サロン集客ダントツNO.1コンサルタント「いいね職人!!宮野秀夫」

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facebookやブログ、Instagram、LINE公式アカウントなどを活用して集客したい!そんな方のために、サロン集客ダントツNO.1コンサルタント「いいね!!職人宮野秀夫」が、集客や売上アップのノウハウを分かりやすく解説。Youtube、ホームページ活用コンサルも行っています。

インスタ集客のヒントをお教えします!

 

 

 

今日は

 

『なぜ私のInstagram

なかなか集客につながら

ないんだろう

 

『なんでインスタから

お客様の予約が

入らないんだろう

 

と悩んでいる方には必見です。

 

今日のこのブログを見ると、

あなたのInstagram

足らないところ

・改善すべきところ

の道筋がパッーと開けます。

 

そのヒントを

もとに実践していけば、

あなたのInstagramからも

予約が入るようになるかも!!

 

 

 

 

まずはこちら下矢印をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

これは先日、

 

こちらのブログに書いていた

Instagramのオンライン

セミナーの動画(YouTube)

ご覧になったサロンオーナーさん

からいただいたDMです。

 

 

 

 

 

 

 

実はなんと

このDMの中に

インスタ集客

のヒント

が隠されています。

 

それは何かというと

 

 

 

 

『施術風景は

写真より

動画が良い』

 

という部分。

 

そうなんです。

 

脱毛サロンの場合は

あまり意味がないですが、

それ以外のサロンの場合は

プロならではの手さばきを

動画で伝えるとお客様に

あなたのサロンの魅力

伝わりやすくなります。

 

写真を見ただけでは

気持ち良さは分かりませんが、

動画ならあなたが伝えたい

『あ〜〜、

気持ちよさそう!!』

が伝わります。

 

そうなると人間心理として

『私もやってみたいなぁ』

『やってもらいたいなぁ!』

となるわけです。

 

 

 

 

ちなみに動画といっても、

YouTubeのように5分〜10分と

撮影する必要はありません。

 

10秒から30秒程度の動画で充分。

 

それでもあなたの

可憐な手さばきは伝わります。

 

ぜひあなたもInstagram

15秒程度の動画に

チャレンジしてみてください。

 

そうすればインスタ経由で

新規予約の獲得や

30万円の売上アップ

も夢ではないですよ。

 

 

 

 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 

ここからが重要★

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

 

 

『でも実際にどんな動画を

あげたらいいのかわからない

という方もられるでしょう。

 

そういった方は冒頭のDM

送ってくださったオーナーさんが見た

こちらのインスタ集客オンライン

セミナーの動画(YouTube)

をぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにさらに・・・

 

 

 

 

今回は

『このブログを見た』と

LINEでお問い合わせ

くださった方を限定に、

このオンラインセミナーの

動画を28,800円のところ

2,000円オフの

26,800で何度でも

閲覧可能となります。

 

ただし、先着5名様のみ。

 

お急ぎ下さい。

 

お問い合わせ・お申し込みは

こちらのLINEからどうぞ。

 

 

 

 

 

新規客より既存客を大事にすれば売り上げは安定する!

 

先日書いた前回の

こちらのブログ下矢印

 

 

 

 

 

 

 

読まれてない方が

大半だとは思うけど、

読んでおくと今後必ず

参考になる話が

たくさんあります。

 

ぜひ一読しておいてください。

 

 

 

 

 

さてさて

 

今日は警告の意味でも

頭に入れておいて欲しい話です。

 

 

 

 

 

 

 

新規客と既存客、

どちらを大事にしていますか?

 

結論からいうと、

わたくしのオススメは

圧倒的に

既存客を大事

にすること

 

力の入れ具合としては

既存客7対新規客3の割合

 

82でもいいくらい。

 

サロンをオープンして

間もないところならともかく、

一年以上経過しているサロンは

まずは既存客をメインにして

サロンを回していくべき。

 

 

 

 

 

 

 

でも残念ながら世の中の

大半のサロンオーナーさんには、

この考え方は

ご理解いただけないようで

 

多くのサロンが

新規客の獲得に

必死になっている。

 

だからなかなか売上が

安定しないというのに。

 

先日、関西のある

エステサロンに行った時のこと。

 

そこのオーナーさんからは

『新規がなかなか来ない

というご相談だったが、

実際に今月の新規は少ないそう。

 

