ツールドのと(2日目)その5です。
その6で完結するので、もう少しお付き合いください。

昼食をしっかり食べて、トイレも済ませ、パンクのために交換したホイールを元に戻し、いよいよ残り80kmちょっととなりました。
予定よりも20分遅れなので、これ以上は遅れたくないなというのが本音。

It's My Life

しかし、出発してすぐの坂を登りきったとき。
父:「なんか右足が変。」
自分:「右足のどこが変なん?」
父:「太ももの裏が痙攣しそう。」
自分:「ちょっと、引き足使いすぎたみたいやし、ゆっくりペース落として行こう。」

そして、20~25km/hでゆっくりと景色を楽しみながら行くことに( ̄▽+ ̄*)

桜峠の制限時刻は16:00
内浦を出たのが、13:10
内浦~桜峠までの距離が、約37kmですので、まだまだ時間的には余裕があります。
また、自主休憩ポイントにしている、宇出津までは約20km。
父ちゃんの体調をみながら、宇出津で休憩をすれば大丈夫だろうという結論に。

It's My Life

宇出津までの道のりは、日差しが強く、おまけに坂が多くて、なかなかスピードが乗りません(;^_^A
でも、時折きれいな海を見ながら走るのは、最高に気持ちが良いものでした。

なんとか、宇出津の役場前へ到着したのが、14:00頃。
なんと、予定より10分しか遅れていません。
それも、そのはず。
上りで失速するだろうと思っていた父ちゃんが、思った以上に頑張って、おまけに下りもかなりのスピードを出しても大丈夫なことが分かり、ペースアップができたからです。
ちなみに、心配していた足の痙攣も、
こまめな水分補給も心掛けてきたおかげで、だんだん落ち着いてきたようです。


宇出津の高校前でいったん休憩です。
このあと向かうのは、桜峠の休憩ポイントですが、その前に立ヶ内峠という(約3000mの峠道)難関を突破しなくてはなりません。
休憩中に父ちゃんは「エンライテン」を、自分は持参した梅干しを取り、気合い十分で出発です。ここでは、だいたい5分ほど休憩でした。予定よりも15分ほど遅れです。


高校前を出発してから、しばらく行くと、トンネルに突入していきます。後で地図で調べたら新宇出津トンネルというそうです。「新」という名がつくだけあって、広くて走りやすいトンネルでしたが、長い上にだらだらと上っていて、とても神経を使いました。(((( ;°Д°))))
自分だったら普段の練習には絶対にこのトンネルは通りません。怖いので。

気合いでトンネルを抜けると、いよいよ3000mの上りに挑戦です。
しかも、この道は路肩がかなり狭く、みんな1列でゆっくり上っていました。
後ろから一般車がどんどんやってきますので、2列になろうもんなら、かなりドキドキでした。

It's My Life
ちなみに父ちゃんは、集団のペースが少し遅いと感じているらしく、時折抜こうとするのですが、なんせ10台以上連なっているのはさすがに追い抜けません。
それでも、路肩が少し広くなっているところを見つけると、さっと間を見つけて抜いていきました。

自分は父ちゃんの後ろから
自分:「がんばれ!!テンポで登れば大丈夫!!」
父「・・・・・・」(喋る余裕なし・・・)
という、ロックオン作戦で、ひたすら励ますのみ。


そんな、坂と格闘中のさなか、コルナゴに乗り、ボーラを履いて、世界チャンピオンジャージを着ていたおじさんに
おじさん:「ビアンキですね!!いつ頃買われたんですか?」
と、父ちゃんが話しかけられ
父:「去年の秋に、息子に勧められて買ったんですよ。」
おじさん:「それはいいですね。うちの会社にも、ビアンキが好きなのがいてね。」
なんて、微笑ましい会話をする様子も。
おじさんありがとう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そして、無事に上りきり、一気に下ります。
ここも一般車に交じって下るのですが、路肩が狭いことに加えて、自分が走りなれていないために結構危ないと感じました(((( ;°Д°))))
特に、ホイールの振れ取りしてる?と思うくらい、タイヤがふらついている人の後ろだったので、さらにドキドキしながら下りました。

