市民向けアロマ講演会。 | しまだの芸術活動記。

しまだの芸術活動記。

日々笑ったり泣いたりはしゃいだり小躍りしたり…
おおいそがしなのであります。

(文字に色が付いている箇所はリンク先にとべます。よかったら覗いてみてくださいね^ ^)


先日、香りをお届けしてまいりました。@千葉・袖ヶ浦市



対面での講演と、専門職の方々に向けてのリモート開催と、合わせて全4回。

ご参加くださった皆さまありがとうございました。



今回は、認知機能に関する嗅覚のお話や、

香りにまつわるちょっとした遊びや脳トレ、

テーマに合わせてセレクトした8種類の精油の働きや使い方など

お手製のテキストを使ってご紹介させていただきました。





熱心にメモを取ったり、

楽しそうに相槌をうったり、

我が家から同行したゼラニウムやティーツリーの生の葉っぱを

まじまじと見たり、触ったり、精油と嗅ぎ比べたり、

全身で受け取ってくださっている様子をたくさん感じました。




講演後も話しかけてくださる方が沢山いらして。

実際にご自身のお庭で育てている芳香植物について話してくださったり、

精油のブレンドや活用法について質問をいただいたり、

割合としては女性の参加が多かったですが、男性からも相次いでお声をいただき。

精油と香水の違いや使い分けについて、もう一歩踏み込んだ質問をいただいた時には、心の中で飛び跳ねました。



そして、企画・運営してくださった 袖ヶ浦市役所 高齢者支援課 の皆さんにも感謝感激です。

準備の段階から、やりとりのいたるところにお心を感じ、とても幸せでした。

各方面へ精力的に働きかけてくださり、

定員いっぱいで会を終えることが出来たことも大変嬉しく思っています。

ご尽力いただきまして誠にありがとうございました。



昨日より今日、今日より明日、

少しでも身近に精油を感じてもらえたらいいな。


お伝えしきれなかった精油の魅力は、まだまだあります!

それはまた、いつかの機会に流れ星



クローバークローバークローバー



長浦駅の改札

ガウラさん一家がお出迎えしてくれました。



袖ヶ浦駅のロータリー

もとい、駅前ローズマリー。

たくましくお花が咲いておりましたよ〜。^ ^




あと

よかったら

こちらも

覗いてみてくださいね目