嗅覚過敏 | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

今日もわが道を突き進む

いかちゃんです。



娘は触覚過敏なところと



嗅覚過敏なところがあるようで。。。



まず

とにかく車の匂いが苦手。。。



バスタクシーはもちろん

自家用車もダメで

すぐに酔いますえーん



最近では

わが家の車でも

乗った瞬間から

「クサいガーン

と言い出し



「早く降りたいえーん

とグズる始末。



元々

車酔いするタイプなので



安全上は良くないのですが

常に助手席に座らせていました。


今年の春頃
もう大丈夫だろうと
後部座席に乗せたら
盛大に吐いたのです。。。



しかし

最近は

助手席はクサいから

後部座席のほうがマシだと言って

後ろに座っています。

今のところ
吐かれていないので
そこはホッとしています。



私や夫の匂いにも敏感で

すぐに

「父ちゃんクサい」

「母ちゃんクサい」

と言いますガーン



一番困るのが公衆トイレ

古いトイレには

絶対に入ろうとしないし



パッと見はキレイでも

個室に入った途端に

嫌な匂いがしたら

「無理」と言って出てきます。。。



それでも

漏らしてしまったら困るので



切羽詰まってそうなときは

「鼻つまんで頑張り〜」

と言って無理矢理させます泣き笑い



鼻をつまんでいると

トイレットペーパーを

取れないそうなので



「その間だけ
息止めたらいいやん

と言ってるのに



息を吸ってしまうらしく

えずいています滝汗



ただ

嫌な匂いが

だんだん変わっていくようで。。。



以前は大嫌いだった

ピッタマスクの匂いが




突然

大丈夫になったようで

自ら着け始めましたびっくり



あんなに

嫌がっていたのに

「臭くないの?」

と聞くと

「うん、もう大丈夫になった」

とな!!

 

逆パターンは

やはりわが家の車



今乗っている車は

昨年末に購入したのですが



2ヶ月ほど前から急に

クサい!と言い出して

困っております滝汗



今月は母を連れて 

父が生前

行きたがっていたという

五流尊瀧院に行く予定なのに

えずかれたら困るな〜。。。



何か対策を考えておかないと!!



 

とりあえず酔い止め

マスト!!なのだけれど。


この酔い止めも

嫌な味とか匂いのものだと

吐き出しちゃうので

困ったもんです。。。