182億8838万2千円! | 前竹田市議会議員 井ひであきの市政レポート直行便ブログ版

前竹田市議会議員 井ひであきの市政レポート直行便ブログ版

わかりやすいみんなの政治!をめざして、日頃の活動や、市政のなかで思ったこと・感じたことを綴っていきます。

今日は議案審議と予算特別委員会でした。


議案審議で注目すべきは、

議案第107号 普通財産の貸付についてです。


内容は、久住地区の土地を熊本県に本社がある会社に貸付をして、5年契約で約130万円の貸付料を得るものです。


その会社はその土地に宿泊施設をつくり、地元からの雇用や食材の仕入れなどで貢献していただけることがわかりました。


久住に限らず観光産業は原油高の影響で厳しい状況が続いているので、これをきっかけに久住地区の観光が注目されることを期待します!



予算特別委員会では、一般会計の歳入歳出にそれぞれ3億591万6千円を補正し、総額を182億8838万2千円とする内容の審議でした。


今回の補正では市道改良に重点が置かれ、工事請負費に2億3476万4千円の補正が組まれました。


私は国体の事を質し、

「ソフトボール青年女子の会場が竹田市となっており、多くの観客が予想される。特に、群馬県の上野投手をはじめとするオリンピック選手が出場する試合は観客が入りきれるか心配で国体関連予算 2億5912万1千円に追加支出が必要になるのではないか?」と懸念を表明しました。


答弁は、北海道のリーグ戦では3000人の観客だったそうで、それを参考に執行部としても対応を検討中だそうです。



審議ではありませんが、19年度の決算関係書類も配布されました。

全部で700ページ以上・・・


まちが拡がる鞄を買おうかな得意げ