犬とワルツ | ジ ュ ジ ュ Ⅱ

ジ ュ ジ ュ Ⅱ

 ジュジュ♀MIX黒色犬。 
 Catnap(現:Arch)に救われて、2008年3月に我が家にやってきました。

2018年3月、妹犬「やや」がやってきました。
チワワ(かな?)のややは繁殖犬の暮らしを強いられていましたが 
2018年2月DogShelterに保護されました。

K9ゲームの中にしっぽフリフリ『犬とワルツ』音譜って種目があるの。

・・・巷ではわんわん『ドッグダンス』って呼ばれてるみたい。


K9のケの字も知らなかったもん。

だいたい『ドッグダンス』なんてもんがあることさえ知らなかったし~。


少し前の犬の映画では『ドッグダンス』のシーンがあるそう・・私、生き物系の映画なんか観ないしねぇダウン




で、超初心者の私とジュジュも『犬とワルツ』を練習中!!


ジ ュ ジ ュ Ⅱ


先ずは人間が振り付けを覚えなくてはいけないので、犬抜きで『エアードッグダンス?』状態の人も。

私は前回、エアードッグダンスを何度もやったので、今回はジュジュを伴って・・・。



ジ ュ ジ ュ Ⅱ

音楽に乗せて、『フセ』『オスワリ』『タテ』『ツイテ』『マテ』『オイデ』『股下クグリ』・・・

ジュジュの新しい技では『アラウンド』『スピン』も。


初心者も多いので簡単なコマンドを組み合わせて、かわいいラブラブダンスの振り付けをリーダーが考えてくれました。


簡単なコマンドとは言え、これをリズムに合わせて行うのはとっても難しい・・・あせる

でも、もし、9頭揃って出来たらとってもかわいいよね~合格



ジ ュ ジ ュ Ⅱ

『オテ』を命じながら、人間がちょびっとポーズ。

うふふっ晴れ

照れくさいよりは真剣すぎて、怖いオーラがでちゃってるかも・・私だけくもり



ジ ュ ジ ュ Ⅱ

こうして写真で見ると・・・ジュジュったらノーリードでも、ちゃんと『ツイテ』が出来てる!!

天才だなあ~クラッカー


これ、人間は一応『ツーステップ』で歩いています。

(単に体を揺らしてるだけっという噂もあります・・・)


今日もメンバーのベテランさんに『ジュジュちゃんはいつもママさんを見てるのね。おりこうさんね~。』っと誉められましたチョキ

(そう、ジュジュには問題はないのだ・・・ドクロ


9月の大会までにはもう少し余裕を持って、楽しげに出来るようになりたいなあ。




って、日程次第では山中湖の会場まで、車自力で行かなきゃなんないかも??

これが一番の難関じゃ~~~~~叫び




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




さて、『その後』のジュジュの様子ですが・・・。

爆吠え症状が出てます。


我が家にやってきた二年前と同じ状態です。

特に人に対して止まりません。



ランでも『ジュジュちゃんてこんなに吠えてた?』っと。

ランに通い始めた頃にはジュジュの吠えはほとんどコントロール出来ていました。

『ワン!ワワワン!』っと吠え始めても『ジュジュ!ダメ!』っと言えば治まりましたし、『オイデ』っと言えば飛んできたのです。


ですが・・・今のジュジュは吠え始めると興奮状態で、無我夢中で、呼び戻しも出来なくなりました・・・。

(本日、ランで実験しました。)


かと、思うと、初めての場所(森の中)を散歩中、近くの工場からお昼のサイレンが鳴り、ビビッたジュジュはフレキブルリードをグイグイ引くも、私が『ジュジュ、おいで~』とっ声をかけると、一目散に私の元に。

ぴったり寄り添い歩けました。

今日の散歩は私一人で、ファンちゃんとジュジュ二頭引きだったからかもしれないけど、こうして、『怖いときは寄り添う』って事を覚えてくれたらいいなあ。


ま、吠えは痛くも痒くもないし~。

犬なんて吠えるもんでしょ~。

っと開き直りながら、ゆっくりとジュジュの気持ちが落ち着くのを待ちたいと思います。