だけどそのオーナーさんの

表情からはもちろん危機感は

あるんだけども、

余裕も感じられたわけ。

 

それは何故かというと、

既存のお客さんがちゃんと

通ってくれているから。

 

わたくしのコンサルの最中にも

既存客が来ていて、スタッフと

仲良く談笑している姿が見られた。

 

少なからず既存客で

売上をカバーできているわけだ。

 

 

 

 

 

 

もちろん新規が来ると

売上が上がるから、

新規が喉から手が出るほど

欲しい気持ちはよくわかる。

 

だから、

新規を追いかけるなと

言っているわけではない。

 

だけど、既存客の

フォローをおざなりにして、

新規ばかりを追いかけるのは

筋が違うんじゃないか

ということだ。

 

あなたは、

町の小さな不動産屋さんが

なぜなかなか潰れないのか?

考えたことがあるだろうか。

 

ボロい店構えの

小さな不動産屋は

あちらこちらにあるが、

そういうお店でも

経営してやっていける。

 

それは何故なら、

既存のお客さんで

経営を回しているからだ。

 

既存客から毎月1日に

チャリンと一定のお金が

入ってくることによって、

経営が成り立っているわけだ。

 

 

 

 

 

 

 

これが新規ばかり

追いかけていると、

毎月1日は0円からのスタート。

 

そうなると新規が

たくさんくれば

売上は上がるが、

新規が来なければ

売上は低空飛行となる。

 

弊社は、年間で

10社程度しか

新規のコンサル契約を

していない。

 

だからこそ巷では

予約の取れない

コンサルタントと

言われているわけだが

 

 

 

 

 

そう言われるのも

少なからず理由があって、

なぜならそれはなかなか

新規のコンサル枠が

開かないからだ。

 

枠が開かないというのは、

既存のコンサル先の方々との

時間でほぼわたくしの

ビジネスタイムが

埋まっているということ。

 

今日の話を読んで、

『なるほど!』と思った方、

『ふ〜ん』と思った方など

いろいろあるだろう。

 

しかし、新規を

追いかけるのは

時間も労力もかかるし、

お金もかかる。

 

既存客を大事にした方が

圧倒的に儲かる経営ができる。

 

ぜひあなたの考えを改めて、

既存客を重点的に大事にする

経営スタイルに変えていってほしい。

 

 

 

 

 

 

それでは今日はここまで。

ではでは。アデュ〜♪

 

 

 

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★実はもっとあなたも集客できるかもよ…

 

2021年もコロナに

奔走された1年と

なりましたが、

この約1年間、

いろいろな方と

出会ってきた中で

感じたことがあります。

 

今日はその話です。

 

『なぜ売上上がらないの?』

『自分なりに頑張っているけど、

どうしてSNSで集客できないの?』

 

そんなことを思っている方が

実は知らない間に犯している

重大なミスについて解説します。

 

世の中には2つの

タイプのサロンがあります。

 

 

  1. 自分の目指す数字にはなかなかたどり着けず、来て欲しいお客様がなかなか足を運んでくれないと嘆いているサロン
  2. 『さくっと最高売上を更新しました』とか『キャンペーンやったら爆売れしました』みたいなサロン

 

 

例えば最近の弊社の

コンサル先の

オーナーさんからは、

このようなLINE

報告が来ています。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

このように

『なんかやる前は

いろいろ不安だったけど、

いざやってみたら

割とうまくいっちゃった』

みたいなことが起こるわけです。

 

 

 

2つの違いをわかりやすく解説

 

不安で不安で悩みが

尽きないオーナーさんと、

サクッと稼げてしまった

オーナーさん。

 

この違いは

何なんでしょうか?

