ブログへのご訪問ありがとうございます。

30代OLのさばみそです乙女のトキメキ

地方の中小企業で正社員として働いています

 

\ いいね、フォローありがとうございます♡ /

 

 

 音譜自己紹介
音譜さばみそ家の家計簿みせます!
音譜年間貯蓄300万円を目指す 家計管理術
音譜時間がなくてもできる!ワーママの節約とやりくり
音譜共働き夫婦の貯蓄事情
※アメンバー募集についてはこちら

 

おすすめ記事はこちら♡ 「ポイントタウン」を利用しての本音

「ファンくる」が外食モニターサイトNo.1だと思う理由

手取り収入で考える理想の家計バランスとは?

「老後」までに必要な貯金額は驚きの○円だった!

共働き夫婦のふるさと納税事情

ワーママのキレイの味方♡「楽天RAXY」

 


 

 

 

おつかれさまです♪



前回の記事はこちら指差し





4月になって小学校生活がスタートしたなぁと思っていたところだったのですが、先日さっそく参観日が開かれたので行ってきました!







新学年になってはじめての参観日ってこんな早いんですねキョロキョロ

うちの小学校は1年生だけでなく全学年同じ日に参観日があって、会社の先輩ママさんも全員うちと同じもしくは数日差で参観日があったみたいなので、みんな毎年こんな感じのスケジュールで動いてるのかな?



コロナ禍が落ち着いてきたからか、参観日は特に人数制限ナシでしたにっこり 

 でも殆どのご家庭が父母どちらかのみの参加だったように思います。うちも私だけでしたし。(平日でしたからね)


特に撮影禁止の連絡はなかったので夫や私達の両親に見せるために写真とか撮れたら撮りたいなぁと思っていましたが、あんまりそういう雰囲気じゃなかったですキョロキョロ

 1人2人スマホを向けてる?っていう感じの方がいらっしゃいましたが、授業のじゃまになるからか参観中に撮影をされている方はほぼゼロでした。ちょっと意外。





参観は…まぁ1年生の初めての参観なのでね…

1授業45分間で、1人ずつ自己紹介をするという内容でしたが、後半はほとんどの子が飽きてきちゃったかなという感じでしたが、みんなちゃんと自分の席にしっかり座っていて、保育園との差を感じました驚き


まわりはこんなにしっかりしているのにうちの子はこれから授業とか大丈夫だろうか……ちょっと不安になりました驚き




長女のクラスの参観では子どもたちみんなが自分が好きなものを発表していたのですが、思ったよりYoutuberをあげる子が少なかったのが意外でした笑 

果物とゲームキャラ(カービィとピカチュウ)が人気で、あとマイクラとかのゲームの話をしてる子もいたかな?もう鬼滅のキャラとか言わないのね。。凝視

 

うちの子もご多分に漏れずな内容でしたが笑、大きな声で話せていたし何回か(1〜2回)手も挙げてたし花まるだったと思いますニコニコ飛び出すハート







そして参観のあとは
ドキドキの懇談会でした驚き


ある意味参観より緊張する・・・
自己紹介とかさせられるのかなと思ったらやっぱりさせられましたが、子どもの名前と性格とかちょっと話して無事に?終了しました泣き笑い
みなさん私のしょうもない話に耳を傾けてくださってありがとう(ってこれ、長女が保育園に入って始めての懇談会でも全く同じこと思いました…笑)♡

まだ長女からクラスの子の名前をあまり聞かないので「ああ、あの方があの子のお母さんね」みたいのはほとんどなかったのですが、
何人かはなんとなくお子さんのお名前とお父さんお母さんの顔が結びつきました笑い泣き
なんせ、参観日で45分見てるだけで、なんとなーーくあの子は目立つなとかあの子は輪の中心にいそうだなとか分かるんですよね…
発表内容が上手だなと思った子も何人かいましたし、そういうお子さんは印象深かったので名前もなんとなく記憶してて。

小1の4月にして若干、いや、だいぶわが子は小学校でうまくやっていけるかしらと心配になりました。。。






そして私のママ友デビュー結果ですが。

あわよくば参観でお隣になった保護者さんとちょっと話せたりしたらと思っていましたが、
用事があって途中で参観を抜けなければならないのもあり
クラスの保護者さんとはまったく言葉をかわさずに終わりましたよ!!!!

 

参観の主役は子どもたちですからね。

親がお友達作りに行く場じゃないですからね。

と、自分を納得させてみました笑

 


でも最後、帰り際にたまたま長女が学童で仲良くしてもらっている男の子とそのお母様にお会いして、ちょっとだけお話することができました飛び出すハート


ただ私、所用の時間が迫っていて焦っていたのと、その日お腹の調子が良くなくて・・・ネガティブ

若干テンパってたのでいつも以上に愛想なしな態度で、失礼なことを言ってしまっていそうであとから心配になりました・・・魂が抜ける申し訳ない





そんなこんなで参観日は入学式の日以上にあわただしく過ぎましたが、これから周りの方たちとうまく付き合いつつ、長女が楽しい学校生活を送れるように引き続きサポートしていこうと思います泣き笑い



ここまでお読みいただき

ありがとうございました!

 

ではではハート

 

 

 

 

 

↓よかったらポチお願いします!

 励みになりますセキセイインコ青キラキラキラキラ

読者登録してね

 

 

 

 

↓さばみそ家の愛用品はこちらから

 

 

 

ランキング参加しています!

よかったらぽちっと応援お願いします♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