本日、超人☆朝練に参加する予定だったのだが、起きたら630・・・

ああ、寝坊してしまった・・・自己嫌悪


でも、気を取り直して、トライアスロン珠洲大会バイク編スタート


そのまえに、大会の様子を猛レースに登録したので、こちらもご覧あれ

始めに先行しているのが、先月のうえっちで、遅れているのが大会のうえっち。

後半弱っているのがよく分かる・・・


・スイムアップ~バイク編

バイクラックまで走ると、自分のはす向かいに、いつもブログを拝見させてもらっている、滋賀県のこうたんさんがいた。

さすがに、「ブログ見てます」なんて言えず(あたりまえ)

ちなみに、ブログはこちら  

で、いそいで用意をして出発。

マメさんがバイク所にいたので、通りすがりに一声かける。



バイクスタートすると、当然だがいつもの感じと違う。

まず、尻の筋肉が相当疲労している。(スイムでキックを多用してしまったせい?)

次に心拍。(170bpmを軽く越えて、時折178なんて数字も。)

とにかく心拍を落ち着かせようと努力する。が、時速40キロ近く出ている中で、そうそう心拍下がるモンではないので、そのままスピード維持しながら、とりあえずは水分補給、ジョミ補給に努める。



狼煙前の坂で、足の状態を確認。

尻の筋肉が相当やられているので、ダンシングは先月のTTの時よりも力が入らない。

でも、シッティングなら結構行けるのが判明。

下り坂は上げて、平地もそのスピードをできるだけ殺さないように維持する。

狼煙の所の直角カーブ&坂道は、昨日の下見通りに高速で突っ込んで、そのスピードを生かしてクリア。

この辺から追い風傾向になったので、回復に努める。

木ノ浦に向かう坂道に入る前の直線で、こうたんさんを再度発見。

どうやら、青ゼッケンの人とバトルしているようす。

自分はそれを200mほど後ろから追いかける感じ。



こうなると、目標はこうたんさん達の背中。

トンネル辺りで差が詰まったので、どうやら上りは自分の方が早いようだ。

で、じわじわと差を詰めて、あと5mくらいで追いつけるところで、木ノ浦頂上。

で、間にAタイプの人を挟んで、追い越し禁止区間の下り坂へ。

当然、前の人を追い越せないので、せっかく詰めた差がみるみる開いていく。

うーん、この追い越し区間に入る前に、後ろに付くべきだったなあ。

70キロオーバーで下って、差を見ると5mが200m以上に・・・



それでも、内浦は追い風になっており、何とかアップダウンを利用して、じわじわと差を詰めていく作業を繰り返す。

途中に、マイミクのホネウヲギノさんから声をかけていただく。

ありがとうございました。エネルギー出ました。

応援もあり、なんとか大谷峠手前でこうたんさん含む青ゼッケンの選手3人をロックオンし、一気に抜く。

ここまでのタイムは、先月の練習よりも1分早い49分。

追い風が相当効いてる感じだ。

暫定だが4位浮上。



大谷峠に入った直後、マメさんの奥さん&娘さんが応援していたので、挨拶をして峠に向かう。

坂がきつくなる直前で、家族の応援を受けるマメさんは幸せだなあ、パワー出るだろうなあ。

大谷峠は予定通りに、気合いで(笑)

緩くなるところでダンシングを混ぜてスピードアップしながら、基本シッティング(押すペダリングと引くペダリング)でぐりぐりと上る。

後ろを向くと、こうたんさんがいる(ような気がした)ので、必死で逃げる。

第1ピークを過ぎると、斜度が緩くなるので、DHポジションで。

最後の上りは一番きつい斜度があるのだが、ここも気合いでクリア。

上りきってタイムを見ると、驚愕の1時間2分!!

