犯罪情報(4月10日) | 岡崎市議会議員 井町よしたか  いいまちつくる 井町です!! 

岡崎市議会議員 井町よしたか  いいまちつくる 井町です!! 

岡崎市議会議員 井町圭孝オフィシャルブログ

みなさん、こんにちは。

岡崎市議会議員の 井町よしたか です。

 

この1週間の岡崎警察署管内の犯罪情報ですが、パトネットあいちに気になる情報はありませんでしたが、詐欺メールの情報をいただきましたのでご紹介します。

 

  東京電力からの詐欺メール

岡崎市在住の方に東京電力から詐欺メールが届きました。

東京電力とは契約していない方なので、すぐに怪しいことに気が付きましたが、一昔前の文章と比べるとまともになっていますが、
▼支払いの詳細リンクエント

なる謎の文言もあります。

 

4月7日に受信し、支払期限が4月7日で焦らせ、すぐに行動させることが狙いの手口です。

 

これが、中部電力でメールが届く可能性もありますので、ご注意ください。

 

 

  東京都水道局からの詐欺メール

東京都水道局からの詐欺メールです。

こちらは文章が雑です。

また、東電のメールと同じく

▼支払いの詳細リンクエント

の表記があります。

 

岡崎市水道局を騙るこのようなメールが届くかもしれませんので、ご注意ください。

 

ちなみに、岡崎市上下水道局に確認しましたが、料金未払いに関し、メールで催促することは無い

とのことですので、メールが来ても無視してください。