マンゴスチンのマメ知識 タイ王国の片田舎で食べたものを徒然に 2019年7月8日・10日 | 【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

アラフィフ転勤族サラリーマン関西人が 備忘録代わりに日常を あることないことテキトーに書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!
【勤務地】東京←バンコク/タイ←ラヨーン/タイ←東京←静岡←大阪

マンゴスチンのマメ知識

( ゚д゚)ハッ! AKAIです

グラサングラサングラサングラサングラサン


2019年7月8日
ディナーはロンガン落花生!


日本の自宅は千葉県の西の端っこ 
一時帰国したら買うしかないやろ落花生

その名は…Qなっつ(キューナッツ)


落花生の名産地 千葉県が誇る
新品種 Qなっつ

名前の由来は 
P の次やから Q ということらしい(笑)チュー
( ´,_ゝ`)プッ

名前はさておき お味は美味い爆笑


まぁ普通のやつと比べてへんから
どのへんが新品種なのかよくわからんが
兎にも角にも美味かったぜよグッ


2019年7月10日 
ランチに会社近くのなんちゃって日本食屋で
サーモンチャーハン


なんか前に食べたときと
もりつけ方が違うような…

まぁそんな細かいことはどうでも良いが
いつ食べても混ぜごはんの域を出ないのが

なんちゃって日本食屋の
なんちゃってたる所以やな
(;´д`)トホホ…


この日のディナーは
濡れ新聞紙に包んで冷蔵保存しておいた
マンゴスチン


お供はもちろん Qなっつ


マンゴスチンには


ナイフでちょいと切れ目を入れて


パッカーン爆笑


きれいな白い実が登場キラキラ
(゚∀゚)キタコレ!!


ここで突然 マメ知識上差し
中の実がいったいいくつに分かれてるのか
マンゴスチンのヘタを見ればわかるのよ

ヘタの部分が6つに割れてれば
中の実も6つに分かれてるねん!


このマメ知識
何かで読んだあと調査個数はこの一個

信じるか信じないかはあなた次第ですパー



↓こちらビール瓶にまつわるマメ知識