'24.7.4「揚子江菜館@東京都千代田区神田」冷やし中華を求めて神保町…食べたのは焼きそば(笑 | 【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

アラフィフ転勤族サラリーマン関西人が 備忘録代わりに日常を あることないことテキトーに書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!
【勤務地】東京←バンコク/タイ←ラヨーン/タイ←東京←静岡←大阪

アラフィフ転勤族サラリーマン関西人
(^_^)/ AKAIです 
備忘録代わりに日常をテキトーに あることないこと書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!

グラサングラサングラサングラサングラサン


2024年7月4日
灼熱の中 
ショートコースで練習ラウンド

家に帰ってシャワー浴びて
腹が減ったなぁ
と思ってたところに
目に飛び込んできたのがこれ!
東京メトロの駅で置かれていたから
ちょっと取ってきたフリーマガジン
Alku Tokyo 


この表紙に載ってる
冷やし中華
目に飛び込んできたんです!
何しろ暑いからな!


この冷やし中華
昭和8年に発案されたものらしく
ここに載ってる店が発祥の地らしい
こんなもん行くしかないやん!


というわけで
彼女(嫁さん)とふたりで神保町
東京都千代田区神田
揚子江菜館


メニューを眺めてオーダーし


先ずビール!
キリンラガー美味い!


しばらくしてやって来たのは焼売
彼女のオーダー品についてくる焼売
もっちりして独特の味わい←褒め言葉
とりまビールのアテに良いね!


焼売を食べ終わったころ
やってきたのが彼女がオーダーしたやつ
酸辣湯麺
酸っぱ辛いが大好きな彼女!
僕もちょっともらったけど
花椒ホアジャオがよく効いてて
痺れが堪らなく辛くて美味い!


そして次にやってきたのが僕のオーダー
上海式肉焼きそば(柔らかい)


フリーマガジンで
冷やし中華を見てやってきたんやけど…


メニュー見てたら
焼きそばが欲しくなって
ついついこちらを
オーダーしてしまった(笑)


何故にこれをオーダーしてしまったのか
それはかの
池波正太郎先生が
こよなく愛した味だから!


池波正太郎先生といえば
剣客商売鬼平犯科帳などを
書いた大作家であり且つ
グルメでそれに関する著書もたくさん!


とにかくカッコええおっさんで
僕はこの人が大好きなんです!
過去にもたくさん記事にしています!

池波正太郎先生のオキニ洋食「煉瓦亭」


2013年 生誕90年池波正太郎展にも行った


池波正太郎生誕地碑は隅田川のほとり


そういうわけでもともとは
冷やし中華を求めてやってきたんだけど
上海式肉焼きそばをオーダーしたんです!
文句あるか?(笑)


だから目の前には
上海式肉焼きそば!
最初 味は薄く感じるが
なんだか昔ながらの懐かしい味わい
豚肉と玉ねぎともやしが
ええ感じにコラボレーション
そんで特筆すべきは麺やな
細いがしっかりしている美味しい麺
これ頼んでよかったわ!


あゝ美味しかった!

また行きたい!



ありがとう

ごちそうさまでした



ご迷惑でなければ最後に2回
↓ポチッとよろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村

平凡サラリーマンランキング