やっぱりこのお店、潰れちゃった・・・ | サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

美容室やエステサロン、小顔矯正、脱毛、整体、治療家の売上アップや集客のお悩みをズバッと解決。コンサル実績250件!あなたのサロンにピッタリの効果的な戦略を提案し、最短ルートでビジネスを成功へ導きます。年収1,000万円の夢を是非とも一緒に叶えましょう!

 

 
広告=PRをしないお店は潰れる確率が高い

 
 
 
先日、久しぶりに自宅に帰った際、パチンコ店の前にあるラーメン屋さん(1回だけ行った)がこうなっていたんです。
 
 
 
 
 
 
そう、どうやら倒産しちゃったみたい・・・。
 
 
 
 
 
以前、ブログに書いたかどうか、忘れちゃいましたが、わたくしはこのラーメン屋さんがオープンしてからずっと「このお店、潰れるな」と確信していました。
 
それは、なぜか?
 
今日は、その理由を解説しますね。
 
 
 
 
 
 
 
まず一つ目の理由。
 
やっぱり飲食店って、オープン時が重要なんですね。
 
そのオープン時にどれだけたくさんの方に、知ってもらえるか?
 
足を運んでもらえるかが、オープン後の売り上げを左右します。
 
それなのに、このラーメン屋さんはオープン時にチラシをたったの1回しか近隣にポスティングしなかったんです。
 
たった1回ですよ?
 
その1回のチラシで来てくれた人もいるでしょうが、基本的にはポスティングは回数が勝負。
 
何回も同じエリアにして、初めて効果があるものなんです。
 
ましてや、その後もお客さんの入りはいまいちなのに、わたくしが知る限り、半年でチラシがポスティングされたのは一回限り。
 
つまり、オープンしてから2回しか、近隣住民にポスティングをしていないわけ。(※ わたしが知らない間にしていたら、ごめんなさい)
 
そりゃ、お客さん来ないわぁとなる。
 
味がめっちゃ美味しいなら、別だろうけど。
 
 
 
 
 
 
次に2つ目の理由。
 
ネットをこのお店は、有効活用していませんでした
 
ホームページ、食べログ、LINE@、Instagramなど、飲食店がやるべきネットの集客ツールは様々。
 
しかし、どれも「おっ!活用しているな」というレベルには、なかったんですね。
 
例えば、弊社が今、携わっているお寿司屋さん。
 
ネットを駆使したことで、昨年と比較しても売り上げも利益も伸びています。
 
月によっては、昨対比で1,000,000円以上の売り上げアップになった月もあったりしていますからね。
 
飲食店は、競合他社がうごめく非常に厳しい業種の一つ。
 
だからこそ、ネットでお客さんをガバッと集め、さらにそのお客さんを囲い込む必要があるわけ。
 
先ほどのお寿司屋さんも、LINE@の登録者数が300人を超えていますし、そういう状態だからこそ、何かメッセージを発信すれば反響があるわけです。
 
 
 
 
 
 
このように、このラーメン屋さんは、リアル集客(ポスティング)もネット集客も、後手後手に回ってしまっていました。
 
その結果が、今回の事態に。。。
 
やっぱり、広告=PRをしないお店は、倒産の憂き目に合う確率が高いね。
 
皆さんのお店は、ちゃんと広告をしていますか?
 
ではでは。
 
アデュー♪
 

 

コンサル実績150件

予約のとれない
(新規コンサルは5か月待ち
集客コンシェルジュ・宮野秀夫



グラサンハートSNSはこちら

    

グラサンハート売上が上がった!お客様の声

グラサンハートコンサル料金

グラサンハートお問い合わせはこちら

グラサンハートLINE@で相談は下記からどうぞ



グラサンハート「インスタ集客の教科書」はこちら

グラサンハートブログアクセスアップの秘訣はこちら