2024 四麻セット 10 | ドヤガオのブログ

ドヤガオのブログ

最近は、ただのブログに成り下がってます。

字牌放銃率って、そんなに高いもんだっけ?

 

ここ最近四麻から離れていた(ポーカーをやってた、まどTASに打ち込んでたetc)状態からの、久々の四麻セットです(三麻セットは6/5にやったが)。メンツは主催者、Kさん(攻撃型)、レアキャラの三名で何度か打ってるので傾向は掴めてます。トータルスコアのプラスは1番は相変わらず主催者ですが、2番手はいつのまにかKさんに変わってました。Kさん、ほぼ毎週参加してますからねえ。自分は都合上、平均で2週間に1回ってとこなのですが。ナンバー1とナンバー2と同卓した結果!

 

 

後☆半☆3☆連☆勝 

久々に白星を挙げた気がします

 

前半がキツかった。正直2,3半荘目で連ラス喰らったときは「また負けパターン?」って思ってました

 

 

2半荘目、南一局 一本場

東家 29,300

南家 20,800(自分)

西家 23,200

北家 21,700

 

北家の地獄単騎の北に刺さり5,500支出

 

 

南二局

ラス目でラス親。少し離れたラス状態なので、ここでどうにか挽回したいが手牌が苦しい。2フーロしてタンヤオ赤テンパイ。嵌3m。すると西家からリーチが飛んでくる。来る牌現物現物でとりあえずどうにかなってますが…。15巡目にちょっとした会話が

 

 

南家「あれ?そういや東と北見えてないね」

西家「確かに!」

北家「……」

オレ「言われてみればね」

 

 

実はこの時

 

北家がこんな仕掛けをしていた。捨て牌がそこそこ怪しい(字牌持ってそうな捨て牌)…え、まさかアレやってますか?ガハハ!なんて談笑してたら

 

 

お前フザけんじゃねえぞ!

 

えええええ…。顔で笑って心で泣くってこの事だね…ラス親ラス目なのに?これオリなきゃダメなの?ラス親ラス目だけど、ダンラスってワケではないし、南二なのでまだ二局あるので挽回するチャンスはある。2pはリーチ者の現物+北家が3p序盤に捨ててるので、まあほぼ通る。オリます

 

 

結果、対面が2000-4000のツモあがり。北家の手は…?

 

 

ひえええ……マジで入ってた……よっしゃ!役満放銃避けることができたぜ!これで運も上昇だ!

 

 

南三局 三巡目

 

南家「リーチ」

 

四巡目

西家「リーチ」

 

 

……どないせっちゅうねん

 

1発で掴んだのは1枚枯れの中(親が2巡目に切ってる)。共通安牌なんてあるワケないので普通にツモ切る

 

 

西家「ロン」

 

リーソク赤中、満貫

 

むりだから!無理ラス!次!

 

 

3半荘目。また平たい場面で東三局11巡目くらい。西家から先制が入っている…が

 

 

萬子が非常に安い場況

 

4m3枚見え、5m2枚見え、6m2枚見え、7m3枚見え(自分から見たら4枚見え)8m2枚見え(自分から見たら4枚見え)9m1枚見え

 

 

これ山に6-9mモリモリいるだろ?ツモれる自信しかない。追っかけだ!

 

 

2巡後に掴んだのは2枚枯れの中。まあ…って感じで捨てる

 

西家「ロン」

オレ「ハ…?」

 

 

裏ドラには9sが眠っており

立直、チートイ、赤、表表裏裏の倍満に

 

 

全然6-9mいませんでした。場況読めてませんねぇー!!!ラス!

 

 

4半荘目は2着で昼食。ここからが叛逆だ

 

 

5半荘目、東三で原点持ちで親

配牌ドラ3だが………東、發重ねること出来ずに無理やりタンヤオに移行

 

 

※9m切ってるのでフリテン 6m2枚見えするも、自力で6mツモる。「インチキタンヤオ!」と言われながら4000Aを受け取る。1本場で9巡目くらい。西家からリーチが入ってこの状態

 

 

1pが現物なので、とりあえず一発放銃は避けることができる。4p引いて来たのでとりあえず打1p。西家、9sツモ切り

 

 

ここで北家、気でも狂ったのか?打9sしてきた

 

オレ「え?…チー!」打4p

北家「あっ……」

 

 

西家「これパオだろ!」

南家「パオだなww」

 

 

そして次巡都合よく北ツモって4000は4100A。当然パオは適用されず 一気に稼げて逃げ切り

 

 

6半荘目もサクサク手が入りほぼセーフティーリード。オーラスは

 

東家  6,500

南家  18,700

西家  50,200(自分)

北家  24,600

 

 

4巡目

すげえ所入ってきたんだけど。發は第一打で処理してます

 

完全順位戦なら鉄ダマです。普通に9s拾えるでしょうし。しかし長期で打つ麻雀セット。素点も大事なのでカッパギリーチと行きました。意外にも一人旅出来て11巡目に高めの3sツモ。裏は乗らずも1300-2600を拾う事が出来ました

 

 

7半荘目は、南三が勝負の分かれ目だった

 

東家  5,700

南家  7,900

西家  36,300(自分)

北家  50,100

 

 

北家から直撃を狙いたい場面で5巡目

 

4-7mリャンメンの満貫テンパイ。ダマに構える。何故なら5巡目に親が4mを切ったから

 

6巡目に北家から4mが出てきてデバサイで逆転トップに躍り出ることができ、逃げ切りを図れた!よしよし

 

 

最近負け続きでしたが、久々に勝てました。次は7月かな?