研修 rush ③ | 飯塚病院 漢方診療科のブログ

飯塚病院 漢方診療科のブログ

漢方診療科へようこそ♪

Hです。

 

遠方からおいでのY先生も無事研修を終えられ、地元へ戻られました。

漢方専門医の受験を控えながらの研修で大変でしたが、色々と得られるものが多かったそうで何よりです。

ぜひまたおいでいただきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月の1か月間、漢方診療科で見学研修を受けさせていただきました。先生方には大変お世話になり感謝しております。
2年前から毎年1週間見学研修を受けさせていただき、今回は専門医試験を控えていることもあり、集中して勉強したいと考え1か月間見学研修を受けさせていただきました。
1か月間毎日各先生方の外来に陪席し舌診、脈診、腹診の取り方を教わったことで、今まで勉強してきた以上に正確に所見を取ることができ、また理解できるようになりました。また、調剤薬局に行き実際に丸薬の作成や生薬の調合を体験できたことは非常に貴重な経験でした。
今までの短期間の研修とは比較にならないほど充実した研修を受けることができ本当に良かったと考えています。
長期の研修中、漢方診療科の外来看護師さん、クラークさんにはいろいろとお気遣いいただき感謝しております。
井上部長先生をはじめ各先生方には非常に丁寧にご指導、ご教授いただき誠にありがとうございました。