下り終わると、いよいよ珠洲道路に合流し、桜峠を目指します。
と、ここからが長かった・・・
2~3%ほどの緩やかな坂が約10kmほど。

It's My Life
サルビアの花が見えてからは、父ちゃんもかなり苦しかったようで、次第にペースが落ちていきました。


It's My Life
休憩所近くで、ふと振り返ると、あっ!!遅れてる・・・

It's My Life
それでも、なんとか休憩所にたどり着きました。
母ちゃんと妹が出迎えてくれました。


It's My Life
笑顔で到着!!
足は大丈夫そうです。


It's My Life
休憩所はこんな感じ。
係りの人が「奥から止めてください!!」と叫んでいました。
ここでは、ドリンクをもらい、しばし休憩です。
It's My Life
桜峠に到着した時刻は、15:30
予定よりも15分遅れです。
宇出津を14:15に出たので、75分かかっています。
20kmを75分ですから、坂道が相当きつかった証拠です。


It's My Life
カーボショッツを詰め替える。ここまで4ショッツ消費しているそうで。
疲労がたまっています。

It's My Life
記念撮影。
だいぶ日が傾いてきています。
西日が強い!!


It's My Life
梅干を食べながら、母ちゃんと。

It's My Life
栄養補給も終わり、さあ出発です!!
時刻は13:45
15分の休憩でした。


It's My Life
穴水CPに向かってスタート!!
16:45までに到着しなくてはなりません。
制限タイムまであと1時間!!!
はたして間に合うか。

その6に続く

いよいよ、ツールドのと(2日目)その4です。
といっても、前回の更新から1週間が開いてしまいました。

(-。-;)
気合いを入れて、更新します。
今回も長文ですが、ご了承ください。

さて、父ちゃんの足の痙攣もおさまり、鉢ヶ崎を出発して、内浦の昼食会場へ向かいます。
予定より、15分遅れの11:45頃でした。


It's My Life

途中、応援部隊(母ちゃん&妹)の車が横を通って行きます。

「がんばれ~!!」の応援は、力が出ますねヾ(@°▽°@)ノ


自分:「足の調子はどう?」

父:「大丈夫やわ。」

自分:「10分~15分で水分補給せんとね。

    気を付けてな。」


そんな会話や、


自分:「この後、パンクしたら嫌やね。」

父:「そうやな。サポートカー走っとるし、

   いざとなったら頼まんとね。」

自分:「父ちゃんがパンクしたら、俺のタイヤ渡すから、先行っていいから。

    修理終わったら、追いかけるし。」

父:「そんなことできるんか?」

自分:「まあ、父ちゃんと同じシマノの9速やし。

    そのまま交換しても大丈夫なんや。」

父:「へぇ~。」


なんていう会話をしながらしばらく行くと、見付海岸(軍艦島)が見える公園内を通りました。


そこで、なんと母ちゃんが待ち構えていて、

母:「はい、スト~ップ!!」

自分+父:「どうしたん?何があったんや?」

母:「ここで、写真撮らな。

   ほかの人たちも写真撮っとるから。」

自分+父「あの~、結構時間ぎりぎりなんですが・・・」

母:「そんなん、何とかなるから、早くこっちこっち。」


もう、母ちゃんは、写真撮る気満々なので、仕方なく自転車を持ってコースアウト。

おそらく、この島を見せるためにコースの設定がされているのでしょうが、(我らの様に)時間ぎりぎりの方にとっては、『見たい!でも、時間が・・・』という気持ちになってしまうかも・・・。

It's My Life

でも、島をバックにパチリ!!(=⌒▽⌒=)

年賀状の写真になるのかな?

