値下げはいつでもできるんだから!
先日、あるサロンオーナーさんからこんなLINEが届きました。
この方はコンサルはしていないのですが、親しいので、時々こうやってわたくしにアドバイスを求めてきます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171120/16/iine0824/16/6c/p/o0784136814074483657.png?caw=800)
通常、5,000円のメニューを値下げして、3,500円や4,000円で提供しようとしているわけです。
この方はコンサルはしていないのですが、親しいので、時々こうやってわたくしにアドバイスを求めてきます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171120/16/iine0824/16/6c/p/o0784136814074483657.png?caw=800)
通常、5,000円のメニューを値下げして、3,500円や4,000円で提供しようとしているわけです。
そもそも、弊社のコンサル先のオーナーさんからのこのようなLINEが来たとしたら、その方はわたくしから相当怒られることになるでしょう。
わたくしのブログや無料集客メール講座=メルマガを読んでも、どこにも値下げをしようなんて書いていないからです。
にもかかわらず、お客さんの入りが少ないからといって、安易に値下げする。
これは1番やってはいけないことなのです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171120/16/iine0824/f0/3b/j/o0600040014074484942.jpg?caw=800)
値段を安くすればするほど、お客さんのレベルが下がります。
そして安い値段で来たお客さんほど、リピートしないのです。
それが分かっていれば、値下げをするメリットは何もないことがお分かりなるでしょう。
お客さんがゼロよりも、例え安くても来てくれた方が良いと考えておられる方もいるかもしれません。
しかし、そのお客さんに最大限のサービスをしても、リピートする確率は低いし、そもそもクレームが発生する確率も高単価のお客さんに比べれば高くなります。
その場は売上が少しは上がっていいかもしれませんが、後ほど、あなたが望まない嫌な結果になる可能性は、低単価のお客さんほど高くなるのです。
それでもいいと言うのであれば、どんどん値下げして安いお客さんを集めてください。
ただし、わたくしはそこに関しては一切の責任は持ちませんし、アドバイスも行いません。
値下げは一番最後の手段ですから。
ではでは。
アデュー♪
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