 

 

 

秘密集客がうまくいかない、

売上がなかなか上がらないと

悩んでいる方々の

『あなた、ミスしてますよ〜』

7つのポイント

 

 

 

①安いクーポンや値引きで

お客様を集めている

 

 3000円のメニューで

月商1,000,000円を

目指そうとすると、

月に300人以上の施術

しなければなりません。

それはまず時間的に

難しいですよね。

 

 

 

②売りにくいメニュー、

人気が下火の商品を

売っている

 

⇨わかりやすい例でいうと、

セルフホワイトニング。

 

かつては人気メニューの

1つでしたが、今では

自宅でできるホワイトニング

キットも安価で売られており、

サロンでやらなきゃいけない

理由がなくなりました。

 

 

 

③クロージングの契約率が悪い

 

10人の新規客が来て

3人しか契約が取れない

(リピートしない)ようでは

売上はなかなか上がりません。

 

10打数7安打を目指しましょう。 

 

 

 

 

④店販を言いやすい人に

だけお勧めしている

 

⇨自分が惚れた商品、

お客様にとって必要な商品なら、

それを使うべき人全てに

提案するのがプロというものです。

 

『この人は買ってくれそうだな

という人にだけ言うのはやめましょう。

 

 

 

 

⑤SNSに携わる

ボリュームが少ない

 

⇨ここでいうボリュームとは、

発信する量やスマホを

触っている時間です。

 

Instagramなら

11回の投稿では

追いつきませんし、

上手くいっているサロンの

SNSを見て『なるほど、

こうすればいいのか!』と

研究することも必要です。

 

 

 

 

⑥マシンや技術の性能や

情報ばかり伝えている

 

⇨このマシンの

どこが良いのかを

伝える事はもちろん

重要ですが、

お客様が知りたい情報は

そこだけではありません。

 

お客様が知りたいのは、

【そのマシンを使って

施術を受けたらどんな

ワクワクした未来

が待っているか】です。

 

それを伝えなければ、

お客様の心は動きません。

 

 

 

 

⑦とにかく発信していれば

いつかはお客様が来てくれる

という受け身の姿勢

 

⇨あなたが有名人で

人気サロンならば

発信しているだけで

お客様が来てくれますが、

大半はそうではありません。

 

自分のサロンの存在を

知ってもらうために、自ら

積極的に攻める姿勢が必要です。

 

攻める姿勢とは例えば、

自分からいいねやコメントを

したりするということです。

 

 

 

 

 

 

★ここからが重要

 

ここまで読んだあなたは、

『よし、ではとりあえず

SNSの発信量を

増やせばいいんだな!』

思ったのではないでしょうか?

 

確かにそうなんですが、

そこをやっただけでは

状況は大きく変わりません。

 

いくら発信量を増やしても、

クーポンの値段が安かったり、

自己流のクロージングをやって

契約に繋がらなければ

売上はいつまでたっても

上がりません。

 

 

 

 

何が言いたいかというと

 

 

 

 

今上記に掲げた
7つのポイント全てを
トータルで改善して
いかなければいけないよ~
ということです。

 

 

 

何か1つを変えたら

全てが上手くいくのではなく、

全体の戦略を一度

見直す必要があります。

 

 

 

※自分の頭で考えたら

もう限界で、専門家の

知恵を借りようと

思った方はこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

あなたは[売上の方程式]を

聞いたことがありますか?

 

売上は客数×客単価

×来店頻度で決まります。

 

例えば、

100人のお客さんが

5,000円の商品を買ってくれて、

なおかつ1ヵ月に

そのお客様が2回来たら、

100 × 5,000× 2回で

1,000,000の月商に

なるということです。

 

 

 

 

先ほど、何か1つを

変えたら全てが

上手くいくわけではない

と言いましたが、

集客も売上も全ては

掛け算だと思ってください。

 

7 × 0 = 0となるように、

何か1つでもできていないと

それは売上アップに

つながらない=結果ゼロ

ということなのです。

 

SNSの発信量も増やしたし、

新規向けのクーポンの

値段も上げた。

 

『7つのうち2つを

改善したからこれで

万事オッケー』という

考え方だと、結果が

出にくいよということです。

 

 

 

 

 

 

 

自分の頭で考えて

とりあえず

7つのポイントは

全て大体できたと

思っていたとしても、

そのうちの1つが

不十分な状態だと、

そこがとなり

売上は上がりません。

 

ですから大まかに

大体でやるのではなく、

すべて丁寧に見直して

いくことが重要です。

 

大事なことなので

もう一度言いますが、

何か1つを改善しただけでは

集客も上向かないし

売上も上がりません。

 

ここはぜひ頭に

入れておいてくださいね。

 

 

 

 

★集客単発マンツーマンレッスンはこちら

 

 

 

それでは今日はここまで。

ではでは。アデュ〜♪

これでインスタ集客がグっと楽に!

