研修を終えて | 飯塚病院 漢方診療科のブログ

飯塚病院 漢方診療科のブログ

漢方診療科へようこそ♪

Hです。

本年も宜しくお願いいたします。

しばらく更新が滞っておりましたが、少しずつ掲載を進めさせて頂きます。

さて、昨年10月から年末まで3ヶ月の研修をされた先生が、無事終えられました。

鍼灸の資格をお持ちで、漢方の知識もあおりでしたのでスムーズに研修に入られました。なかなか治療が難しい入院患者さんを多く担当いただき勉強になられたでしょうし、我々も大変助かりました。また是非おいでいただきたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

2023年10月から3か月間、とても充実した研修させて頂き、誠にありがとうございました。学生時代は中医学で学び、古方派の考え方についていけるかどうか不安でしたが、I先生を始め、各先生に丁寧にご指導いただきすぐにその不安は払拭されました。毎日、漢方診療の陪席させて頂き、漢方専門医の先生がどのように所見をとり、考え、方剤を決定するのか、学ばせていただくことができました。また充実したレクチャーのおかげで、疑問に思ったことをすぐに質問でき、独学の何倍も効率よく学ぶことができました。長崎で開催された東洋医学学会九州支部総会にも連れて行っていただき、著名な先生方の講演を聞くこともできました。煎じ薬を処方できるのも素晴らしく、烏頭を処方する貴重な経験ができました。このような恵まれた環境で、多くの漢方専門医、指導医を送り出している飯塚病院漢方診療科でご指導いただいた経験は一生の宝になると確信しています。

また、看護師さん、クラークさん、DSさんにもいつも気を使っていただき、大変お世話になりました。

貴重な経験をさせて頂き、誠にありがとうございました。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。