世界の見え方 | 医療機関と治療院の連携サイト                   

医療機関と治療院の連携サイト                   

医師、歯科医師、整体師等、健康に関係する職種の連携の場を作るためのサイトです。

 

 

誰でも「自分」という存在を意識しているでしょう。

 

自分は他者によって作られています。

 

たとえば、地球上の自分しかない場合、

自分を他者と区別する必要がないので、

名前はいりません。

 

もちろん、国境も必要ないし、

他の動物がいなければ人間という呼び名もいりません。

 

他者が存在するから自分が存在します。

 

 

そして、自分を取り巻く他者との関係が

安全性を作り出します。

 

安全性はお金や地位で作られるものではないのです。

 

 

自分という存在がここにあるとします。

 

 

 

 

2つの考え方があります。

 

 

自分の位置が次の2つのどちらか

 

 

 

 

 

守られているのか、守らなければ崩れるのか

 

 

感謝と監視

 

 

自分の位置が不安定だと感じる人は、

秩序を乱す人に攻撃的になります。

 

 

守られているという感謝で世界を成立させたいと思います。