 

 

突然ですが・・・

 

時々、テレビを見ていると

こんなCMを見かけますよね下矢印

 

 

※始まりの10秒だけでいいので必ず見てください。
 

 

 

 

 

 

これはGoogleTVCMですが、

検索キーワードを入力する

リアルな映像に

思わず見入ってしまいます。

 

『なんだろうとか

『続きが見たいなぁ』とかいう

気になりませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramの集客を

強化するには

動画(リールなど)

最適なわけですが、

とはいえ、なかなか

その動画を作っても

最後まで見てもらうことが

難しいのも事実です。

 

動画は最初の3秒が

つまらなければ、

最後まで見てもらえないと

言われていますからね

 

ではどうすれば、

あなたが時間をかけて

一生懸命作った動画(リール)を

最後まで見てもらえるか?

 

これは今お伝えしたように

動画の開始部分で、

『おっ、なんだろう?』とか

『気になるなぁ』と

思ってもらえるような

演出でスタートさせることです。

 

その点でいえば、

このGoogleの検索画面に

カタカタカタと音入りで

タイピングしている動画は

かなりインパクト大なのでは

ないでしょうか?

 

 

 

 

 

例えば、

参考にして作れば

こんな動画ができます。

 





  

 

※適当に作ったので、動画のクオリティーにはこだわっていません

 

 

 

 

まぁ少なくとも写真や文字で

『自己紹介です』と作るよりも、

見てくれる確率は高まりますよね。

 

このGoogleの検索画面の

タイピングの動画を、

どうやったら作れるのか?

色々と探しました。

 

なぜなら、

Googleという会社は

世界一頭の良い人材が

揃っている会社。

 

研究開発や広告に

相当な時間と人材と

お金をかけています。

 

そういう世界ナンバーワンの

会社が作ったテレビCM

こちらも真似できれば、

動画の反応は抜群に

良くなるだろうと考えたからです。

 

この3秒の動画を

外注でお願いして

作ってもらうことも

できるんですが、

それだと毎回10,000円ぐらい

費用がかかってしまう

 

YouTubeにちゃんとした動画として

載せるなら毎回1万円も高くはないですが、

『ちょっとしたInstagramのリールに

使う動画に10,000円も払うのはなぁ

なんて思っていました。

 

そんな時に、

この検索画面入力の

動画の作り方を

教えてくれた方

Aさん)がいます。

 

そのAさんに

教わった通りにやれば、

慣れると3分ぐらいで

誰でも簡単に動画が作れる

ようになります。

 

慣れてきた今のわたくしは、

2分ぐらいで作れます。

 

 

 

 


★ Googleの検索動画の作り方


 

  1. 動画作成のアプリをダウンロードします(無料)
  2. Google検索結果画面の動画の元データをダウンロードし、スマホに保存します
  3. 動画作成アプリを起動し、スマホに保存した動画を取り込みます
  4. 検索窓に「見せたいテキスト」を入力し、〇〇の設定を行います
  5. 最後に文字のサイズを調整し、動画をダウンロードしたら完成

 

 

 

この動画の作り方の

詳細を知りたい方は、

通常9,800円

今だけ3,980(税込)

【超簡単・完全動画作成法】

をお伝えします。

 

こちらのLINEから

お問い合わせください。

 

 

 

 

★最後にこれ余談なんですが… 

 

Instagramのリールが

集客に効果的だ

書きましたが、

実際にリールを投稿すると

このようにフォロワーが

一気に増えていきますよ。

 

 

 

 

 

『インスタのフォロワーが

なかなか増えない』とお悩みの方、

効果的なリール動画を作成して

Instagramに投稿してみてください。

 

その際に、

このGoogleの検索動画は

かなり使えると思いますよ。

 

 

 

 

 

今のやり方を続けて売上は2倍になりますか?

 

 

突然ですが、問題です。

 

今、あなたは1人サロンを

経営していて、毎月平均すると

1,000,000円の売上を

上げているとします。

 

 

 

 

image

『儲かっていないわけじゃないけれど、もうちょっと売上上げたいなぁ

 

 

 

 

 

そう思ったあなたは

コロナの状況も落ち着いてきて、

周りの環境も良くなってきたので、

売上を今の22,000,000円に

しようと考えました。

 

さて、あなたは

どんな手を打って

2倍の2,000,000円にまで

売上を伸ばしますか?

