関東在住30代ぐうたら女子

あさみんですニコニコ

 

ごはん大好き!ラクなの大好き!

楽しいこと大好きーラブ

 

日常と

グルメ情報

などをぶっちゃけトーク発信中キラキラ

 

フォローしてもらえるとうれしいですおねがい

 

 

 

\アメトピ載ったよー!チュー

 

 

 

どうも~あさみんですニコニコ

 

 

いよいよ来ちゃったよ・・・・

(何が?)

 

 

恐れていた・・・

 

 

 

 

 

「確定申告」ってやつゲロー

 

 

 

 

 

うちのおとーは自営業なもんで、毎年レシートやら請求書やらみて

 

てんやわんやしてたのを

 

 

「は~大変ねぇごくろうさま~ニヤニヤ

 

 

って横目でみてたけどさ~

(嫌な奴だな)

 

 

 

 

 

私にもついにそれが・・・チーン

 

 

 

 

はじめての確定申告🔰

 

あさみんちゃん3○歳!笑

 

 

 

 

 

わたくし、去年の中頃ぐらいまで会社に勤めていたんですけど・・・

 

 

年末調整前に辞めてしまったので・・・

 

 

 

自分で確定申告せな~ならんのですわチーン

 

 

 

でも現在無職やし、

 

会社から源泉徴収票とやらをもらってるから

 

まぁ簡単に済みそうな感じではあるんだけどね・・・

 

 

 

 

 

でも、あんまこういうの疎いもので・・・

 

 

保険の控除のやつかいて~

会社に提出して

 

いくらか返ってきたから、

 

お小遣いもらったラッキー!チュー飛び出すハート

 

 

ぐらいにしか考えてなかったの。笑

 

 

 

ちゃんとこういうのはお勉強しないとね真顔🔰

(自分の無知を痛感してる)

 

 

で、色々とネットみて確定申告についてお勉強してたらさ~~~

 

 

 

 

わたし、毎月都内の病院に通っているもんで、

 

 

 

医療費控除の対象ってことが判明!

 

 

ざっと計算して

 

治療費10万超えてた!びっくり

クソ高い注射打ってるもんで・・・)

 

 

 

医療費控除の対象となる項目がざっとこんなかんじ

 


・病院に支払った治療費、処方薬代

・通院のための公共交通機関の運賃(電車・バス)

・食費を含む入院費

・松葉杖やコルセットなどの購入代

・不妊治療費

・妊娠中の定期健診・検査費

・歯のインプラント

・近視の治療のためのレーシック

・鍼灸などの施術費

・介護保険を利用した介護サービスの自己負担額

・ドラッグストアで買った風邪薬 

など

 

 

 

 

まぁなかなか10万の壁って高いけど・・・該当してないか見てみるといいかもよ。

(入院した人やインプラントした人は特に)

 

 

 

今回、まさか超えると思わなかったから、どうせ提出するなら歯医者のレシートとか取っておけばよかったよ・・・ショボーン

(前回1万円くらいいったし)

 

 

 

でね、医療費控除って

 

会社で年末調整受けてても、自分で確定申告しなきゃ戻ってこないみたい。

 

 

 

 

だから辞めるタイミングしくじったわ!!って思ってたけどさ・・・

結局、確定申告するから結果オーライだったわニヤニヤ

 

 

 

 

 

ただ、けんぽから送られてくる

 

「医療費のお知らせ」

 

とかあればよかったみたいだけど・・・

 

 

 

 

いっつも

 

「これなんなん!必要ね~わ!ムキー

(なぜ怒る)

 

って捨ててしまってたのよ・・・ショボーン

 

 

 

案の定・・・・今回も捨ててたわ笑い泣き

 

 

ご丁寧にシュレッダーにかけて。笑

 

 

だから今あるレシートでやるしかない真顔キラキラ

 

 

 

 

 

皆さんも、わたしみたく、

 

やたらめったら捨てないように

 

注意してね。笑ウインク

 

 

 

とくに税金やら年金やら保険やら関係のやつは・・・。

 

(みんな捨てないとは思うけど)

 

 

 

 

は~しかし

 

めんどくさいチーンガーン

 

 

e-taxって何者なんよ

(そこから?)

 

 

事業主の方は大変ね・・・

頭が下がりますわ・・・チーン

 

 

とりあえず、

 

甘いモノでも食べないとやってられないわ!!ムキー

 

 

 

ってことで

 

かってこよ~♪♪チュー

 

(言い訳にしてたくさん食べる気満々。笑)

 

 

 

確定申告する方!

 

お互いがんばりましょー!

 

 

 

 

ってなわけで、

 

今回はここまで!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

じゃ!ウインク

 

\よかったら♪ニコニコ

フォローしてね

 

 

 グッあさみんおトク情報館スター

 

楽天グルメ大賞5年連続受賞!

うずまきバニラビーンズ ショーコラ&パリトロ

一度口にしたら虜!

 

 

ゴディバのチョコを楽しめるアイスクリーム!

うずまきゴディバ アイス ウィンターコレクション

安定のおいしさ!

 

 

 

虜になる人続出!

うずまきショコラティエ特製割れチョコ

裏切らないおいしさ!

 

 

 

 

 

楽天デイリーランキング1位受賞!

うずまき安納芋トリュフチョコレート

安納芋とベルギー産チョコのコラボ!

 

 

 

 多くのメディアで紹介の人気ケーキ!

うずまきクリオロ 幻のチーズケーキ

売り切れ必須!見逃し厳禁!

 

 

 

 

スター人気記事まとめスター

まじかるクラウン備えあれば憂いなし


まじかるクラウン鬼リピしている炭酸水

 

まじかるクラウンセブンの〇〇が最強すぎる!コスパ・味・手軽さが揃った究極の品