矢作消防団第3部 初任者訓練を実施しました | 岡崎市議会議員 井町よしたか  いいまちつくる 井町です!! 

岡崎市議会議員 井町よしたか  いいまちつくる 井町です!! 

岡崎市議会議員 井町圭孝オフィシャルブログ

みなさん、こんにちは。

岡崎市議会議員の 井町よしたか です。

 

4月7日(日)に矢作消防団第3部の初任者訓練が行われました。

 

初任者訓練とは、新入団員に消防団で活動するための基礎を身につけてもらうための訓練で、新人2名を中心に団員歴が若いメンバーが覚える側、団員歴が長いメンバーは教える側で参加しました。

 

各個訓練

各個訓練と呼ばれる、整列、気を付け、休め、右へ倣え、右向け右、左向け左、回れ右、別れ等の動作の確認、操法大会でも通用するキレを意識した動きや構えについて訓練が行われました。

 

ポンプ車の装備・操作

ポンプ車の装備品の確認、使い方について訓練しました。

 

ホース投げ・ホース巻・放水

最後に、矢作南小学校のプールの水を使用させていただき、放水訓練を行いました。

筒先をもって放水する訓練とポンプを稼働させる訓練、強い水圧がかかることも体験してもらいましたし、無線機の重要性についても学んでもらいました。

あわせて、ホース投げ、ホース巻の訓練も行われました。

 

最後に

矢作消防団第3部は、強い使命感と誇りをもって活動しています。

怪我をしないように、実際に水を出す訓練も定期的に行っています。

これからも、矢作消防団の活動にご理解とご協力をお願いいたします。