宿題・・1/7 | ジ ュ ジ ュ Ⅱ

ジ ュ ジ ュ Ⅱ

 ジュジュ♀MIX黒色犬。 
 Catnap(現:Arch)に救われて、2008年3月に我が家にやってきました。

2018年3月、妹犬「やや」がやってきました。
チワワ(かな?)のややは繁殖犬の暮らしを強いられていましたが 
2018年2月DogShelterに保護されました。



朝飯:昨日と同じ野菜煮・豚バラ軟骨肉・小豆
夕飯:朝と同じ・ヨーグルト
オヤツ:日本そば・さつまいも天ぷら(ほんの少し)・七面鳥ジャーキー・鶏胸肉ジャーキー(自家製)



朝から元気いっぱい!

母との留守番では2度も散歩へ行ったそうだ。

夕方私が帰宅し、母が帰ると・・爆睡。ツレが帰宅するまでの2時間ほど、死んだように眠る。

夕飯の準備中、めずらしく私の足元をウロウロして「お腹空いたよー。ご飯まだー」と言う。

ので、人間の夕飯用のサツマイモの天ぷらを味見がてら、ジュジュにも。

晩酌中のツレにも「お腹空いたよー」っと訴え、サツマイモをもらう。

当然、夕飯はもりもり食べた!

おそばを食べてた人間の足元に来て「デザートちょうだい!」とジュジュ。

おそばを上手に、楽しそうにつるつる食べる。



ジュジュの催促は目で語るのみ。

吠えもよだれもありません。

キラキラの瞳でジーっとこちらを見詰めるだけ。






なので、うちではそれに応じています。

少しあげればジュジュの欲求は満たされるようで、丸くなって寝てしまいます。

それを見て「へえーー、すごいな。欲しがってても、これで満足するんだ・・。エスカレートしないんだね。」と驚かれることも多いです。

性格もあるでしょうが、運動も食事も睡眠も愛情も充分なので、おねだりはジュジュにとって単にゲームかコミュニケーションのひとつなのかなっと思って、こちらも楽しんでいます。