第22回トライアスロン珠洲大会の覚え書き。
かなり長編なので、何回かに分けてみる。
では第1弾
・前々日夜編
荷物を必死にまとめる。
何度の忘れ物がないか部屋を確認して就寝0時。
(でも、ワセリンを忘れていた・・・
スイム直前に、マイミクのマメさんに頼み込んで、マメさんのを使わせていただき事なきを。
マメさんありがとう!!)
・前日編
5時前起床。
7時半出発。
出がけに長女が起きてきて、お見送り。
一緒にお出かけできると勘違いして、大泣きしていた。
「頑張ってくるね~」と手を振り、珠洲に向かう。
石川に入ると、日差しが強くなってくる。
北陸道~能登有料道路に乗りかえると、バイクを積んだ車が沢山走っている。
みんな珠洲に行くんだろう。
説明会会場について、受付して説明会へ。
1年ぶりの審判長のしゃべりが相当懐かしい。
「絶対に無理はしないで下さい。でも、絶対にあきらめないでください。」という、おきまりの台詞も健在だった。
珠洲在住のトライアスリートで、マイミクのマメさんや、昨年の福井アクアスロンで知り合った、マイミクおかちんさん、s田さんとも再開する。
その後、知り合いの息子さんコー君のジュニア大会応援へ
90名以上の子どもたちが、必死に頑張っている様子にパワーをもらった。
かれらも立派なトライアスリートだ。
ちなみに、コー君は4位で表彰台ならず。
惜しい!!
課題はバイクか?
来年に期待です。
カーボパーティーまで時間があったので、会場下見に。
バイクラックは、まだがらんとしている。
トランジションの練習も兼ねて、レーススピードで走ってみる。
・スイムフィニッシュ~バイクラック(自分の)1018番)まで・・・50秒
・バイクラック~バイクスタートゲートまで・・・45秒
・バイクラック~ランスタートゲートまで・・・10秒
ということで、トランジションの移動時間は、50秒+45秒+45秒+10秒=2分30秒
これに、止まって準備している時間が1分30秒~2分だろう。
合わせて、4分~4分30秒がトランジションタイムかな?
その後、バイクコースを車で1周。
旗が、風で強烈にはためいている・・・
コーナーの様子や上りの長さを確認。
・平坦コーナーでは、DHバー持ったままでも曲がれる。
・曲がってから急に上る区間が3つほどあるので、そこは高速でコーナーに入る必要あり。
・大谷峠以外の上りは、300wくらいの出力を2~3分維持できればクリア可能。wは感覚だけれど・・・
・大谷峠は・・・・気合いで(笑) まあ、5分+3分+4分のインターバル的に300w維持できればいいのかな?
16時からカーボパーティー
16時ちょうどに行くと、すでに人一杯。
ああ、マメさんどこにいるか分からんし・・・
でも、青い「珠洲鉄人会」のTシャツ着ているマメさん、おかちんさん、まさん発見。
明日の健闘を誓って乾杯でした。
出された食材は、10分以内になくなったので、ほとんど何も食べられず。
まあ、毎年の光景なのだけれど・・・
カーボパーティーでエネルギー補給はできないですな。
宿の飯が頼りでしょう。
宿は、珠洲からちょっと下がった九十九湾にある「のときんぷら」
毎年泊まっているが、今回は天皇陛下が泊まったという豪華な別棟に泊まれた。
しかも、料金はいつも通り!!ラッキーです。
炭水化物少ないので、コンビニでパスタを追加。
レース前日なので、食べ過ぎないように飲み過ぎないように、ほどほどで我慢する。
普通に旅行に来ていたら、腹いっぱい食べてるな・・・
で、ゼッケン付けたり荷物の確認したりして21時半に就寝・・・