写真では、笑っていますが、心の中は「やばい・・・早くしないと」という気持ちでした。

それでも、帰ってから、写真を見ると、撮っておいてよかったな~という気になるから不思議です。


あと、ちょっと怖かった出来事が、

公園内から道路に戻る細い道で、前方からなんと車が結構な勢いでやってきたのです。何とかよけましたが、ちゃんと交通規制をかけているはずなのに、何で??と首をかしげてしまいました。

でも、シルバーウィークのど真ん中ですので、仕方のないことかもしれません。安全のために、来年度は改善をお願いしたいところです。


その後、公園から道路へ出て行くのですが、一部舗装ではなく砂地の部分を走ってから道路へ出て行きます。これが、この後のトラブルにつながることに・・・



見付海岸を後にしてからは、内浦の昼食場を目指して順調に進んでいく親子トレイン。

調子が良くて、時速30km近くで走っていきます。

この辺りは路肩が狭くて車に追い越される時には緊張するのですが、通行量がかなり少ないので、走りやすかったです。


しかし、4kmくらい走った恋路海岸辺りでハプニングが・・・

本日2回目のパンク!!!!!

しかも、父ちゃんの方・・・・


父:「あれ?何か後ろ(のタイヤ)

   ゴトゴトいっとるげんけど?」

自分:(いやな予感)

(後ろに下がって、父ちゃんの後輪を見る。見事にパンク。)

自分:「あちゃ~。パンクしとるわ。止まらんと。」


登りに差し掛かってすぐのところで止まり、パンクの原因を調べることに。

 ・何か刺さっている様子無し。

 ・バルブは緩んでいない。

 ・どうやらリム打ち

  もしくは見付公園の砂地のところで何か踏んだ?

 ・交換すると、最低でも5~10分の時間のロス・・・

 ・しかも、チューブはあと1本。

  ここで使うのは仕方ないが、この後チューブなしというのはかなり心配。


と、思っていると、救護の車がやってきて「どうしましたか?」と。

おそらく、止まってから、30秒くらいの出来事です。

あまりのサポートの到着の早さに驚きつつ、パンクした旨を伝えると、サポートカーを呼んでくれるというので、お願いをすることに。

その間に

 ・父ちゃんの後輪を外し

 ・替わりに自分の後輪を付け

 ・父ちゃんのスピードメーターの磁石を取り付け

 ・スピードメーターが作動するか確認して

自分:「昼食会場まで4kmだから、先行って!!」

父:「でも・・・」

自分:「父ちゃんは遅れられないんやから。

    俺は、別に休憩いらんし。大丈夫。」


そんなやり取りをして、渋る父ちゃんをなんとか昼食会場へ送り出しました。

なんか、さみしそうな後姿だったのは気のせい?

そして残ったのは、父ちゃんのパンクした後輪と後輪のない自分のバイク&救護のお姉さん。


自分:「あと、どの位でサポートカー来ますかね?」

お姉さん:「え~っと、携帯が圏外になっちゃって・・・」

自分:(えっ!!それは、かなりピンチなのでは!!)

お姉さん「でも、すぐ後ろにサポートカーいるはずだから、大丈夫ですよ。」


これでは、待っていても時間が過ぎるばかりだから、自分で直した方が早いと思い、タイヤレバーを取り出した処にサポートカー到着。

またもや、早い到着に驚きつつも、父ちゃんが行ってから3分くらい過ぎていたし、ここはプロに任せた方が圧倒的に早いので、多少の出費は覚悟して修理もお願いすることに。

やはり、木ノ浦で修理してくれたサポートの方同様、この修理もお兄さん2人がかりであっという間に完成。おそらく5分ほど。

しかも、

自分:「修理代いくらですか?」

お兄さん:「修理代はいらないよ。」

自分:「えっ!!無料なんですか?」

お兄さん「でも、チューブもうないんでしょ。

      これからまだ先長いから、買った方がいいね。」

自分:「ありがとうございます。助かります。」


と、チューブ代800円を支払い、急いで父ちゃんを追いかけます。

父ちゃんを送り出してから、おそらく10分以上はたっていたと思います。


内浦までの4kmの道のりは、アップダウンの連続なのですが、そんなの関係なし。

下ハン+ダンシング+高ケイデンスでタイムトライアルです。

何キロ出てるかなと、メーターを見ると、

『0km/h』


???


