【小3娘】かかりつけ医のへそを曲げてしまったかも? | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

娘が

思春期早発症の疑いで

母が勝手に疑ってるだけ

大きな病院で検査を受けるまでのお話。



の続きです。



娘は現在

身長体重ともに

平均的な体格です。

まだ胸もふくらんでるとまでは言えないし

脇毛や陰毛も生えていなければ

生理も来ていない。



それでも

私はどうしても

大丈夫だとは思えなかったので


アメブロでみなさんの記事を

読み漁り


親切なブロガーさんに

背中を押して頂けたので


まず娘を出産した病院の

HPを見てみました。

妊娠当時の職場から

行きやすかったことと


妊娠を確認してもらったのが

婦人科のクリニックだったことから


地域の産院ではなく

いわゆる総合病院での出産を

選びました。



すると

小児科で対応している主な疾患に

内分泌疾患という文字があり

その中に思春期早発症という文字も

ありました。



総合病院には

娘の1ヶ月検診と

さらに1ヶ月後に

低出生体重児の

フォローアップ検診に

行ったきりでしたが


娘の診察券もあるし

ダメ元で聞いてみようと思い

直接電話をしてみました。



電話口の

小児科受付の方は

直接来院して頂いてもかまいませんが

その場合は初診料7000円がかかりますし

何曜日のどの先生のときに

来てもらうのがいいかっていう

問題もありますので


かかりつけの小児科で

紹介状を書いて頂いたほうが

初診料も要りませんし

そのあたりの予約も

地域医療連携で

スムーズにいくと思います。

と教えてくださいました。



早速

娘が風邪をこじらせたときや

怪我をしたときに

お世話になる近所の小児科へ。



その小児科も私が住んでいる地域では

かなり大きくて有名な病院では

あるのですが


問診票に

思春期早発症かどうか調べたいので

総合病院への紹介状を希望しています。

と、どストレートに書きましたアセアセ



それを見て

気分を悪くされたのか

ご希望でしたら

書きますけどね。

って言われてしまいましたが

ちゃんと書いてくださいましたニコニコ

本来なら

その小児科で

ある程度の検査をして

疑いがあれば

総合病院への紹介状を

書いてもらうのが筋なんでしょうが


私が受付時に

看護士さんに

総合病院に電話したら

紹介状書いてもらうように言われて

総合病院の診察券も持ってます

と伝えたので


はいはい。

じゃあ書きますよ。

って感じになってしまいました驚き


いつもは論理的かつ親切な先生で

ものすごく信頼しているだけに

ちょっとショックでした不安


私としては

もっと和やかに相談できるものと

思っていたので

ちょっと動揺してしまいましたが


総合病院に電話して

言われたことをそのまま伝えただけだし

別に悪いことしてるわけじゃないから

まぁいっかと思って

淡々と受診しましたアセアセ

 


そんなこんなで

地元の小児科を受診したのが

木曜日の夕方だったのですが


珍しく空いていたからか

看護士さんは

いつも以上に親切で


昨年までは

うちにも大学病院の

内分泌疾患が専門の先生が

来られてたから


その先生がいたら

うちで診てもらえたのにねー。

と教えてくださいました。



ここで診てもらえるなら

徒歩圏内だし

ありがたかったのにな〜


しかも

その大学病院も

総合病院よりは

わが家から近いのに〜

とタイミングの悪さを

嘆きつつ


看護士さんに

お礼を伝えて


その日は

小児科を後にしました。



その後の流れとしては

小児科と総合病院との

やり取りで予約を取って頂き


予約が取れたら

連絡をもらって


再度、小児科に

予約票と紹介状を

受け取りに行くということに。



ただ予約が確定するのは

週明けになるだろうと

いうことでした。



次回

いよいよ総合病院へ。



医療機関に行くときは

不織布マスクを忘れずに!


娘はダイヤモンドマスクが

好きです。


 


でも普段学校に持って行く

給食マスクは

こういう安いやつに

してもらってます笑