フェイスブック、ブログ、LINE@集客のプロ | サロン集客の専門家「いいね職人!!宮野秀夫」

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分かりやすく伝えることを意識しよう!

 
 
 
ブログを書くときに、あなたにぜひ
知っておいてほしいことがあります。
 
それは「いいことを書かなきゃ
いけないという思いを捨てましょう」
ということです。
 
 
 
 
 
 
ブログを書くという作業自体
でも充分ハードルが高いのに、
その上、何か見た人にとって
非常に有益になる情報
を書かなきゃいけないと思うと
誰でも筆が進みません。
 
 実際、毎日毎日
そんな良いブログが書ける
わけがないんです。
 
だって、ブログを書くことは、
わたくしたちの本業ではありませんから。
 
 
 
 
 
でも、せっかく書くなら、
「このブログに出会ってよかった」
「このブログ見てよかった」
そう思っていただきたいですよね?
 
そのためには、今から
お伝えすることを意識してください。
 
それは、「専門用語をわかりやすく
あなたなりの言葉で伝えることに
集中する」ということです。
 
中学生でもわかるくらいに、
容易な言葉であなたが知っていることを
ブログに書いて欲しいのです。
 
ですから、何度も言いますが、
難しいことをブログに書く必要は
ありません。
 
「こんなことみんな知っているよな~」
という情報でもいいのです。
 
百人が百人、それを
知っているとは限りませんから。 
 
今日、お伝えしたことを
頭の片隅に置いておくだけでも、
ブログに向かう気持ちのハードルが
少し下がるような気がしますが
いかがでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
★ここからはお知らせ★
 
昨日お伝えした
のお申し込みを、昨日2名頂きました。
 
したがって、スターバックスの
3000円分のクーポン券がもらえる
キャンペーンも、あと3人限りですので
お早目にお申込みくださいね。
 
それでは今日はここまで。
 
アデュー♪ 
 
 
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全般的にやらないと上手くいかない

 
 
 
弊社にご相談いただく方々から、
よく聞かれる質問があります。
 
それがこちら。
 
  • 「ホームページを作り変えた方がいいですか?」
  • 「 Instagramをやった方がいいですか?」
  • 「やっぱりチラシを作って、ポスティングした方がいいですか?」

 

 

 

 

 

このようなご質問を

よくいただきます。

 

結論から言えば、

全てやったほうがいい

に決まってます。

 

 

 

 

しかし、

ホームページをリニューアル

しただけでお客さんが来る

わけではないのです。

 

Instagram をやったからといって

新規のお客さんは、そう簡単には増えません。

 

皆さんに知っておいてほしいことは、

何か一つを変えたから急激に良くなる

ということはないということを

覚えておいてほしいのです。

 

 

 

 

 

集客を強化していくためには、

総合的に色々と手を打っていく

必要があります。

 

そこで問題になってくるのが、

ではそのやるべき事をあなたが全て

知っているかどうなのかということです。

 

これまでに誰からも集客を

習ったことがないのに、

集客の知識がない中で自分一人で

考えて何ができるでしょうか?

 

三角形の面積を求める公式

(底辺×高さ÷2)を知らずに、

三角形の面積の答えを出すことが

あなたはできますか?

 

よっぽどあなたが天才なら

できるかもしれませんが、

わたくしを含め我々一般の

凡人には無理でしょう。

 

 

 

 

 

では、無理な時はどうしますか?

 

教科書を開いて調べたり、

誰か分かっている人に習いますよね?

 

これまでの人生で人から習うということを

たくさん経験してきているはずなのに、

なぜ肝心要の自分の生活に一番直結する

売上アップや集客の部分は人から

習おうとしないのでしょうか?

 

 

 

 

 

先日、弊社のコンサル先の

エステサロンのオーナーさんが

このようなことをおっしゃっていました。

 

 

「宮野先生と出会って本当によかった。これまで私は、どんだけ無駄なお金を使ってきたんだろう・・・。先生のおかげで、毎日が今楽しいです。やるべきことも明確になり、何をやったら成果に繋がるのかが分かりましたから」

 

ここなんですよ、ココ。

 

知識も知恵もない自分の頭で

考えるのは、もうやめてください。

 

一時的に少しのお金が

たとえ発生したとしても、

人から習った方が早く結果が出ます。

 

病院に行って、手術をして薬を飲めば

症状が改善されるように、

集客もプロの手から習って

改善していけば必ず良くなるのです。

 

 

 

 

 

この8月の売上どうですか?

 

ただでさえ厳しい8月ですが、

昨年以上に売り上げが

落ち込んではいませんか?

 

今、手を打てば、この秋や冬に

その打ったツボミが花開くかもしれません。

 

しかしそれを先延ばしにすれば、

来年、再来年に花開くことになるでしょう。

 

もしかしたら、その花が開く前に

あなたのお店がなくなっているかもしれません。

 

そんな最悪の事態は

絶対に避けたいですよね?

 

であれば、今からあなた自身が

決断をして動くしかありません。

 

 

 

 

 

 

ここまで書いても、

それでもやろうとしない人が

実は大半です。

 

でもきっと、あなたは違う。

 

そんな優秀なあなたのために、

こちらの集客単発マンツーマンレッスン

ご用意しました。

 

それも今月限定のキャンペーン付きで!!

 

なんと、今月この単発レッスンに

お申し込みいただいた方には、

スターバックスで使える3000円分の

クーポン券をお渡します。

 

このクーポンを使って習ったことを

スターバックスで復習すれば、

頭もスッキリ冴えて必ず

うまくいくことでしょう。

 

なお、このキャンペーンは

先着5名様が対象ですので

お早めにお申し込みくださいね

 

ちなみに、お申しみは今月で

来月にレッスンを受講という場合も

このキャンペーンは適用されますので

ご安心ください。

 

お問い合わせ・ご相談は、

今すぐこちらのLINE@からどうぞ♪

 



 

 

 

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飲食店には禁煙が少しずつ浸透!