先月と同じペースで上ったのですな。



下りは、水分とジョミを補給。

下りきると、予想通りの向かい風で、思い切りスピードダウン。

時折33kmが見え隠れ・・・

やばいなあ思っていると、45km辺りのライスセンターの辺りでこうたんさんと、山○選手に抜かれる。

その後は、じりじりと離されながらバイクゴール。

手元の時計のタイムは、ほぼ先月のTT同じくらい。

1時間27分20秒



さあ、次はランですよ~。



本日の仕事の帰りに、F2さんの所へ珠洲トライアスロンの結果報告。

バイクで、13分ほど短縮したと言ったら驚いていた。

では、当日編スタート。



・当日アップ編

430起床

天気予報は、晴れ、風速1mで最高のコンディション。

630頃に宿出発で、7時過ぎに会場到着。

バイクの変速具合やメーターの表示を確認してから、バイクラックにセッティング。

で、水分補給しながらその辺をぷらぷらとしたり、マメさん、おかちんさん、s田さん、珠洲のリレーチームの方々としばし談笑したりしてリラックス。




その後バイクラックに行くと、いつもブログを拝見させてもらっている、石川県能美市のトライアスリート兼若社長の村本さん発見。

(ご自分のブログで本名出してるから、名字載せちゃってもいいよね?)

ブログはこちら

面識はないけれど、去年のランパートで、自分を軽やかに抜いていった強者。

ゼッケン番号も、自分と1つ違いなのでバイクラックがお隣なのでした。

勇気を出して「村山さんですか?いつもブログ見てます。」と声をかける。

ちょっと困惑していたけれど(当たり前か)、とっても感じの良い好青年でした。

声かけして良かった。

お互いに頑張りましょ。




アップは、1度170bpm近くまで心拍上げてからストレッチ。

ワセリンを忘れていたため、マメさんに少し分けてもらう。

ありがとございました。

その後、ウェットスーツ持って海へ。


親父殿と記念撮影
It's My Life

5回目なので緊張しない。というのはウソで、ドキドキしてたまらない。

スタート位置は、バトルは避けるために外側でスタンバイ。






・スタート~スイムアップ編

珠洲市長のピストルで、930にスタート。

一斉に飛び出していく。

外側からスタートなので、バトルもなく楽ちん。


内側はこんな感じ・・・

絶対に行きたくないや~
It's My Life

バトルはなくても、うねりがあるために、いつものような泳ぎができない・・・

故に腕が上手に使えず、キックを多用してしまう・・・




300m過ぎてから、右に曲がると泳力が同じ人ばかりになるので、横の人に離されないように泳いでいく。

ヘッドアップをこまめにしないと、すぐに曲がってしまうので大変だ。

といっても、コースロープ付近は激戦区なので行きたくない。

そんな感じで750m折り返し、タイムは12分くらい。




折り返したら、今度はコースロープ付近で泳ぐことができた。

ラッキーと思いきや、前と横に人がいて、抜け出せなくなってしまう。

自分のペースで泳げないのでストレスがたまるも、一気に抜くほどの泳力もない・・・

そのまま700mまで団子状態。



左に曲がって、後は海岸まで300mを気合いで泳ぎ切り、24分台でスイムアップ。

応援に来てくれた親父殿の情報では、先頭と4分差。



さあ、バイクスタートだ。






第22回トライアスロン珠洲大会の覚え書き。


かなり長編なので、何回かに分けてみる。

では第1弾


・前々日夜編

荷物を必死にまとめる。

何度の忘れ物がないか部屋を確認して就寝0時。

(でも、ワセリンを忘れていた・・・ 

スイム直前に、マイミクのマメさんに頼み込んで、マメさんのを使わせていただき事なきを。

マメさんありがとう!!)