あっ!!


「父ちゃんに渡した自分の後輪から、磁石はずすの忘れてた!!!」

用は、父ちゃんが2つの磁石を付けて行ってしまったわけで、残ったホイールには、磁石が付いていないという凡ミス・・・

まあ、早く送り出さねばという焦りから自分のことをすっかり忘れていたようです。

仕方がないので、メーター0km/hのまま昼食会場へ。


坂道も、ガシガシとダンシングしながら、下りはアウター×トップで。

何人もの人を追い抜きましたが、きっと

「なんで、こいつはこんなに飛ばしてるんだ?」

と思われてるだろうな・・・と、苦笑いしながら昼食会場へ到着。

12:50でした。

CPで、ハンコをもらい、父ちゃんを探します。



昼食会場は、CPから左に曲がり、ずーっと奥に行った先の芝生の広場でした。

広場に行くと、すぐに父ちゃん発見!!もう、ご飯を食べてます。

父:「お疲れ!!」

自分:「何分くらいに着いた?」

父:「40分くらいかな?」

自分:「そうかぁ。だいぶ疲れとるんじゃない?」
父:「平気!平気!!あと半分がんばらんと!!」

なんていう会話をしながら、昼食を取りました。

It's My Life

みんなで昼食

サポーターがいると、食事が豪華になります。

ありがたいです。感謝(‐^▽^‐)


昼食は、混ぜご飯、汁、焼き鳥、フランクフルトでした。

先に来た人たちは、もう出発した後なのか、混雑はしていませんでした。

父ちゃんは、焼き鳥とフランクフルトは、疲れていて喉を通らないと残念がっていましたが。


結局、ご飯と持参したバナナ、梅干し(大量)を食べ、13:10頃に内浦昼食会場を出発し、宇出津を目指して出発しました。

ここ内浦では、30分ほど休憩する予定だったので、父ちゃんはちょうど30分休憩できたようです。


ここまで、予定よりも20分遅れ。


その5

It's My Life



さて、ツールドのと2日目レポート、その3です。

木ノ浦~鉢ヶ崎編です。

今回も、長文ご了承下さい。


木ノ浦CPでのパンクも無事に直り、気を取り直して出発です。

予定出発時刻の10:15分よりも約2分ほど遅れていましたが、ほぼ予定通り。


父ちゃんと2人で、木ノ浦からの下りを勢いよく下ります。

でも、そのくだりの途中、父ちゃんとサポートカーがあわや接触!!という事件も。

下りは、周囲の状況をよく見て安全にですね。

出場者全員が、下りが得意というわけでもないですし、タイヤがふらふらとしていたり、ましてやいきなり急な減速をしたりする方も中にはいらっしゃいます。(超怖いです)

そんな方の後ろになってしまったら、できるだけ車間距離をとることと、同じラインを走らないことが賢明かと思いました。


木ノ浦の坂を下り終えると、またすぐに短い登りになります。そして下りきると、狼煙灯台に向けての直線ですが、向かい風!!せっかく緩やかな下りなのに、あまりスピードが出ません。

というか、珠洲トライアスロンの時もそうですが、この直線で追い風になったためしがありません・・・


It's My Life

It's My Life

坂道を、快調に登る父ちゃん。


狼煙を過ぎると、また上り。「ランプの宿」の看板があるところまで、ひたすら上ります。斜度はきつくないですが、ここまで40キロ以上走ってきてますので、父ちゃん的には結構足にきていた模様。

何とか登り切り、後は鉢ヶ崎の休憩所へ向かってほぼ平たんな道を、時速25キロ以上で巡航。


する予定でしたが、どうも父ちゃんのスピードが上がらない・・・

20キロちょっとしか出ず、自分の後ろについてもすぐにちぎれてしまいます。

平均時速も、19km/hくらい。目標の20km/hには、もう少しとはいえ挽回はだんだん苦しくなってきました。

・ハンガーノック?

