'24.5.5「参道グルメ@柴又帝釈天」美味しい参道…草団子・のりだんご・佃煮・矢切の渡しもなか | 【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

アラフィフ転勤族サラリーマン関西人が 備忘録代わりに日常を あることないことテキトーに書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!
【勤務地】東京←バンコク/タイ←ラヨーン/タイ←東京←静岡←大阪

アラフィフ転勤族サラリーマン関西人
(^_^)/ AKAIです 
備忘録代わりに日常をテキトーに あることないこと書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!

グラサングラサングラサングラサングラサン


2024年5月5日
彼女とふたりで
柴又帝釈天
矢切の渡しに行ったことは
ここに書いたとおりなんやけど

その起点はもちろんあの
寅さんが立つ柴又駅


そこから帝釈天までのびる参道で
色々と楽しんだことを今日は書きたい

東京都葛飾区柴又
帝釈天参道
それじゃ 行こうぜ!
往路(柴又駅→帝釈天)


高木屋老舗


参道に入ると
なんと両側に店を構える高木屋老舗

寅さんゆかりのものが多くある
昭和感漂うお店らしいです!



門前とらや(柴又屋)


こちらは寅さん映画の撮影に
使われていたというお店!
まぁ僕はそんなにあれや
思い入れがないのでスルーですわ(笑)
吉野家


地図でその名を見たときは
こんなところに牛丼屋!?
と思ったがそんなわけない(笑)
食べ歩きのスタートですわ!


なんか美味しそうなものはないかいな
とキョロキョロしながら歩いていると


とある店先のベンチを発見!


斎藤工さんが座った場所
と書いてある!?
僕も絶対座りたい!(笑)


そのベンチのお店は
亀家本舗


のりだんご
醤油と海苔!
素敵なコラボ!間違いない!


このあと
柴又帝釈天にお参りし
矢切の渡しを眺めました

駅へと戻りましょう!
復路(帝釈天→柴又駅)


とある店の軒先の
ビクター犬を横目にすすむ



往路のときから気になっていたお店
大徳


佃煮のお店
どれもこれも美味い!


雑魚煮とタラコをチョイス
酒のアテにぴったりやで!

↑写真上のイクラとチャンジャは
↓茨城県の那珂湊で買ったものです



代々㐂菓子店


オーダーするとその場で作ってくれました


できたてほやほや
矢切の渡しもなか


外はパリッと中は美味しい餡
美味しくないわけがない!


楽しかった帝釈天参道!
ありがとう寅さん!


そういうわけで柴又駅


時間はまだ午前10時43分
駅のホームで彼女(嫁さん)とふたり
今からどこに行こうか?
昼メシは何を食べようか?
と作戦会議開始ですわ!


ご迷惑でなければ最後に2回
↓ポチッとよろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村

平凡サラリーマンランキング