いまというか常に気になってること【小3娘の発育】 | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

以前

こんな記事を書きました。



そもそも私が

娘の発育のことを

気にしだしたのは

娘が生まれたときから。



予定日を10日超えて

生まれてきたのに

低体重かつ低身長で

特に身長はビックリするほどの低身長


毎回の妊婦健診時のエコーでは

全く気づかれず

普通体型で生まれてくるものと

みんなが思っていた中

ビックリの出産となりましたポーン



そして月日は流れ

3歳児検診が終わる頃には


低身長の可能性はなさそうだね

と言われるようになり

安心していましたニコニコ



ところが。。。

いつだったかハッキリとは

覚えていないのですが

小1の終わり頃だったような?


毎晩

一緒にお風呂に入っている私にしか

わからないような変化がありました。



胸がふくらんでいるわけでは

ないんだけれど

とにかく形が変わってきている!



そこから

検索魔になり

思春期早発症という言葉を

知りました。



でも

娘は体格や

その他の条件も

受診する目安とは

程遠いし。。。



上記は日本小児内分泌学会のHPから
 お借りしました。


そのまま

様子見で

1年経ちました。



でも

やっぱり気になる。



胸もふくらんでるとは言えないけれど

やっぱり形ができてきている。



この頃

アメブロで

低身長や思春期早発症の

記事をたくさん読みました。



読めば読むほど

やっぱりわが子は

まだ受診する段階にはなさそうな。



だけど

読めば読むほど

もっと早く受診すれば良かったと

いう後悔を抱えている方も

多いことに気づきました。



うーーーん

私はどうしたらいいんだろう?



モヤモヤしながら

数ヶ月が過ぎました。



でも

娘を注意深く観察していて

受診の目安は満たしていなくても

私はこうこうこういう理由で

娘の思春期早発症を

疑っています


お医者さんに話せる

ストーリーが

頭の中で

でき上がっていきました。



そして

まずは娘の説得から。

わが家は

私と夫の総意で

娘には定期の予防接種以外は

受けさせていないので

最後に予防接種したのは

3年以上前。


娘はとにかく採血が怖い

やりたくないという

不安と恐怖が強いタイプです。



だけど

娘は普段から

母である私の背が低いのが

気に入らないらしく

私は157cmなので

めちゃくちゃ小さいわけではないですが

ママ友に背が高い人が多くて

娘から見たら

チビの位置づけです泣き笑い

絶対に母ちゃんよりは高くなりたい

160cmは超えたい

と豪語していたので


真剣に

もしかしたら

身長が140cmとかで

止まる可能性もあるから

1回調べに行こう。


今調べに行かなくて

将来背が早く止まったら

嫌やろー?


調べてみて

何にもなかったら

それが一番やし


調べるなら

もうそろそろ

調べとかないと

手遅れになるかもやねん。

と伝えると


それは嫌や。

ということで

渋々ですが

採血も含めて検査を

受けることに

同意してくれました。



そこからの展開は

ビックリするほど

早かったですポーン



長くなったので

次回

娘が大きな病院で

検査を受けるまでを

書きたいと思います。

ちなみに現時点で

結果はまだわかっていません。


※追記※

これを書き終わって

予約投稿してる間に

大きな病院の

担当医から直々に

お電話を頂きましたので

まぁ良い結果ではないわね不安


※私はブログを書くときは

大抵朝の通勤電車で書いて

とりあえずその日の18時台に

予約投稿します。


そして投稿が上がる前に

帰りの電車で

誤字脱字とか

チェックするっていうのが

一連の流れですニコニコ



気休めかもしれませんが

とりあえず毎日

小魚を食べさせています泣き笑い