'23.11.23 熊本出張&駆け足観光#11「雲巌禅寺・五百羅漢・霊巌洞@熊本県熊本市西区」 | 【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

アラフィフ転勤族サラリーマン関西人が 備忘録代わりに日常を あることないことテキトーに書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!
【勤務地】東京←バンコク/タイ←ラヨーン/タイ←東京←静岡←大阪

アラフィフ転勤族サラリーマン関西人
(^_^)/ AKAIです 
備忘録代わりに日常をテキトーに あることないこと書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!

グラサングラサングラサングラサングラサン


2023年11月20日〜23日

熊本出張&駆け足観光!

20日〜22日に熊本出張

最終日の翌23日は勤労感謝の日

運良く祝日ということで

駆け足で熊本を観光しました!


熊本出張&駆け足観光【Twitter貼り付け記事】
熊本出張&駆け足観光【まとめ記事】

【前回の記事】

2023年11月23日
熊本市の街中から車を走らせ
くねくねした道を往き30分

そこはすっかり山の中


色づいた紅葉が素晴らしかった!


その紅葉の先にあるのが目的の場所
熊本県熊本市西区
雲巌禅寺

 


本堂にお参りをし


味のある灯籠を横目に


その奥に向かう!
入場料金を支払い向こう側へ


往くと見えてくるのが
無数にある石像


五百羅漢


その昔
熊本のとある商人が四半世紀をかけて
奉納したと言われる五百羅漢!
 


地震などの災害などで
完全なものは半数もないらしいが
なかなかの迫力に圧倒されたなぁ!


またその先を征く!
これ今でこそ手すりが付けられてるけど
もともとは何もなかったと思うねんな
なぜこんなところに何かを作るのか
凡人の僕には理解できんわ(笑)


その理解しがたい場所に
灯籠やら仏塔やら見えてきたぞ!


ここがこの日の目的地です!
巌禅寺霊巌洞


あの剣豪 宮本武蔵が
五輪書をしたためたと言われる
霊巌洞!
 


確かに石塔の側面には 
はっきりと宮本武蔵と書かれてる!


急な階段を昇ると


ちょっとした洞穴的な場所!


ここでかの宮本武蔵さんが
書物を書いてたのかと思うと
ここから景色を眺めてたのかと思うと
なんだか不思議な感じ!

歴史ある場所ってのは
この不思議な感じがたまらんよな!


この日はとても良い天気!
歴史的な場所
とても美しい紅葉


この日はとても良い日になりました!

【つづく】

 

【次回の記事】




ご迷惑でなければ最後に2回
↓ポチッとよろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村

平凡サラリーマンランキング