 

 

 

★売上2倍に向けて出来ること
  1. キャンペーンを打つ
  2. 広告を出して、客数を増やす
  3. 営業時間を長くする
  4. 何か新しいメニューを追加する
  5. 人員を増やす
  6. メニューの価格を値上げして改定する
  7. その他

 

 

今、いくつか考えられる施策を

ピックアップしてみましたが、

あなたなら何を選びますか?

 

 

 

 

∽…∞…∽…∞…∽…∞

 

わたくしの見解は

後ほど述べるとして

 

この5年間に弊社に

ご相談くださった方で、

コンサルで携わらせて

もらった方が何人も

全国各地でおられます。

 

売上がバ〜〜ンと大きく

爆上がりした方もおられれば、

正直、横ばいだった方もおられます。

 

具体的に言うと、

携わった方が100人いれば

95人は売上が上がりましたが、

残り5人は横ばい。

 

そんな感じです。

 

∽…∞…∽…∞…∽…∞

 

 

 

 

 

 

昨年だったでしょうか、

ある脱毛サロンの

コンサルをやらせてもらいました。

 

そのサロンは都度払いのサロンで、

回数券やコース契約はありません。

 

ということは、

客数を増やすか、

1回あたりの施術の

値段を上げるか

しか、売上は上がりません。

 

そのため、そのサロンでは

多い時は110人以上も

施術をしています。

 

 

 

 

 

『体がきついわ

 

 

 

 

よくそのオーナーさんは

そうおっしゃっていました。

 

結局どうなったかというと

コンサルで携わった4カ月の間に、

新規客を増やし、

客単価を上げてきたことで

売上は2度ほど

過去最高

を更新しました。

 

しかし過去最高とはいえ、

売上は15%20%ほど

アップした程度。

 

そのサロンの売上が

1,000,000円だったとすると、

1,200,000円になったということです。

 

あなたは今

1,000,000円の売上が

1,200,000円になったとしたら、

それで大満足ですか?

 

『よし、これで

しばらくは安泰』

だと思いますか?

 

わたくしなら1,000,000円を

2,000,000円にしたいと思うし、

それ以上イケるなら3,000,000円でも

4,000,000円でもいきたいと思います。

 

 

 

 

 

冒頭の質問に戻りますが、

1,000,000円を

2,000,000円にするには、

 

【今のやり方を

ガラッと変えていく】

 

のが最適解です。

 

確かに新規客を増やせば

売上は上がりますし、

営業時間を増やせば

こなせるお客様の数が増えるので

売上はアップします。

 

先ほどピックアップしていた

6個の施策はどれも正解。

 

正しい手順で

それらをやっていけば、

ちゃんと売上は上がります。

 

でもそれは売上が20%ぐらい

上がるという程度であり、

1,000,000円を2,000,000円に

するという2までは

いかないでしょう。

 

 

 

 

 

例えば、こちらのサロン下矢印

 

 

 

 

営業時間を短縮し、

休日も増やしたにもかかわらず、

売上は上がり、オーナーさんは

ベンツに乗り換えています。

 

ベンツを買いたいなら、

1,000,000円が1,200,000円に

なったぐらいでは

ベンツは買えませんよね

 

 

 

 

 

 

昨日のブログで、

カウンセリングと

クロージングを変えたら

売上が上がると書きました。

 

 

 

上矢印 上矢印 上矢印 今すぐクリックおねがい

 

 

 

 

 

宮野流のクロージングに

やり方を変えると、

契約率が大幅にアップします。

 

それは間違いありません。

 

しかし多くの人は

これまでやってきた

自己流のやり方を

捨てようとせず、

新しいやり方に

チャレンジしない。

 

だから契約率も変わらず、

結果的に売上も増えていかないのです。

 

 

 

 


【結論下矢印下矢印下矢印

 

売上を1,000,000円から

2,000,000円の2倍にしたいなら、

これまでのやり方を

キレイさっぱり捨て去って

新しいやり方に

取り組んでいくこと。

 

これができなければ、

売上が少し上がった程度で

満足するしかありません。

 

あなたは1,200,000円の

売上で満足ですか?

 

それともやり方を変えて

考え方を変えて、

今の2

2,000,000円を

目指していきますか?

 

 

 

 

 

それでは今日はここまで。

ではでは。アデュ〜♪

 

 

 

 

※昨日のブログはこちら