 
 
 
先日、福岡の歓楽街・中洲の近くに
ある美容室に、少し時間があったので
ヘッドスパに行きました。
 
その美容室は新規で初めて行くところ。
 
わたくしは、カットに関しては
だいたいお願いしている
美容師さんがいますが、
それ以外は基本的に気まぐれで
適当に予約して美容室に行くのが好きです。
 
 
 
 
したがって、今回もいつも通りに
口コミは見ずに自分のスケジュールと合う
美容室を適当に予約をしました。
 
 
ちなみになぜ適当かというと、
 
リサーチも兼ねているから。
 
どんな集客法をし、
 
どうやってリピートさせているか。
 
それが知りたいのです。




結論から言えば、
非常に最悪でした。
 
何が最悪かというと、
喫煙できる美容室
だったのです。
 
わたくしは産まれてこの方、
一度もタバコを吸ったことが
ありません。
 
ですから、
タバコの匂いには超敏感。
 
実際、
コンサル先のサロンに行っても、
スタッフやオーナーさんが
タバコを吸う方だったら
すぐに分かりますから。
 
今回の美容室は
ヘッドスパに行ったわけですが、
その一つの目的は癒しです。
 
それが、ヘッドスパ中に
タバコを吸っていた
他のお客のせいで、
全然リラックス出来ず!
 
無駄なお金を
使ってしまいました。
 
まあ、こうやってブログネタに
なったからまだいいけど(笑)。
 
いくら接客が良くて
技術に長けていても、
喫煙の美容室には行きたくない。
 
そして、サイトに
それが書いてない(注意事項とかで)
ことにも少し違和感を感じました。
 
今の時代、
タバコを吸う人自体も減り、
飲食店も禁煙の波が来ているのに、
癒やしを提供する美容室が喫煙OK。
 
中洲に近いから、
夜の姉ちゃん向けに喫煙可に
しているのでしょうが、
こんな美容室がずっと
生き残ることが果たして
出来るのかどうか。
 
ヘッドスパされてる最中に
タバコの煙を吸わされる
こちらの気持ちを考えてみい!(笑)
 
 
 
 
これ以上書くとまた
イライラしますので、
今日はこれで終わり。
 
アデューもなし!
 
以上!
 
 

 

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※このブログは、2015年11月に書いたものをリライトしています。




今日のこの記事は、これから新規で開業する予定の方に向けた記事です。


「もうわたしはオープンしてバリバリやってるよ」って方も、自店舗のオープンや新規出店のことがあるからぜひ見ておいてくださいね。

先日、Facebookを見ていたら、こんな投稿を見つけました。


 

 



あるネイルサロン(お友達のサロン)がオープンするよって告知記事です。

そこでわたくし、調べてみました。

どこにあるのかな?
値段はいくらくらいに設定しているのかな?
どんなデザインが得意なのかな?


そんなことを見てみたかったわけです。

その結果、ビックリなことが起きました
え゛!






検索しても、このサロンの情報が出てこない・・・





これって、実はよくあることなんですね
ガクリ(黒背景用)

店舗の内装などにはお金と時間をかけてゆっくり考えるけど、肝心かなめの集客という部分は後回し。

ホームページくらいは作ったとしても、検索に出てくるのはオープン後にしか、上位表示されない。

そんな状況、実は多くのお店がこんな感じなんです。

これでは、オープン後に集客に苦労するのは、目に見えてます。






 
 
エリア+業種で独占する

実は先日、あるサロンのオープンに際し、アドバイスをさせてもらいました。

携わったのは、そのサロンがオープンする2か月前。

おかげさまで、オープン前には検索の1ページ目でそのサロンの関連サイトが4つ表示される状態を作ることができました。

となると、必然的にそのサロンは間違いなくオープンから、お客さんが来ますよね?

案の定、1か月で100人を超えるお客さんが来店してくれました。

 

 

 

 



なぜこんなオープニングから繁盛サロンになったのか?

答えは簡単。






ネットの対策をやってきたからです。






エリア+業種(たとえば、新宿 ネイルサロンとか)で検索したら、そこのサロンの関連サイト(ホームページとか)ばかりが出てくるようにしたからです。

こうなれば、あとはフリーペーパーとか、SNSで告知しまくるだけ。

告知して、そのサロンのホームページなり、ブログなりに誘導できれば、お客さんは来てくれるようになります。






新規開業で内装とかに力を注ぐのももちろん大事だけど、集客の部分にも力を入れてくださいね
上げ上げ


ではまた~おしまい
 
 
 
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※このブログは、2015年12月に書いたものをリライトしています。
 

先日、岡山のサロンに行ったときのこと。

新規で来られるお客さんのほとんどが、場所がわからないって電話がかかってくるんですよね~」って、言われていたんですね。

そこで、わたくしは、『なら、分かりやすい地図を作ろうよ』って提案。

そうして完成したのが、こちら。


 

 



いかがでしょうか?


これで「味の民芸」やファミマの斜め前ですって言えば、新規のお客さんも分かるようになるでしょう。





地図なんか作らなくても、グーグルマップで充分と思っている方も多いと思いますが、グーグルマップって結構使いづらいし、見にくいんです。

ですから、こんな画像データとしての地図が必要なんですね。


また、ブログだけじゃなくて、チラシとかにも使えますしね。



あなたのお店には、
分かりやすい「地図」はありますか?



無いという方、地図の制作も弊社では行っていますので、ご相談くださいね。
 
 

 

 

 

 

 

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