・前日編

5時前起床。

7時半出発。

出がけに長女が起きてきて、お見送り。

一緒にお出かけできると勘違いして、大泣きしていた。

「頑張ってくるね~」と手を振り、珠洲に向かう。



石川に入ると、日差しが強くなってくる。

北陸道~能登有料道路に乗りかえると、バイクを積んだ車が沢山走っている。
みんな珠洲に行くんだろう。

It's My Life



説明会会場について、受付して説明会へ。
1年ぶりの審判長のしゃべりが相当懐かしい。

「絶対に無理はしないで下さい。でも、絶対にあきらめないでください。」という、おきまりの台詞も健在だった。

It's My Life

珠洲在住のトライアスリートで、マイミクのマメさんや、昨年の福井アクアスロンで知り合った、マイミクおかちんさん、s田さんとも再開する。




その後、知り合いの息子さんコー君のジュニア大会応援へ

90名以上の子どもたちが、必死に頑張っている様子にパワーをもらった。

かれらも立派なトライアスリートだ。
It's My Life
It's My Life

ちなみに、コー君は4位で表彰台ならず。
惜しい!!
課題はバイクか?
来年に期待です。




カーボパーティーまで時間があったので、会場下見に。

海は波はないけれど、流れが強そう。(当日は、穏やかでした)
It's My Life

バイクラックは、まだがらんとしている。
It's My Life

トランジションの練習も兼ねて、レーススピードで走ってみる。

・スイムフィニッシュ~バイクラック(自分の)1018番)まで・・・50秒

・バイクラック~バイクスタートゲートまで・・・45秒

・バイクラック~ランスタートゲートまで・・・10秒

ということで、トランジションの移動時間は、50秒+45秒+45秒+10秒=2分30秒

これに、止まって準備している時間が1分30秒~2分だろう。

合わせて、4分~4分30秒がトランジションタイムかな?



その後、バイクコースを車で1周。

旗が、風で強烈にはためいている・・・

コーナーの様子や上りの長さを確認。

・平坦コーナーでは、DHバー持ったままでも曲がれる。

・曲がってから急に上る区間が3つほどあるので、そこは高速でコーナーに入る必要あり。

・大谷峠以外の上りは、300wくらいの出力を2~3分維持できればクリア可能。wは感覚だけれど・・・

・大谷峠は・・・・気合いで(笑) まあ、5分+3分+4分のインターバル的に300w維持できればいいのかな?



16時からカーボパーティー

16時ちょうどに行くと、すでに人一杯。

ああ、マメさんどこにいるか分からんし・・・

It's My Life

でも、青い「珠洲鉄人会」のTシャツ着ているマメさん、おかちんさん、まさん発見。

明日の健闘を誓って乾杯でした。

出された食材は、10分以内になくなったので、ほとんど何も食べられず。

まあ、毎年の光景なのだけれど・・・

カーボパーティーでエネルギー補給はできないですな。

宿の飯が頼りでしょう。




宿は、珠洲からちょっと下がった九十九湾にある「のときんぷら」

毎年泊まっているが、今回は天皇陛下が泊まったという豪華な別棟に泊まれた。

しかも、料金はいつも通り!!ラッキーです。

食事は、こんな感じの炉端焼き。
It's My Life

炭水化物少ないので、コンビニでパスタを追加。

レース前日なので、食べ過ぎないように飲み過ぎないように、ほどほどで我慢する。

普通に旅行に来ていたら、腹いっぱい食べてるな・・・



で、ゼッケン付けたり荷物の確認したりして21時半に就寝・・・

第22回トライアスロン珠洲大会に参加。

7年前にトライアスロンに出ようと決めて、初めて参加したのもこの大会。

今回で、5回目の参加となる。





結果は

総合順位 8位

年代別  1位

総合記録 2時間40分30秒

・スイム  24分35秒(30位)

・バイク  1時間31分44秒(4位)

・ラン   44分11秒(20位)





昨年出したベスト記録の、2時間58分36秒と比べて、一気に18分も更新。

目指していた表彰台は逃してしまったけれど、多くの人と知り合いになれたり、自分の課題が再発見できたり、収穫の多い2日間だった。



また1年間鍛え直して、あの暑い熱い珠洲に帰ろうと思う。





さあ、ここから一気に綴っていこう。

今回は、何ページになるかな?













総合8位 (訂正)
年代別1位

タイム (手元時計で)
2時間40分34秒
スイム 24分28秒80
バイク 1時間31分47秒
ラン 44分17秒34

タイムには満足 ヾ(@^▽^@)ノ


だけど、順位はやっぱり悔しい…。 ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

詳しくは後ほど。