値下げは最終手段と思ってください!! | サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

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値下げはいつでもできるんだから!

 
 
先日、あるサロンオーナーさんからこんなLINEが届きました。

この方はコンサルはしていないのですが、親しいので、時々こうやってわたくしにアドバイスを求めてきます。




通常、5,000円のメニューを値下げして、3,500円や4,000円で提供しようとしているわけです。

そもそも、弊社のコンサル先のオーナーさんからのこのようなLINEが来たとしたら、その方はわたくしから相当怒られることになるでしょう。

わたくしのブログや
無料集客メール講座=メルマガを読んでも、どこにも値下げをしようなんて書いていないからです。

にもかかわらず、お客さんの入りが少ないからといって、安易に値下げする。

これは1番やってはいけないことなのです。
 
 



値段を安くすればするほど、お客さんのレベルが下がります。

そして安い値段で来たお客さんほど、リピートしないのです。


それが分かっていれば、値下げをするメリットは何もないことがお分かりなるでしょう。

お客さんがゼロよりも、例え安くても来てくれた方が良いと考えておられる方もいるかもしれません。
 
しかし、そのお客さんに最大限のサービスをしても、リピートする確率は低いし、そもそもクレームが発生する確率も高単価のお客さんに比べれば高くなります。

その場は売上が少しは上がっていいかもしれませんが、後ほど、あなたが望まない嫌な結果になる可能性は、低単価のお客さんほど高くなるのです。

それでもいいと言うのであれば、どんどん値下げして安いお客さんを集めてください。

ただし、わたくしはそこに関しては一切の責任は持ちませんし、アドバイスも行いません。
 
 



値下げはライバル店に任して、あなたは高単価のお客さんを集めることに、精一杯努力をしたほうが将来的に絶対に得をします。


来年、弊社のコンサルを希望されている方々もおられるかと思いますが、ぜひ値下げの戦略だけは、わたくしに言わないでくださいね。

一度値下げしたお客さんを元の値段に戻すのは、ほぼ無理だと思っておいてもらって構いませんので。
 
値下げは一番最後の手段ですから。
 
ではでは。
 
アデュー♪
 

 

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集客コンシェルジュ・宮野秀夫



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