幸せなサロン経営者になるためのオススメの習慣 | サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

美容室やエステサロン、小顔矯正、脱毛、整体、治療家の売上アップや集客のお悩みをズバッと解決。コンサル実績250件!あなたのサロンにピッタリの効果的な戦略を提案し、最短ルートでビジネスを成功へ導きます。年収1,000万円の夢を是非とも一緒に叶えましょう!

こんにちは。

サロン売り上げアップ大学

【学長】の宮野秀夫です。

 

 

 

いつもは売り上げや集客の話を

しておりますが

 

たまには経営者としての

マインド&心構えについて

お伝えしようと考えております。

 

ということで、今日は

幸せなサロン経営者になるための

オススメの習慣1つお伝えします。

 

 

 

  イライラしない!

10年とか20年とか、それぐらい前から

わたくしのことを知っている方から

言わせると

 

 

サムネイル
 

宮野さん、ほんとに怒らなくなりましたね!前はちっちゃなことにもすぐにキレていたけどww

 

確かに、これは自分自身でも

実感しておりまして。

 

 

わたくし、物事を考えるを変えたんですね。

 

 

  人や運のせいにして

例えば、あなたがOLで朝8時までに

会社に車で行かなきゃいけないとしましょう。

 

いつもは740分に家を出れば、

信号はずーっと青。

 

多少遅くとも、

750分か55分には会社に着く。

 

しかし、その日はいつもは

青信号の交差点が毎回赤。

 

1回進むごとに赤信号に捕まり。

 

 

 

 

 

結局、始業時間の8時に間に合わず、

85分に会社に到着することに。

 

当然、上司からは怒られ

1日ブルーな気持ちで過ごせば。

 

仕事の生産性も上がりません。

 

こういう経験、誰しも

あるんじゃないでしょうか。

 

 

 

  今までのわたくしは、、、

赤信号になって運が悪かったとか、

前の車がもうちょっと早く行ってくれれば

とか思っていました。

 

つまり、

自分が悪いのではなく、

運や人のせいにしていた。

 

ですが、そもそもの根本原因は。

 

ギリギリの740分に家を出ていた

自分が悪いわけです。

 

あと5分早めに家を出発すれば、

楽勝で会社には間に合う。

 

 

結局、他人軸で考えるからイライラするわけです。

 

他人のやることはどうしようもないし、

人はすぐには変わらないので。

 

しかし自分の考えや

生活スタイルは自分次第なので。

 

変えようと思えばすぐに変えられる。

 

ここなんですよね。

 

 

 

 

 

  一人サロンからスタッフを雇うと必ず起こること

これをサロン経営に置き換えて

考えてみましょうか。

 

1人サロンでやっていた時は、

順調で売り上げも上がっていた。

 

 

サムネイル
 

よし!この調子なら、もう1人雇えばもっと儲かるな♬

 

 

そう思い、求人を出してみると

何人か応募が来る。

 

その中の1人を採用して、

つきっきりで自分のノーハウや

技術を徹底的に叩き込む

 

そうやって、いざデビューさせてみると

 

なかなかリピートも取れず、

売上も上がらない。

 

 

 

最初のほうは、

「まぁ慣れてないからしょうがないか」

と思っていても。数ヶ月も経てば、、、

 

「なんで売り上げ上がらないのよ!

ドンダケ私の貯金が減ったと思ってんの!」

という考えになってくる。

 

これは1人サロンから人を雇って

成長段階に入っていく上で必ず通る道です。

 

 

 

サムネイル

気持ちはわかります。毎日毎日、めちゃくちゃイライラしますよね

 

 

でもそのイライラの原因は、

雇ったその人がなかなか

うまくいかない(成長しない)から

 

その人に期待していただけに、

その期待に応えられない結果に

イライラします。

 

これを自分軸に置き換えると。

 

そもそもその人を雇ったのは自分。

 

何人か応募があった中で、

この人に決めたのも自分。

 

他の人を雇っていれば、

結果は違ったかもしれません。

 

 


 

さらに、つきっきりで指導したとはいえ、

できるようになるまで育てられていないのも

自分の指導の仕方が悪かったから。

 

 

 

サムネイル
 

全て悪いのは自分。だから、明日から指導の仕方を変えてみよう。

 

このように考えると、夜ベッドに入っても

イライラしなくて済むのではないでしょうか。

 

むしろ期待が膨らむ。

 

幸せなサロン経営者になりたかったら、

このように考え方を変えていってみて下さい。

 

そうすると、すべての物事が

さらに好転していきますよ。

 

 

それでは今日はここまで。

ではでは。アデュー♪