災害救助犬 | ジ ュ ジ ュ Ⅱ

ジ ュ ジ ュ Ⅱ

 ジュジュ♀MIX黒色犬。 
 Catnap(現:Arch)に救われて、2008年3月に我が家にやってきました。

2018年3月、妹犬「やや」がやってきました。
チワワ(かな?)のややは繁殖犬の暮らしを強いられていましたが 
2018年2月DogShelterに保護されました。



この日、とてもいいお天気なので、いつものゆりはなドッグランへ行きました。


ジ ュ ジ ュ Ⅱ



久しぶりの晴天、ジュジュも気持ち良さそう。

ジ ュ ジ ュ Ⅱ




BCのパピー。
かわいい上に天才。
服従訓練がすでに完璧だ~~~~~~グッド!
・・ってか、飼い主さんが天才なのよねえ合格

ジ ュ ジ ュ Ⅱ




金網越しにまる太兄さんとご挨拶。

ジ ュ ジ ュ Ⅱ

まる太兄さん、大人の対応ができましたあ。(でも、シェパードのオンナノコには因縁つけようとしてたのも、おばちゃんは見逃さなかったからね!!)







ドッグランの柵の外(オーナーの私有地)で、災害救助犬の練習会が行われていました。


今日の練習はいつもと違う?


犬を伴なって一直線に並んだり・・・

ジ ュ ジ ュ Ⅱ


時間差で歩を止めて、斜めに並んだり・・
(写り込んでる箱は捜索の練習用。人が隠れます。)

ジ ュ ジ ュ Ⅱ




シェパードのOくんとボーダーのTくん(この2頭も元保護犬)。

2頭が平行に伏せた背中の上に、細長い木の枝を渡しています。

ジ ュ ジ ュ Ⅱ




その上を・・・


ジ ュ ジ ュ Ⅱ


犬(人)が飛び越えます。


ジ ュ ジ ュ Ⅱ


通過後も全く動じず、動こうともしない2頭。

ジ ュ ジ ュ Ⅱ


では、次の方!

この状況で、この枝を冷静に越える犬も、もちろんすごい。

ジ ュ ジ ュ Ⅱ


この後、この状態の枝を「モッテッコイ」をさせる練習もしていました・・が、枝の在庫切れで終了。

森の枝だからね。手折るわけにはいかないものね。




この救助犬の練習会を見て刺激された(?)私、早速、まる太に「タテ」と「ゴロ~ン」と「股くぐり」を仕込んでみたのでした。


完成したら記事にするので、お楽しみに~べーっだ!