今日はテーブルコーディネートのレッスンに行ってきました


まずはウエルカムドリンク

冷たい緑茶です


ポットの中にはミントが入ってて見た目も涼しげ


ROSEに恋して


本日のテーブルコーディネート



ROSEに恋して


細部にわたって素敵度満点


まずはこれ・・・

硯でできているそうです

見た目木でできてるように見えるんですが


ROSEに恋して


この花器

ダニエル・オストの花器なんですが

とてもこの時期にいいですよね



ROSEに恋して


ダニエル・オストって昨年名古屋に来てるんですよね

かあちゃん見に行くつもりでチケットも購入したのですが

結局行けず・・・


今になって後悔と言うか・・・大ショックです


今回のお皿

レモンです

ROSEに恋して ROSEに恋して


なんとなく先生って柄ものをあまり使わないのかと思っていました

でも今回とっても大胆なお皿


でも今回このお皿に合ったコーディネートなんですよね




そしてサーバーも涼しげ


ROSEに恋して


サーバーだけでなくグラスもとっても素敵


ROSEに恋して



本日のお料理


まずは前菜

 タルト

 炙りサーモンとホワイトアスパラのディル添え

 豆サラダ



ROSEに恋して ROSEに恋して

ROSEに恋して


ROSEに恋して


ROSEに恋して


 グリーンスムージー



ROSEに恋して ROSEに恋して




スムージー自体フルーツが多めなのでとっても飲みやすかったですし、爽やか

またお皿がグレープフルーツの皮なんだよね

それがグリーンなお皿にのってるから更に爽やかだし。レモンのお皿にぴったり


 賀茂なすのステーキ牛肉添え



ROSEに恋して ROSEに恋して



このお皿かわいい~

マスタード3種

なかでもミラーズのマスタードがとってもお気に入り

辛いだけでなくマイルド

またそれが賀茂ナスと牛肉にとっても合うのよね~

 レモンクリームのリングイネ




ROSEに恋して ROSEに恋して


とっても爽やかなパスタ

ガラスのお皿に盛られてるからてっきり冷製かと思ったんだけど・・・

温かった~


デザートは

 とうもろこしのムース


ROSEに恋して


このお皿も素敵


ROSEに恋して


とうもろこしの甘さが効いててとっても美味しかった


今回先生が何度も今回のメニューでは『神が降りてきた~』って


豆サラダでは豆類とスペルト小麦を違う味付けで作りそれを混ぜたそうです

その時神が・・・って


更にはグリーンスムージーの時も神が降りてきたそうです


さすがどちらも神が降りてきたと先生が言うだけあってホント美味しかった

どちらもリピ間違いなし!!

今日はフラワーアレンジメントレッスンにいってきました



お店の外にはまだ紫陽花が咲いていました

それも色々な色が一気に楽しめました



ROSEに恋して-image



レッスンは季節的にもう生花は厳しいという事で今回は寄せ植え

多肉植物で

気に入った多肉植物を選ぶ



ROSEに恋して



一番上に白い砂をのせ貝殻をのせて出来上がり




ROSEに恋して



多肉植物は手間のかからない植物


かえってお水を与えすぎると過湿になってしまうため禁忌だそうです



そして多肉植物はすごい


ROSEに恋して



これ・・・まるで植えてあるように見えると思うのですが

実はこれ伸びたものをカットしただけで上にのせてあるだけ


これでも枯れることなく生きていけるらしい

そして根もつくらしい

凄い生命力です







店内では・・・

結婚式用のお花が




ROSEに恋して-image


とても涼しげなアレンジメントでとっても素敵でした


ドウダンツツジやスモークツリーが使われていました

ドウダンツツジがとってもいい味出していて、さらにスモークツリーが更にいい感じに演出していました



先生のお店のお庭にはスモークツリーが地植えされていました




ROSEに恋して-image ROSEに恋して-image



改めてアレンジにあるといいなぁ~と思っちゃいました







iPhoneからの投稿

先日結局購入したあの本



photo:01



そこで目にしたものを試してみました




人間もとっても気持ちいもんね


ローズだって・・・


きっと・・・いや絶対!!






そう・・・温タオルで蒸す



photo:02




意外といいみたい






これでリラックスできるかなぁ




そこでもっとを考えてみる


きっとアロマもいいのではないか




そこで以前から気になっていたお店を予約することに


これについてはまた後日報告しますね


料理を習うたび必ず気に入った品は作るかあちゃん。

最近特に気に入ったのはこちら。


photo:01



教室の帰りに鰯を買って帰ったの。
それも10匹。

フライもの自体あまり好きではないし、もっとフライをするのも好きじゃないから。
かなりレアな感じです。



そしてさらに。

photo:02



わざわざチェリー の種取りまで買ったからね。

photo:04



でも本当これ美味しいの。
もともとアメリカンチェリー好きだからたまらない~!!

photo:05

photo:06




この時期に絶対役立つお皿。
ナハトマンのお皿。

このお皿を使って。



photo:03



なんとなくしたのクロスでわかりにくくなった感も否めないけど。

このクロスも最近購入したもの。

クロスと言っても実はただの生地。



ROSEに恋して ROSEに恋して


それを2枚重ねただけのもの

でも色も柄もこの時期にピッタリな感じでとても気に入っています。


これからの時期とっても重宝しそう。






iPhoneからの投稿

ニコニコ海鮮丼を十分に堪能したかあちゃん


次に向かったのはCiao


エルニアママがパンケーキを食べたいってあせる

食べたばかりだけどデザートは別腹にひひ


しかし・・・パンケーキはすでに終了していました叫び


で・・・かあちゃんとエルニアママは季節のフルーツのパフェ



ROSEに恋して


ROSEに恋して



キュウイの皮もこんな風に結べば可愛いねラブラブ



マーレママはチョコバナナのクレープ


ROSEに恋して



みんなかわいいなぁ~~ラブラブ


ROSEに恋して ROSEに恋して


鳥羽市でも『とば~が~』で町おこし!!


ROSEに恋して ROSEに恋して



もちろん鳥羽の名産を使ってますニコニコ



ROSEに恋して


このお店ではやまとたとちばなを使っているそうですニコニコ

やまとたちばなって初めて聞きましたが・・・柑橘系の原種らしいです目


かあちゃんは食べる気満々だったのですが・・・

これもまた売り切れ終了でしたドクロ

残念ですしょぼん


このお店のテラス席はワンコOK!!

なかなかいい空間でのテラス席でオデザも満喫音譜


さぁ・・・お家に帰りますかニコニコ

エルニア家にですけどあせる



エルニア家に戻ってまたまたオデザガーン



ROSEに恋して


エルニア家に行く前にコスモスで買い物して行ったかあちゃんニコニコ


エルニア家で簡単に仕込んでおいたんです音譜


これ簡単で美味しいのよね~

どうしても赤肉のメロンが食べたかったかあちゃんガーン


オデザに・・・フルーツ音譜


ホント満腹。満腹。


ある程度お履行してたワンコたちにもニコニコ



ROSEに恋して ROSEに恋して



ローズはいつもの定位置でニコニコ


こうして楽しい時間は過ぎていきました!!

ホント楽しい時間はあっという間に過ぎていきますガーン


今回エルニア家&マーレ家お付き合いいただきありがとう音譜

また楽しいプチ旅に行こうねチョキ