小児科へ。



診察はそんなに待ち時間もなく

担当の先生も女性で

とても優しい方で

ほっとしました。



母子手帳は持って行っていましたが

保育園の途中までしか身長体重を

転記していなかったので


診察までの待ち時間の間に

看護士さんが

娘のこれまでの身長体重を

聞き取りに来てくださいました。



私が

スマホのアプリで管理しているので

母子手帳に書き込むのを

途中でやめちゃっててすみません。

と言ったら


大丈夫ですよー。

そしたら私が書くので

教えてもらえますか?

とメモしてくださりました。



そのときに

いつから記録してますか?

と聞かれて


生まれたときからです。

と答えたら


すごい!

お母さん天才!

と褒めてくださいましたニコニコ

実際にメモされていたのは

5歳の誕生月、6歳の誕生月

小1の4月、小2の4月、小3の4月の

計5回分だけでしたが

看護士さんたちの

ホスピタリティがものすごくて

私も娘も安心して受診できましたニコニコ



それから

看護士さんと一緒に

先生が待合室に出てきて

娘の両手を肩の高さで

ピンと広げた状態の長さを

測って行かれました。

診察時に教えて頂きましたが

身長と両手を広げた長さは大体同じになるので

この長さが身長と著しく差があると

まずはその原因を探すことになるらしいです。

娘は大丈夫だったので

それ以上詳しいことはわかりませんアセアセ



診察時も

先生に

たくさんのデータをありがとうございます

と言われてビックリしましたあんぐり

小児科ってみんなこんなに優しいの?? 

同じ院内でも産婦人科はこんなに優しくなかったよ真顔

時代かなー?笑



まず

私が思春期早発症を

疑うに至った経緯を

全て説明した上で

途中で話を遮ることなく

うんうんと聞いてくださり

時々質問してくださったりして

本当にきちんと聞いてもらえてると

感じましたニコニコ



確かにお母さんの言う通り

思春期早発症の可能性はある

と思いますので


まずできる検査としては

採血と骨のレントゲンです。

と言われました。



それと

今できることがあるとすれば

腹部エコーですね。

もし思春期が始まっていれば

卵巣や子宮の大きさにも変化が

見られますから。

でも腹部エコーは後日でもいいと

思います。

採血とレントゲンの結果が出てからでも。

と言われましたが


平日に学校を休んで受診するので

今日できることは今日しておいたほうが

いい気がして

エコーもその日のうちにお願いしました。



先生が

今日は検査だけでだいぶかかると思いますし

今日結果が出ない検査もあるので

検査結果はまとめて次回にしましょうか。


今日は検査後の診察はナシで

検査が終わったらそのまま

帰って頂いて大丈夫です。

と言ってくださいました。



そして次回の予約を取り

お礼を伝えて

小児科を後にしました。



帰りがけに

次回は検査結果だけなので

娘ちゃんを連れて来なくても

お母さんだけで大丈夫ですよ。

娘ちゃんは学校もあるから大変でしょう。

と声をかけてくださったので

次回は私だけで行くことになりました。

数日後、娘も連れて来てほしいと

電話がかかってくるんだけれど

このときはまだそんなことは知らずに

娘を休ませなくていいことに

ほっとしていた私でした。



そして

採血→腹部エコー→レントゲンを

終えた頃には

病院に着いてから

3時間が経過していました。

腹部エコーは予約優先なので

当日の飛び込み検査は後回しにされるらしく

1時間以上待ちましたアセアセ

だから後日でもって言ってくれてたのかな?


順番はどれから回ってもいいと言われたので

次回からは混み具合を各検査の受付の人に

確認したほうが良さそう。

 


初めての採血は

看護士さん3人がかりでしたあんぐり

娘をリラックスさせつつ押さえる人

娘の腕をひたすらさすって血を採れやすくする人

採血する人

って感じで役割分担されてて

スムーズに採れたので良かったですニコニコ


娘は涙目でしたが

じっと我慢できてえらかったですキラキラ



こうして

初回の診察が終わりました飛び出すハート



総合病院はとにかく

検査の待ち時間がけっこうあるので

今度から娘の小腹が空いたとき用に

ラムネを持って行こうと思いました。

今回は初めての採血で

緊張&不安からのぐったりで

お腹が空く暇もなかったようですが

慣れてきたら持って行っといたほうが

いいかなーと。


 

 

 こういうサプリ的なラムネもいいのかな?