天気の話 | 医療機関と治療院の連携サイト                   

医療機関と治療院の連携サイト                   

医師、歯科医師、整体師等、健康に関係する職種の連携の場を作るためのサイトです。

 

 

 

よく行く治療院があります。

 

全国展開のチェーンなので、

マーケティングの施策なんかを勉強させてもらっています。

 

若い先生も多く、

治療院自体は賑わっています。

 

特徴的なのは、各先生が患者さんとよく話すということです。

 

挨拶も元気で、施術が終わって帰る時には、

「○○さん、お帰りです!お気をつけて!」と大きな声でお見送りをされます。

 

まるで居酒屋、しかも個人情報はどうなっているのか?
(もちろん、個人情報保護法には抵触しませんけど)

 

 

そこにある先生がいて(若い)、

いつも天気の話をするんですね。

 

「今日は寒いですね」

「週末は雨のようですね」

 

私だけではないようで、

隣のベッドで施術を受けている人にもやはり天気の話。

 

 

これは、営業マンにも言えることで、

会話の糸口に天気を使う人は多いですね。

 

ここで問題が発生します。

 

 

天気の話は誰にでもできるけど、

ほとんどどうでもいい話だからです。

なぜなら、天気は自分でチェックしているから。

 

会話には目的はあります。

 

天気の話から、目的につなげられるかどうかが会話の妙でしょう。

 

施術であるなら、

「寒くなるので、・・・・をケアしましょう。」

 

という具合ですね。

 

 

天気の話を延々と続けることはできます。

誰にでも共通する話題だからですね。

 

しかし、意味があるのかと考えると、

ほとんどの場合、意味はないでしょう。

 

 

ということで、あの先生はいつ気づくんだろう?

と少し意地悪なことを考えています。