短期的な売上アップには、ペルソナもUSPも要りませんよ!! | サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

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コンサルタントは難しく考えさせようとします

 
 
あなたは、「ペルソナ」とか「USP」という言葉を聞いたことがありますか?
 
分かりやすく言うと、「ペルソナはあなたの理想とする架空のお客様像」、「USPはあなたのお店のウリ」と理解しておけばいいでしょう(宮野辞典調べ)。
 
 
 
 
ただ、わたくしはこう思います。
 
「ペルソナもいらんし、USPなんてそもそも無理(短期的に売り上げを上げるなら)」
 
 
 
 
だって、考えてみてください。
 
今、あなたのお店のお客さんって、自分のペルソナ通りになっています?
 
年収600万円以上でリピートしてくれて、いつも2万円以上使ってくれるお客さんがペルソナ=理想像だとして、そのようにはなっていないでしょ?
 
もちろん、理想は理想で明確にしておかないといけません。
 
しかし、それは今すぐ、一気に改善できるものじゃない。
 
少しずつ少しずつ改善していくものです。
 
ですから、一年とかの短期間で売上アップをしたいなら、ペルソナは無視してください。
 
 
 
 
そして、もう一つ、USPについて。
 
あなたのお店に絶対に他には負けない独自のウリ(USP)ってあります?
 
無いでしょう。
 
でも、お客さん来ていますよね?
 
売上も、まあまあ上がっていますよね?売上ゼロではないわけですから。
 
そもそも、iPhoneや任天堂switchみたいな他社に負けない売れまくるオリジナルの商品なんて、そうそう簡単に出来るわけがないのです。
 
だから、技術とか商品力は普通で充分。
 
それよりも、「知ってもらう技術=テクニックを磨く」ほうがよっぽど重要。
 
味は普通だけど、売り方や魅せ方が上手いお店の方が売上も上がるし、儲かるんです。
 
 
 
 
ということで、長い目で見れば、ペルソナもUSPも設定したほうがいいですが、短期的には要りません。
 
それよりも、売り方をもっと勉強した方が、あなたのお店のためになります。
 
 
「USPを設定しましょう」とあなたのコンサルタントが言ってきたら、こう思ってください。
 
「この人、専門用語でわたしを混乱させようとしているな!」と。
 
そのコンサルタントのペースにはまると、売り上げアップには時間がかかることになっちゃいますからね。
 
お気を付けあそばせ!
 
ではでは。
 
アデュー♫
 

 

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集客コンシェルジュ・宮野秀夫



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