'21.4 コロナ禍帰国タイ王国から日本へ #1 PCR検査編!唾液検査1時間前は飲食禁止です | 【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

アラフィフ転勤族サラリーマン関西人が 備忘録代わりに日常を あることないことテキトーに書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!
【勤務地】東京←バンコク/タイ←ラヨーン/タイ←東京←静岡←大阪

タイ王国に駐在中の転勤族リーマン
(^_^)/ AKAIです 
備忘録代わりに日常をテキトーに あることないこと書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!

グラサングラサングラサングラサングラサン


タイ王国 新型コロナ状況
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2021年5月4時点
新規感染者    1763名
感染者累計  72788名 
回復者累計  42474名
死亡者累計      303



コロナ禍の中 
4月の末に
タイ王国から日本に帰国したのですが

どんな手順を踏んで出入国したのか
ちょっとまとめておこうと思います!

僕が記事に書く情報は
2021年4月時点のことで
且つあくまで僕の場合ですので
参考程度にして下さいね!

きちんとした情報は
厚生労働省の該当ページを
ご自身でご確認下さい



2021年4月下旬
僕がタイ王国から日本へ向かう際に
必要だったものは次の4点でした

【日本入国時に必要なこと】
1.検査証明書の提示
2.誓約書の提出
3.スマートフォンの携行、必要なアプリの登録・利用
4.質問票の提出

その時の厚生労働省の該当ページです


この記事では次の項目について説明

1.検査証明書の提示

言わずと知れたPCR検査の証明書
いわゆる新型コロナの陰性証明書

証明書には
厚生労働省の指定のフォームがあり
PCR検査の方法や記載される内容に
間違いがあった場合
フライトチェックイン時に搭乗拒否されるか
日本到着時に入国拒否されることになります


僕はスクンビット33/1
フジスーパー1号店の真ん前にある
こちら↓で検査をしました




このクリニック

特徴は以下どおり

あくまで僕が思う特徴です!

・LINE で予約

・LINE で日本語の問い合わせ可

・受付も案内も日本語でしてくれる

・唾液検査(鼻ではないので痛くないです)

・検査後24時間で検査結果受領可(僕の場合 手違いで24時間を過ぎましたが(笑))

・厚生労働省指定の証明書使用


ところでこのPCR検査は

出国前72時間以内に受けねばならん


ってわけで
僕のフライトは4月29日の夜
だからその2日前に検査を予約したんです

そして当日
2021年4月27日
予約時間の10時にクリニックに到着

小さな発泡スチロールボックスを渡され
小部屋へ


ボックスを開けると
三重のジップロックの中に空容器


テーブルの上には
手順が貼ってあるので
それに従いこの容器の中に自ら唾液を採取


とまぁ簡単に
唾液採取は出来るねんけど
注意すべきことが一番下に書いてある

少なくとも検査の1時間前には歯みがき、うがい、飲食(ガムも含む)をしないよう…


前もってこの情報を知らなかったので
これを見た時にはギョッとしたけど

幸いにも 検査1時間前には
何も口にしていなかったので良かったです

とにかく唾液採取は  
至極簡単で痛くない!
それが本当に嬉しいね!
ちょっとなんか唾を出すのがキモい感じはするけど(笑)


検査結果は
24時間後に貰えると言うことで翌日
2021年4月28日
朝10時にクリニックに到着

しかし
検査結果証明は貰えず…

聞くと
クリニックでは唾液採取のみ実施し
検体を検査機関(別の病院?)に運び込み
検査をしているらしいです

その後 結果がクリニックに
届く手順らしいんだけど

運悪くこの日は
結果が届くのが遅れていたらしく
この時点では
検査結果証明は貰えなかったんです

ん〜…
やはりここはタイ王国 
マイペンライ精神で出直しだ!

ってわけで
昼の2時にクリニックを再訪問
日本の厚生労働省の条件を満たす
検査結果証明を貰うことが出来ました

前にも書いたけど結果は陰性
素直に嬉しかったわ!
ところで
厚生労働省指定の検査結果証明書は
いつどこで使うのか?

それはこの2回
・タイ出国時の空港チェックインのとき
・日本入国前の書類等チェックのとき

最終的には日本入国前のチェック時に
陰性証明書は回収され手元には残りません!

以上

PCR検査編はここまで!

残りの3つ
2.誓約書の提出
3.スマートフォンの携行、必要なアプリの登録・利用
4.質問票の提出
はこちら↓をどうぞ




ご迷惑でなければ最後に2回
↓ポチッとよろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村

平凡サラリーマンランキング