山好きやのに虚弱体質で体力がなかった私が、

さとう式の講師になった話を今日は書く。

 

きっかけは「楽したい」やった。

 

山が好きやのに、体がついてこんかった

子どもの頃から山が好きやった。

 

アウトドアも、野外活動も。 

 

小3のころには

「限界集落みたいなところで自給自足したい」

とか思ってた(笑)

 

でも実際の私は虚弱体質で、

体力がなかった。

 

500m級の近所の山に登るだけで、

大準備が必要やった。

 

家事を全部終わらせて、

 帰ったらすぐ寝られるように準備して、 

しんどくならないように体調管理して。

 

「行くだけでこんなに大変なら、まあええか」って、 

だんだん山に行かなくなっていった。

 

自分で作ったインソールを3ヶ月試してみた

さとう式リンパケアを知って、

講座を受けていくなかで、 

インソール講座があると知った。

 

「足の中敷きで体が変わる?試したい」

 

3ヶ月試してみた。

 

劇的に体力がついたわけじゃない。

 でも、お尻が上がった写真が残ってる(笑)

 

あちこちがぽつぽつ変わってきて、 

「面白いな」と思い始めた。

 

なにせ、歩いても疲れにくくなったんよ。

 

もしかしたら、山にもっと楽に登れるかも?

と、ちょっと期待できた。

 

「履くだけでいい」が全部やった

インソールってな、

履いてるだけでいい。

 

24時間ずっとセルフケアってできひんけど、

 歩いてる間はインソールがセルフケア代わりになる。

 

楽したいだけで始めたんやけど(笑)

 

「体を変えるために頑張らないといけない」じゃなくて、

 「履いてるだけで変わっていく」。

 

それが自分に合ってたし、 

これを伝えたいと思って講師になった。

 

足のトラブルについては、こっちにまとめてあるよ。

👉歩くと疲れる原因は足じゃない、体の使い方のずれやった


「頑張らなくても変わる」を体感したい人はこっち。

 

歩き疲れを減らす インソール作成講座