一丸 | ジ ュ ジ ュ Ⅱ

ジ ュ ジ ュ Ⅱ

 ジュジュ♀MIX黒色犬。 
 Catnap(現:Arch)に救われて、2008年3月に我が家にやってきました。

2018年3月、妹犬「やや」がやってきました。
チワワ(かな?)のややは繁殖犬の暮らしを強いられていましたが 
2018年2月DogShelterに保護されました。

ここ10日間くらい、毎日のようにシートでチッチするジュジュ。


夕方、オカーサンとの散歩でチッチしているのに・・深夜散歩の前にする。

雨が降って、深夜散歩がカットされると・・夜中から朝方までの間にする。

深夜散歩の時間が早まると・・朝方にする。


だいたいはこんなパターンだったのが・・・。



今日は、私と早朝散歩でチッチ、オカーサンと午前散歩ではチッチなしで・・午後二時にシートでチッチ。



チッチが我慢できなくなった?膀胱炎とか??


う~ん、それは違うみたい。

だって、朝方にシートでチッチすると、私との朝散歩ではチッチなしでウンピのみのことが多いもん。



どうやら、皆にクラッカー誉めてもらってキャンディーオヤツを貰いたいみたい。



朝、起きてチッチがしてあったら、私は必ずジュジュを呼んでシートを触りながら『ジュジュ、オリコウね~。チッチしたの~!イイコだね~。』っと、オヤツをあげます。


ツレは、夜中でも気付いたら起きて行って・・オバケ幽霊のように寝ぼけながらも、精一杯の高いテンションで(これが、寝ている私にも聞こえるんだけど、まるで酔っ払いのようで~にひひ)ジュジュを誉めたたえてオヤツをあげてます。


今日はオカーサンの目の前でチッチをしたので、速攻で褒め称えてもらえたジュジュ。

オカーサンの書置きには『ジュジュは偉くて、本当にヨイコ』っとありました。



ジュジュが我が家にやってきて約2年、やっと家族一丸で『室内トイレ推奨派』になれました。



ジュジュが来た当初、私がどんなに室内トイレが犬の将来のために良いか、飼い主自身が楽チンになるのかを訴えても、ツレは『部屋で排泄なんて汚い』『臭い』っと言い、先代犬の介護を経験した母でさえ『排泄は外でするのが自然』『シートはお金がもったいない』『介護なんてまだまだ先の話し』っと、心からの賛同は得られませんでした。


ですが、日を追って『雨の日の散歩の回数が減る』『人の具合が悪い時の散歩は辛い』『犬の一生は短い』『外での排泄は、ウンピは回収できてもチッチは回収できないので迷惑になる場合がある』など、室内トイレの必要性を感じ始めたよう。


それに、ジュジュはやればできる。

時々は、休日に私がオシッココマンドを発令し、シートでチッチするまでは家から出ない!ってのをやっていました。


あ~、よかった。

細々とシートでチッチを続けてきた甲斐があったよね、ジュジュ。



ジュジュちゃん、この調子でうんちウンピうんちもお願いしますよ~。ねキスマーク