 ・いや、木ノ浦でパンを食べていたはず・・・

・足が痙攣?

 ・どこも痛くないそうで・・・


不安に感じつつ、とにかく親子列車でなんとか、鉢ヶ崎付近へ。

あと、5kmの看板のところで、

父:「なんか、右足が変。」


どうやら、痙攣しかかっているもよう。


早く、鉢ヶ崎へ!!!!と願いながら、親子列車の先頭を引き続けました。



It's My Life
It's My Life

11:15頃に、鉢ヶ崎休憩ポイント到着!!

ビーチホテルの横の駐車場が、休憩所なのですね。

トイレもあってばっちりですね。


妹も応援に!!

やっぱり家族の応援は気合いが入りますね。

足が痛いはずの父ちゃんもにっこり。



鉢ヶ崎休憩ポイントで自転車を降りると、

父:「あたたたた!! 両足痙攣来た!!」

周り:「大丈夫?動ける?」(超心配)


それでも、何とか少しおさまり、母ちゃん達が持参した梅干しや、スタッフさんからもらったバナナを食べていました。

ここで、何となく気になっていた、父ちゃんのボトルの残量を聞いてみると。

父:「今のところ、1本目の半分くらいしか飲んでないよ。」

とのこと・・・・・・


まったく!!脱水症状じゃないか~~~~!!!


聞けば、木ノ浦からほとんど飲んでいないそうで。それでは、足も痙攣します。というか、力も出ません。

ふだんから、あまり水分補給をしないで練習しているので、ボトルからこまめに飲む習慣が付いていなかったようです。

10~15分おきの給水は、必要ですね。


そこで、こんなこともあろうかと、持ってきたエンライテン(痙攣防止用サプリ)を、父ちゃんへ。

でも、父ちゃんは「変なものは口にしたくない」と嫌がり・・・    半ば強制的口に突っ込みました。

やっぱり、このサプリすごいです。

あっという間(10分以内)に、父ちゃんの痙攣は治まりました。

It's My Life

足の痛さにまいっている父ちゃん。

リタイヤ?も考えたそうです。


It's My Life

ここ、鉢ヶ崎休憩所は、まだ60km地点。

これから100kmという長い長い道のりです。



It's My Life

休憩所の様子

赤いジャケットのスタッフさんが、バナナを渡してくれます。

1度に、4本くらいくれるんです・・・ 食べきれません(;^_^A

でも、おいしかったです。

ありがとうございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



It's My Life

こんなちびっこも参加してるのね

どうやら11時ごろには、鉢ヶ崎にいたのだというので、われらよりも15分も早いということに・・・



It's My Life

1日中サポーターをしてくれた母ちゃん。

本当に感謝です。



なんとか、父ちゃんの痙攣もおさまり、梅干しを何粒も頬張り、たくさん水分を取って(取らされた?)いざ出発です。このとき11:45だったので、なんと30分も休憩していたことに・・・

予定よりも、15分オーバーで内浦の昼食ポイントへ向かいます。

It's My Life
内浦の昼食ポイントに向かって出発

しかし、この後もハプニングは続くのです。


ここまでのルートはこちら (ALPSLAB route)


