一通のLINEのメッセージから見えてくるもの・・・ | サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

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決して非難しているわけじゃないよ!

 
 
 
 
先日、ある経営者(Xさん)に
こんなLINEを送りました。
 
「また沖縄行きますが、行きます?」
 
 
 
 
 
そうしたら、あっさりと
「行かないです」という
返事が返ってきました(笑)。
 
 
 
 
 
 この返事を見て、
わたくしは実はちょっと
ガッカリしたんですね。
 
まあ、Xさんからすれば
「沖縄に遊びに行かない?」
みたいな感覚の気軽な内容の
メッセージと受け取ったのかも
しれません。
 
 
 
 
 
でも、わたくしの意図は
そうじゃない。
 
このブログはXさんも
見ていると思うので、
「なぜ沖縄に行かない?」と
わたくしが誘ったのか、
せっかくなのでその意図を
ちょっと説明してみます。
 
 
 
 
ご存知のように、
今年も残り2ヶ月になりました。
 
ということは、そろそろ来年の
計画を立てなければいけません。
 
まあ、本当はちょっと
もう遅いくらいですが。。。
 
とはいえ、
「どんな数字の目標(売上計画)を
立てて、どういった行動をしていくか?」
それを沖縄で一緒に考えませんか?
という思いで、わたくしは
Xさんを誘いました。
 
環境が変われば
思考も変わるので、
いつもなら出てこない
アイデアもバンバン
出てくるようになりますからね。
 
 
 
 
 
そんなことだったら、
そういう風な内容の分かりやすい
メッセージを送ればいいじゃん・・・
 
それを言われたら
オシマイなんですが、
そういう意図をXさんなら
分かってくれてるかな~と
思ったんですけどね(笑)。
 
甘かった~~。
 
 
 
 
 
実は、他のオーナー(Yさん)にも
同じようなLINEを送ってみました。
 
すると、即答で
「もちろん行きます」
返ってきました。 
 
 
 

 
 
では、ちょっと
考えてみてください。
 
このXさんとYさんの違いは、
何なのでしょうか?
 
何度も言うように、
わたくしの誘い方が
悪かったのは認めます。
 
でも、でも、でも。。。
 
 
 
 
 
わたくしはこの結果の違いは、
 
「経営者としての器の違い」
 
ではないかと考えています。
 
経営者としての素質の違いと
言ったほうが、分かりやすいかな。
 
 
 
 
Xさんの場合は、
「まあなんとかなるだろう」
というタイプなので、推測するに
年が明けて2019年1月になっても
具体的な目標は明確になって
いないはずです。
 
でも、Yさんの場合は
事前に決めた目標に向かって
一歩一歩邁進していくタイプ。
 
 世の中の経営者が
Yさんのようになれば、
もっとみんなが稼げるように!
儲かるように!なると思う
んですけどね。
 
 
 
 
まあでも、
XさんはXさんで今、
幸せそうに仕事を
されていますから。
 
まあ、いいや(笑)。
 
Xさん、
来年の冬に
また誘いますから、
ぜひ行きましょう!!
 
それでは今日はここまで。
 
アデュー♫
 
 
 
 
 
※独り言
 
「沖縄行かない?」
 
「はい、行きます!」
 
お金とかのことを考えずに
即答でそんなやり取りが
出来るように、コンサル先の
方々のマインドも鍛えいく。
 
それが、来年のわたくしの
使命の一つと思っています。
 
 
 
 

 

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