昨日のブログで、「美容室がホットペッパービューティに頼った集客をお勧めしない理由の一つ」を書きました。
昨日の記事はこちら
理由は、値段が高いということでした。コストに見合わないですよってことですね。
では、もう一つの理由とは何か?
それは、「楽だから!スタッフを甘やかすことになるから!」です。
先日、ホットペッパービューティに頼って集客されている美容室に行きました。そのお店では、ホットペッパービューティのほかに、アメブロも書いています。
しかし、なんとその美容室ではスタッフがブログを書いているのではなく、外注して誰かほかの人に書かせているんですね。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
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だから、心のこもったブログになっていない。臨場感も無い。カットしたお客さんの嬉しそうな写真も無い。そんなブログでお客さんが来るわけないんです。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/104.gif)
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これってスタッフを甘やかしていると私は思います。
集客も一つの仕事です。というか、かなり大事な仕事です。それを外注するって・・・。わたしには考えられません。
ホットペッパービューティに広告を出すのも、コレと同じように考えてみてはいかがでしょう?
ホットペッパービューティに広告を出せば、お客さんは来ます。だから、スタッフはカットやパーマなどに専念できる。これも事実。
でも、それでいいのでしょうか?それって永久にホットペッパービューティに頼った集客しかできないのではないでしょうか?
自分たちでブログやFacebook、LINEを活用する。それでこそ、初めてお店として、スタイリストとして、お客さんがついてくるんじゃないでしょうか?
もし、リクルートから「次回からあなたのお店は、掲載できませんので」って言われたら・・・。もうアウトです。それ以降、他の媒体を探して広告を出すと言っても、ホットペッパービューティを超える媒体はそうはありません。
でも、自社メディア、自社ツール(FBやホームページなど)で集客が出来るなら、こんな不安はありません。そして、これらのツールは更新すればするほど、財産として残っていきます。
スタッフの中には、独立願望がある方もおられるでしょう。その方が独立して困る問題の一つが集客です。
それを今の時点から教育してあげるのも、美容室オーナーの一つの役割と言えるのではないでしょうか?
スタッフを甘やかさないためにも、ぜひ自社ツールを活用して集客していきましょう。
次回は、今回の締めとして「ホットペッパービューティをお勧めしない最大の理由」を書きます。
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