ファンちゃんとレッスン | ジ ュ ジ ュ Ⅱ

ジ ュ ジ ュ Ⅱ

 ジュジュ♀MIX黒色犬。 
 Catnap(現:Arch)に救われて、2008年3月に我が家にやってきました。

2018年3月、妹犬「やや」がやってきました。
チワワ(かな?)のややは繁殖犬の暮らしを強いられていましたが 
2018年2月DogShelterに保護されました。

今日はファンちゃんも一緒にジュジュが参加してる『基本の躾・グループレッスン』に加わりました。


少人数で行うグループレッスン、ファンちゃん&ファン姉は初めての経験です。



ファンちゃんが他のコに喧嘩を売るのではないか、他のコが気になって全く集中できないのではないか・・。

それゆえに、他の皆さんの迷惑になりのでは?更には、引き手となる小学生のファン姉に怪我をさせたり、何かトラウマを負わせることになるのではないか・・。

たくさんの心配がありました。


が、訓練士さんが『安全は確保します。小学生のファン姉でもファンちゃんのリーダーになることは出来ます。様子を見ながらやってみましょう。』っと、言ってくれたので、思い切ってファンちゃんも一緒に参加することに~。



ファンちゃんがお家の中で出来る『芸』の数は、ジュジュの何倍もあります。

アイコンタクトもバッチリ。


だけど、興奮スイッチが入ると・・・・何も聞こえない、誰の言うことも聞かない、走り出したら止まらない。

しかも、その興奮スイッチがオンになるのはたやすくて、オフのスイッチはどこにあるのか、誰にも見つけられない・・そんな状態。



ドキドキのレッスン開始。


私は隣のファンちゃんがものすご~~~く気になるのだけど、私が引くのはジュジュ。

ファンちゃんのことは、ファン姉と訓練士さんにお任せして、私はファンちゃんとは一度も目を合わさないようにして・・にジュジュに集中。


すると・・一度のトラブルもなくレッスンは終了。


最後は、参加の三頭揃って、オフリードでの『オイデ』もできました。


ジュジュはチラッとファンちゃん&ファン姉を見ることはあったけれど、ノーリードで私の側にいられたし、『オイデ』の時はちょっとファンちゃんに誘惑されかかったけど、ファンちゃんを無視して私の元に一直線。


ファンちゃんもジュジュに無視されて、すぐにファン姉の元に走っていきました。


う~~~ん。イイコ。かわいい。


初参加のファンちゃんの健闘振りを訓練士さんは『すご~い!ファンちゃん、なんでも出来るね~。逆にビックリだよ!』っと、いつも爆吠えしてるファンちゃんしか見てないせいか・・超ビックリしてました。


『イヤ・・、芸はね、出来るんですよ。アイコンタクトもね。ウチでもね、私一人で二頭引いて、揃ってツイテが出来るから、家の前の細い車道も平気で・・。ただね、スイッチが入るとね・・。切れないんですよ・・。』

っと私。

『ご飯の前には芸をやるからね。毎日だよ。もっとできるんだよ。』っとファン姉。


『そっか~!じゃ、スイッチを切る練習をしようか~。』

っと訓練士さんは時間をかなりオーバーして、ファン姉&ファンちゃんに、引っ張ったときの対処法を教えてくれました。


引きに関しては今日のレッスンでは、まだ何にも変化はなかったけど、すこしずつでも改善されていけばいいな~っと思いました。



来週もがんばるぞ~~!!!


あ・・レッスンでは相当くたびれたようで、帰宅するなり三人(ファン姉&ファンちゃんとジュジュ)は床で爆睡してしまいました。


来週も・・がんばれるよねぇ・・・??






さて、レッスン中は私もレッスンしてるので、写真は撮れません・・。

なので、レッスン後の写真を~。



ファンちゃんに落ち着きが出てきました。

ファン姉に、およそのGRが甘えていますが、飛び掛ったり吠え掛かったりしません。


ジ ュ ジ ュ Ⅱ


ディスクの追いかけっこに参加するファンちゃん・・・と、それを眺めるジュジュ。

ジュジュはこの手の追いかけっこには絶対に参加しません。


ジ ュ ジ ュ Ⅱ



暴れコーギーの扱いに熟知してるナナちゃん。

仲良く走ってくれたり、優しく無視したり、時には喝も入れてくれます。


今日のファンちゃんは叱られても逆らいません。

ジ ュ ジ ュ Ⅱ



ナナちゃんと走るファンちゃん。

とっても楽しそう。

久しぶりにジュジュ以外のワンコと走るファンちゃんを見ることができました。

ありがとうね~、ナナちゃん。



ジ ュ ジ ュ Ⅱ




記念撮影中。



ジ ュ ジ ュ Ⅱ


みんなと仲良く遊ぶのは楽しいね。

お目目がキラキラのファンちゃん。


ジ ュ ジ ュ Ⅱ


え?ジュジュですか~?

写真に写ってないってことは・・・犬の輪には加わらず、私の側にピッタリついているんですわ。

う~ん、いいんだか悪いんだか~。



そんなジュジュを見て、別のトレーナーさんが『そういうコもいるのよ。それがいいの。そこにいてくれるだけでいいってコ。』


そう、それでいいよね、ジュジュは・・。

それがジュジュだもんね。

ジュジュはそれが楽しいんだもんね。

私もジュジュが側にいてくれて嬉しいよ。