香りとヨガを出前してきました。 | しまだの芸術活動記。

しまだの芸術活動記。

日々笑ったり泣いたりはしゃいだり小躍りしたり…
おおいそがしなのであります。



先日、UAゼンセン 日本介護クラフトユニオン(NCCU)にて

オンラインでアロマとヨガをお伝えしてまいりました。





前半は、精油を嗅ぎながらアロマや嗅覚のお話を。

後半は、姿勢の改善など日常に役立つヨガの動きを。



2年ぶり3回目ということで、久々にオフィスへお邪魔させていただきまして。


いつ伺っても職員の皆さんとても和やかに迎えてくださるのですが、今回も和気あいあい!

楽しく賑やかに迎えていただき、有り難かったです。^ ^




様々な県をまたいだオンラインセミナーだったのですが、

以前よりも戸惑いなく操作しながら参加されている姿だったり

スムーズに会が進んでいく様子だったり

コロナ禍ですっかり馴染んだオンラインでのやり取りに

時の流れとか生きる逞しさみたいなものを強く感じたりして。



今回も真剣な眼差しやニッコリ笑顔にたくさん出会えてとても嬉しかったです。

この場を借りて、わたしの無茶振りに応えてくださった方、質問してくださった方、ありがとうございました〜!

もっとお話したかったなぁ〜。もっとお声を聞きたかったなぁ〜。^ ^

開催後のアンケートは概ね好評だったとのことで ホッとしております。



今回ピックアップした精油がジュニパーベリーだったのですが、

開催地域でもあった新潟・魚沼に、気になっているクラフトジンがありまして。


それが、ROKUMOJIさんが手掛けている、Green Planet Gin



ジュニパーはもちろん、新潟生まれの野草やヤマブドウを使用している他、北海道産の樹齢300年のミズナラを使用しているとのことで……き、木、気になるおねがいキラキラ


地元の植物を軸に、自然の素材を大切にしているROKUMOJI(ろくもじ)さんが、「北海道産」のミズナラ(オーク)を使用しているというところにも、じつはストーリーがあって


是非、各 緑色の文字 のところを押して、記事を読んでいただきたい



クローバークローバークローバー



目を閉じて呼吸してみると、身近に香りはたくさんあって。


自然が豊かな地域であれば、精油を使わずとも、生の、剥きだしの、植物そのものが今まさに発している香りを、たくさん吸い込めますね。^ ^


嗅げる喜び

何の香りか理解できること

いつもそこにあってくれる太陽や月や水や風や土やなんとまあ豊かなこと。


せっかく受け取ったこの身、

運動をして血を巡らせ

呼吸を深めて

香りにも手伝ってもらいながら

どうかこれからも元気におつとめできますようにお願いキラキラ