九州地域づくり会議in長崎・平戸 | 前竹田市議会議員 井ひであきの市政レポート直行便ブログ版

前竹田市議会議員 井ひであきの市政レポート直行便ブログ版

わかりやすいみんなの政治!をめざして、日頃の活動や、市政のなかで思ったこと・感じたことを綴っていきます。

2年前 私が大分・竹田大会の実行委員長を仰せつかりました九州地域づくり会議の今年の大会の詳細がわかりました。


今年は長崎県平戸市を中心に8分科会でまちづくりを考えます。


流れとしては1泊2日で初日は分科会ごとに泊まり、しっかりと地元の方と他の参加者と語り合います。


2日目の午前中に全体会で分科会の成果を他の分科会の参加者や地元の人に聞いてもらいます。


全体会では自分が参加できなかった分科会からの「気づき」をたくさん持ち帰って、それぞれの地域づくりに活かしてください。


九州だけでなく、全国から参加可能ですよ!


単純にお魚が食べてみたい!という動機でも大歓迎!!


きっと普段の観光では味わえない、地元の人とのふれあいや心のこもったおもてなしの料理に平戸ファンになること間違いなし!!!




第1分科会 平戸島北部 城下町さるくとトレッキング 13,000円
第2分科会 田平 日本最西端の駅のある町で収穫の喜びを 13,500円
第3分科会 志々伎 橋で結ばれた日本最西端 本物 漁師体験! 13,000円
第4分科会 生月島 かくれキリシタンと勇魚捕りの島へ 13,500円
第5分科会 紙漉の里 癒しと体験の里 14,000円
第6分科会 英国商館どおり商店街 「ピンチはチャンス!」 13,000円
第7分科会 大島 ”愛”ランドで心いっぱい 15,000円
第8分科会 根獅子 日本の快水浴場「根獅子の浜」とおろくにんさま 14,000円

1.と き   平成20年10月25日(土)~26日(日)
2.ところ   25日(土)・・・・分科会(各8会場)
        26日(日)・・・・全体会(平戸市ふれあいセンター)

詳しくはこちらをどうぞ: http://www.city.hirado.nagasaki.jp:80/city/info/prev.asp?fol_id=13522



さて、自分はどこの分科会にしようかな~?