その4 へ続く

ツールドのと(2日目)のレーポート、その2です。

今回も、かなり長文です・・・



輪島を出発すると、とにかく人・人・人。

道路の左車線を自転車が埋め尽くす感じ。

でも、だんだん1列になり、1kmくらいでほぼ1列に。

ここで、どんどん追い抜いていきたいところですが、父ちゃんと相談して、初めの10kmはアップのつもりでゆっくり行こうと決定。


それにしても、あまりの人の多さによそ見をしている暇がほとんどないあせる

序盤はかなり周りに気を使った走りになりました。


It's My Life
輪島~千枚田

まだまだ元気にひひ


10kmを過ぎると、だんだん間隔が開いてきたので、ここでスピードアップアップ

手信号を出しながらどんどん前の人を抜いていきます。

おかげで、千枚田はスルー

前を走る父ちゃんを見ながら、「ああ、撮影ポイント・・・ガーン」と思ったりも



曽々木に行くまでは、だいたい25~30km/hで巡航。

事前に調査したところ、父ちゃんはいつもこのくらいの速度で練習しているようす。

風もほとんど無く、気持ちよく進みます。

It's My Life
千枚田~曽々木

親子トレインで進みますo(^-^)o



It's My Life
千枚田~曽々木の途中の巻坂

父ちゃんの足も快調に回っています:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



18kmくらいで、曽々木に到着音譜

たしか、3年前のトライアスロン珠洲大会では、宿が無くてこの辺の宿に泊まったっけなんて考えていると、前方に大渋滞。トンネル工事のため片側交互通行になっている模様あせる
It's My Life
曽々木の渋滞

おそらく15分くらいは待たされたはず( ̄_ ̄ i)

トンネルは11月に完成予定だそうで、来年はこの渋滞は無いですね。



渋滞を抜けると、前が突然開けたかのように、自転車がほとんどいません。

父ちゃんと「かなり走りやすくなったね。」と会話をする余裕もニコニコ

でも、渋滞中にアベレージが17km/hまでさがってしまったので、とりあえずAV20km/hに回復するのを目指し、快調に走り、奥能登の有名な揚浜塩田横も通過。

(写真をとり損ねてショック叫び


30km地点の大谷峠入口付近は、道が新しくなり、交通量もぐんと減ります。

おかげでとても走りやすかったです。

ただ、弱い向かい風DASH!

親子トレインをつくって、25km/h以上30km/h未満で父ちゃんを引っ張ります。

でも、油断してるといつの間にか父ちゃんが千切れかかっていることも・・・汗

いつもは1人で練習しているから、スピード調整が難しいっすショック!


だいたい30km走ったので、

自分:「ちょっと休憩するか?」

と持ちかける。

でも、

父:「調子がいいから。このまま行こう!!AV(アベレージ)回復!!」

しかし、この判断が、後々とんでもない結果を生むとは思いもしなかったのです。


It's My Life
~大谷~

ゴジラ岩の近く。

この辺で、AV20km/hになる。

かなり快調。


It's My Life

~21日のチェックポイントリスト~

木ノ浦に、10:00到着が目標!!

この時は、予定通りに進んでいました。



9:45分頃

とうとう、前半の山場『木ノ浦峠』へ

この直前の港で休憩する予定でしたが、父ちゃんの足の調子もよさそうということで、自主休憩ポイントをすっ飛ばして登りに突入!!

今思えば、無理にでも止めて休憩すればよかったと後悔。


It's My Life
長~い坂道・・・あせる

トライアスロンでは、これを下ってくるからいいけど、今日は登るのか・・・



It's My Life
登りの前半はまだまだ斜度は緩やか



It's My Life
もうすぐ登りきるぞ!!

笑顔でカメラに手を振るなんて余裕!?



10:00頃

チェックポイント前のトイレ休憩を済ませて、いざ木ノ浦CPへ

ここで、ハンコをもらい、ドリンクとパンを美味しくいただきました(*⌒∇⌒*)


It's My Life
It's My Life
休憩を終えて、いざ出発!!

時間も予定道通り!!

