日豊線の車窓から | 前竹田市議会議員 井ひであきの市政レポート直行便ブログ版

前竹田市議会議員 井ひであきの市政レポート直行便ブログ版

わかりやすいみんなの政治!をめざして、日頃の活動や、市政のなかで思ったこと・感じたことを綴っていきます。

北九州からの帰りはJR日豊(にっぽう)線の特急で、北九州の小倉駅から大分駅まで1時間20分の旅でした(大分から竹田までは車で約1時間)。


今回は初の試み 日豊線の車窓から・・・


(音楽は♪世界の車窓からのテーマで、声はもちろん石丸 謙二郎さんで・・・汗




まずは今回乗った白いソニックです。


イモムシみたいでかわいい?


白いソニック



車両に乗るとまずはサロン↓


サロン

モダンな感じでかっこいい!





指定席の車両内 こっちもモダンな感じ!


指定席内部

座席は革のシートです!足下も広々!!



座席




このデザイン力! JR九州もなかなかやりますねぇ~



途中の車窓


宇佐平野 大分の米どころです!(宇佐産のお米はmade in USAあせる)


宇佐平野



別府湾 手前の道路が別大国道で2月に有名な別大マラソンがあります。

奥に別府の街が見えてます。夜にここを通ると別府の夜景がきれいですよ夜の街


別府湾



ちなみに世界の車窓からのナレーションをしている石丸 謙二郎さんは大分出身なんですよ!



大分駅をでると国体のマスコット めじろんがお出迎え


大分駅前


ついに大分国体まであと5日


大分県民はこのマスコットを見ると頭の中で「めーじろん めーじろん 飛べ飛べ高く~」とリフレインしてしまいます(自分だけか?)。


幼稚園や保育園の子供はあの音楽を聞くとめじろんダンスを自然に踊りだしてしまいます(テレビのやらせか?かわいいけど・・・)


市の職員や県の職員、役職のついた偉い人達はそろってめじろんシャツを恥ずかし気もなく着ています(似合ってないよ・・・)。


大分県民がほとんどサブリミナル効果にやられてしまってます・・・嗚呼、恐ろしや国体準備室ビックリマーク



というわけで大分国体も間近です。


竹田市ではオリンピック金メダリストの女子ソフトボールの選手もたくさん出場しますので、お時間のある方はぜひ観光かたがたお越し下さいませ!



最近タイトルと終わり方が違ってしまうことが多くなりましたあせる