ホットペッパーだけに頼って集客していませんか?その一 | 美容室 ホットペッパー 集客 | サロン集客の専門家「宮野秀夫」~結果が出る!売上3倍!~ 美容室集客やエステ・脱毛サロンの売上アップを支援

サロン集客の専門家「宮野秀夫」~結果が出る!売上3倍!~ 美容室集客やエステ・脱毛サロンの売上アップを支援

美容室集客支援やエステサロン、脱毛サロンなどのネット集客、新規集客、リピート率強化のコンサルを行っています。コンサル実績は150件を超え、2か月先まで予約が埋まるような繁盛サロンをたくさん創出。売上アップ、SNS集客、LINE@活用支援はお任せ。

美容室、エステ、ネイルサロン経営者に贈る『最強のサロン集客法』。集客コンサルタントの「いいね職人!!宮野秀夫」です。

美容室の新規集客と言えば、リクルートのホットペッパービューティが代表的です。

確かにあのサイトは凄い!!と思います。使い方によっては、お客さんも来ますしね。


でもね、わたしはホットペッパーでの集客には否定派なんです。クライアントの美容室にも、「今やっているホットペッパーの広告は、半年後を目途に止めるか、サイズを半分にしていきましょう」ってお話しています。

なぜホットペッパービューティでの集客を私がお勧めしないのでしょう?

それは次回に書きますね。




えっ、今書けよ!って(笑)。



そりゃ、気になりますよね・・・。

じゃー、一つだけ。

理由の一つ。それは、「高いから!」。簡単に言えば、費用対効果があまりよくないからです。

高いって広告なんだから、当たり前じゃんって思った方、大半ですよね?

では、少し詳しく説明しますね。

わたしがコンサルで携わっているある地方の美容室では、ずっとホットペッパービューティでの広告を出してきました。その美容室が毎月使っているホットペッパービューティへの広告費は、月●●万円。(今は広告費用は半減させました)

それで上がっている売り上げは、その1.2倍。

1.2倍なら元を取っているじゃないか?と思われるかもしれませんが、ここが間違い。

この1.2倍の売り上げは、新規のお客さんの売上です。

問題はその新規のお客さんがどれだけリピーターになってくれているか?ということなんです。

残念ながらここの美容室では、ホットペッパービューティで集めたお客さんの15%くらいしか今まではリピーターになっていませんでした。

もちろんこの比率を高めていく努力はされていました。でも、それでも15%なんですね。

もし仮に、ホットペッパービューティで50人来ているとすれば、毎月7,8人がリピーターになっています。これは良い。でも、その50人を獲得するのにかかっている費用は●●万円だから、一人あたり数千円の集客コストがかかっているわけです。

言い換えれば、7,8人のリピーターを獲得するために、何十万円も使っていることになるわけですね。

何十万円も使って、この結果ですよ?これって合いますか?

わたしが教えているやり方(ブログやFacebook、ホームページなどの活用)をやれば、基本的に0円。もちろん、ブログを書いたりという時間はかかりますが、それも慣れてくれば時間も短縮できます。

確かに、毎月、毎月、ホットペッパービューティに掲載していけば、少しずつはお客さんが増えていくということにはなります。でも、本当に少しずつ。

何十万円も使って、効果は少し。これが多くの美容室のホットペッパービューティ集客の現状ではないでしょうか?

それなら、ブログやホームページを活用することで、コストを減らして効率よくお客さんを集めた方がいいと思いませんか?

少し長くなりましたが、わたしがホットペッパービューティをあまり勧めない理由の一つはココなんですね。

明日は、もう一つの理由を書きますね。

ではでは。



ペタしてね読者登録してね