タイ王国ラヨーン県ムアンラヨーンの KAMEO GRAND RAYONG に住んでいました! | 【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

アラフィフ転勤族サラリーマン関西人が 備忘録代わりに日常を あることないことテキトーに書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!
【勤務地】東京←バンコク/タイ←ラヨーン/タイ←東京←静岡←大阪

タイ王国に駐在中の転勤族リーマン
(^_^)/ AKAIです 
備忘録代わりに日常をテキトーに あることないこと書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!

グラサングラサングラサングラサングラサン


タイ王国 新型コロナ状況
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2021年5月2時点
新規感染者    1940名
感染者累計  68964名 
回復者累計  39258名
死亡者累計      245




一時帰国中ですが
タイ王国のことを書きます
書き溜めていた記事やねん
家族といると楽しくて
新しい記事を書く暇がありません(笑)



僕が2年半住んだ街
タイ王国ラヨーン県
ムアンラヨーンのこと
ムアンとは国・都市・市・町みたいな意味があります
ムアンラヨーンとはラヨーン市内みたいな意味です

これまでブログでは住んでるところは
タイ王国の片田舎と書いてきましたが
実はラヨーン県
ムアンラヨーンに住んでたんです!

ってことで
ちょっと僕が住んでたところをご紹介


ラヨーン県は
大バンコクの南東180kmに位置
東京ー静岡間と同じくらいの距離やね

南に海が広がり北には山がある
自然豊かな環境でいわゆる田舎

人口は県全体で約70万人
日本に置き換えると
鳥取県や島根県と同じくらいかな

5年くらい前の統計では
ラヨーン県に住む日本人は約300人
というのをどこかで見た気がする
間違ってたらすみません




ラヨーン県には
沢山の工業団地がある

下の地図
黄色の工業団地には日系企業が多く
そこに通う多くの日本人は 東隣の
チョンブリ県に住まれています
あくまで僕の印象です

チョンブリ県には
日本人が沢山住んでる街シラチャ
観光都市で有名な街パタヤがある


しかしながら
僕の会社は古くからの県の中心地
ムアンラヨーンにあることから

我が社代々の日本人駐在員は
同エリア内に住んでおり
僕も片田舎民になってしまったのよ
…残念(笑)

シラチャやパタヤに住みたかったわ(涙)


そんなムアンラヨーン生活
住んでいたところは
KAMEO GRAND RAYONG
HOTEL & SERVICED APARTMENTS



白い綺麗な建物
ジムもあってなかなか良い住まい


まぁ敷地から一歩出れば
野良犬がたくさんで辟易したけどね(笑)

って…
笑ってる場合ちゃうわ
何度も吠えられたし
追いかけられたこともあったわ(涙)

↓住処から600mの所にいる犬たち
↓通称:犬牧場(車中より撮影)


ところで部屋からは
幹線道路が見えるねんけど



この幹線道路は国道3号線
つまりは Sukhumvit Road


そう!この道路
大バンコク民ならみんな知ってる
あの Sukhumvit やねん!

つまりこの道を
ずーーーーっと行けば
華の都 大バンコクに到着するのねん!




まぁ…
華の都 大バンコクのそれとは
似ても似つかない雰囲気やけどね(笑)


長閑なところよ
ムアンラヨーンは!



ご迷惑でなければ最後に2回
↓ポチッとよろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村

平凡サラリーマンランキング