ホットペッパーだけに頼って集客していませんか?その二 | 美容室 ホットペッパー 集客 | サロン集客の専門家「宮野秀夫」~結果が出る!売上3倍!~ 美容室集客やエステ・脱毛サロンの売上アップを支援

サロン集客の専門家「宮野秀夫」~結果が出る!売上3倍!~ 美容室集客やエステ・脱毛サロンの売上アップを支援

美容室集客支援やエステサロン、脱毛サロンなどのネット集客、新規集客、リピート率強化のコンサルを行っています。コンサル実績は150件を超え、2か月先まで予約が埋まるような繁盛サロンをたくさん創出。売上アップ、SNS集客、LINE@活用支援はお任せ。

美容室、エステ、ネイルサロン経営者に贈る『最強のサロン集客法』。集客コンサルタントの「いいね職人!!宮野秀夫」です。

昨日のブログで、「美容室がホットペッパービューティに頼った集客をお勧めしない理由の一つ」を書きました。

昨日の記事はこちら

理由は、値段が高いということでした。コストに見合わないですよってことですね。

では、もう一つの理由とは何か?

それは、「楽だから!スタッフを甘やかすことになるから!」です。

先日、ホットペッパービューティに頼って集客されている美容室に行きました。そのお店では、ホットペッパービューティのほかに、アメブロも書いています。

しかし、なんとその美容室ではスタッフがブログを書いているのではなく、外注して誰かほかの人に書かせているんですね。

だから、心のこもったブログになっていない。臨場感も無い。カットしたお客さんの嬉しそうな写真も無い。そんなブログでお客さんが来るわけないんです。

これってスタッフを甘やかしていると私は思います。

集客も一つの仕事です。というか、かなり大事な仕事です。それを外注するって・・・。わたしには考えられません。

ホットペッパービューティに広告を出すのも、コレと同じように考えてみてはいかがでしょう?

ホットペッパービューティに広告を出せば、お客さんは来ます。だから、スタッフはカットやパーマなどに専念できる。これも事実。

でも、それでいいのでしょうか?それって永久にホットペッパービューティに頼った集客しかできないのではないでしょうか?

自分たちでブログやFacebook、LINEを活用する。それでこそ、初めてお店として、スタイリストとして、お客さんがついてくるんじゃないでしょうか?

もし、リクルートから「次回からあなたのお店は、掲載できませんので」って言われたら・・・。もうアウトです。それ以降、他の媒体を探して広告を出すと言っても、ホットペッパービューティを超える媒体はそうはありません。

でも、自社メディア、自社ツール(FBやホームページなど)で集客が出来るなら、こんな不安はありません。そして、これらのツールは更新すればするほど、財産として残っていきます。

スタッフの中には、独立願望がある方もおられるでしょう。その方が独立して困る問題の一つが集客です。

それを今の時点から教育してあげるのも、美容室オーナーの一つの役割と言えるのではないでしょうか?

スタッフを甘やかさないためにも、ぜひ自社ツールを活用して集客していきましょう。

次回は、今回の締めとして「ホットペッパービューティをお勧めしない最大の理由」を書きます。




ペタしてね読者登録してね