タイ王国ムアンラヨーン生活!公共交通機関はソンテウ!大バンコク&サメットへの港町バンペー移動 | 【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

アラフィフ転勤族サラリーマン関西人が 備忘録代わりに日常を あることないことテキトーに書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!
【勤務地】東京←バンコク/タイ←ラヨーン/タイ←東京←静岡←大阪

タイ王国に駐在中の転勤族リーマン
(^_^)/ AKAIです 
備忘録代わりに日常をテキトーに あることないこと書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!

グラサングラサングラサングラサングラサン


タイ王国 新型コロナ状況
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2021年5月3時点
新規感染者    2041名
感染者累計  71025名 
回復者累計  40984名
死亡者累計      276



一時帰国中ですが
タイ王国のことを書きます
書き溜めていた記事やねん
家族といると楽しくて
新しい記事を書く暇がありません(笑)



僕が2年半住んだ街
タイ王国ラヨーン県
ムアンラヨーンのこと
ムアンとは国・都市・市・町みたいな意味があります
ムアンラヨーンとはラヨーン市内みたいな意味です

前回の記事で
住んでた場所の真ん前には
Sukhumvitが走ってると書いた




それだけ聞くと
さぞや便利な場所!
と思われるかも知れませんが
それがなかなか…

というのも
公共交通機関はソンテウのみ


バイクタクシーはあるけど
普通のタクシー
見かけることが稀
稀というより奇跡に近い(笑)

実はタクシーの登録車数は
ラヨーン県全体で20台程度
だから流しのタクシーはゼロ!

タイ王国でお馴染みの
トゥクトゥクは1台もないし…

だから
ソンテウに頼るしかないねん!

そんなソンテウが集う
バスターミナルは住処から約2km

↓黒い点が住処のKAMEO GRAND


住処前からバスターミナル1まで
ソンテウの料金は10THB(約35円)

ええやんええやん
と言う日本にお住まいのあなた!
何にもええことあらヘんよ

バス停なんてないし
もちろん時刻表もないし
パタヤみたいに台数は多くないし
↑これが一番つらい
とにかく時間が読めん!

バス停がないから
ソンテウを見かけたら
手を平行程度に上げて  
拾ってもらい乗り込みます
乗車料金は降りたあとに支払います


車内はこんな感じ


何度も言うけどバス停なんてないから
降りるときには
天井や柱にあるボタンを押して
運転手に知らせるしくみ!

またそのボタンが
死んでる時があるから
始末が悪い(笑)


こちらがバスターミナル1


「1」って言うくらいやから
なかなか立派!?

こちらがバスターミナル内の写真


この風景から右端を見ると
一番右端にいるソンテウ


このソンテウは
BANPEH バンペー 行き

バンペーって言うのは港町
リゾートで有名なサメット島の玄関口

バンペーまでムアンラヨーンから
40分くらい 料金は 25THB(約90円)






次は
この風景から左側を見てみると


向こうにテントが見えるでしょ


このテントが
バスターミナル2への
ソンテウ乗り場


バスターミナル2
僕の住処 KAMEO GRAND から約8km


バスターミナル2まで料金15THB(約50円)

バスターミナル1から乗っても
僕の住処前から乗っても同料金
ん〜意味がわからん(笑)


そして何度も言うようだが
バス停もないし
時刻表もないし
行き先が違うソンテウに
乗ってしまったら乗り換えも必要やし

タイ語が読めない僕には
ヒジョーにハードルが高かった!

でもでもでもね
自力で大バンコクに行くバスは
バスターミナル2からしか
出てなかったんです(涙)
バスターミナル1は「1」のくせにヘボい(笑)

だから自力で
大バンコクに行くのは大変!

まぁでも
バスターミナル2まで行けば
安くで大バンコクまでいけるんだけどね
確かラヨーンー大バンコク間は200THB以下


そんな不便なムアンラヨーンだから
僕は自転車を買ったのよ!




自転車を買ったのは
Rayong City Bike 


ここで購入すると
メンテやチェックが無料
部品代がかからない修理も無料

愛想が良いのか悪いのか
機嫌がよくわからんお姉さんがいる
なかなかお得な自転車屋さんです!




ご迷惑でなければ最後に2回
↓ポチッとよろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村

平凡サラリーマンランキング