むしろ、5分早いペース



父ちゃんはもらったドリンクを飲みきれないそうなので、背中のポケットに入れて、さあ出発しようとしたとき、悲劇が起こりました。

なんと、一番恐れていたこと。そう『パンク』をしてしまったのです叫び


自分の前輪が、どうやらスローパンクしていたようで、休憩中にペコペコに・・・

なんてこったと思いながら、サポートカーを探します。

この大会のいいところは、サポート体制がかなりしっかりしているということ

今回のパンクも、5分で修理完了!!

さすがプロショップのサポートカー!すげ~早い!!

パンク直後は、自分で直そうと思ったけど、近くにサポートカーがいれば、任せた方が早いですね。

当然、有償ですが(≧▽≦)

パンク修理代 ¥1100- (リムテープも交換)

さあ、パンクも直ったことだし、気を取り直して、次の峠を下って次の鉢ヶ崎休憩所へ向かいます。

パンクのせいで、予定より5分遅れで木ノ浦CPを出発しました。


木ノ浦CP

到着時刻 10:02

出発時刻 10:20


その3

いよい9月21日の、《ツール・ド・のと400》大会当日になりました!!

ここから、丸1日の様子をレポートします。

かなりの長文ですが、お許しください。


朝は4時起きで、朝食をしっかり食べます。食べないと途中でハンガーノックになっちゃうからね。

家を5時過ぎに出発。まだ、外は薄暗い、肌寒い・・・叫び

でも、スタート会場に着いたころには、明るくなって半袖でもなんとか過ごせる感じにニコニコ

 It's My Life-スタート前

1日コースに参加するぞーグーアップ

撮影者は母ちゃん。

本日1日中、ASに先回りしてくれました。感謝о(ж>▽<)y ☆



スタート会場は、輪島のαー1ホテルの裏にある広場。

係の人が、ゼッケンナンバーの看板を置いているので、その後ろに自転車を並べます。今年は、チャンピオンコースが763人。1日コース(21日)が146人もいたそうです目

チャンピオンコース、1日コースの人が、全員出ているとしたら、900人を超す人がこの会場に集まっていることに・・・びっくりです!!

父ちゃんと自分は、会場入りが早かったために、前の方に自転車を置くことができましたニコニコ

この位置取りが、後々大きく影響することに。


It's My Life
6時半ごろは、数台しかなかった自転車も、30分であっという間にいっぱいに。



スタート会場には、広い駐車場もありました。テント泊している強者を母ちゃんが見つけ大興奮!!

すげー・・・絶対まねできん。


It's My Life
スタートを待つ間に、カーボショッツを容器に詰めてます。

会場でも買えました。数に限りがあるので、お早めに。




開会式が終わると、いよいよスタート場所へ移動します。

放送では、『1番の人から順番に。」と言っていたけど、そんなの無理!!

並んでいる順番でどんどん前へ行った方がいいです。


It's My Life
さあ、これから168.8kmのスタートですチョキ



It's My Life
スタート10分前くらいから移動開始です。



It's My Life
道路の左端を埋め尽くすように並びます。

とはいっても、後ろの方は道路いっぱいに広がっていますがべーっだ!



8時ちょうどにスタートですが、すぐにはこの行列は動きません。まあ当然ですが・・・

自分たちのが動き出して、スタート地点を通過したのはスタート2分後位?

後で母ちゃんから聞いたところ、スタートは最後の人が行くまでに15分くらいかかったそうなので、うちらはだいぶ前にいたようですチョキ


スタート後は、父ちゃんとはぐれないようにゆっくりと進みます。

でも、すぐに信号待ちの大渋滞。

かなり前の方だったのですが、信号3回くらい待ちました。

でも、後ろにはまだまだかなりの人が・・・あせる
It's My Life

信号待ちの様子。

周りの人と話しながら待ってる父ちゃん。

続きはその2へ