大臣賞祝賀会での話 | いげっちのちょっと一服 お茶のみばなし

いげっちのちょっと一服 お茶のみばなし

いげっちは狭山茶を作っているお茶農家です。狭山茶が大好き。気の向くままにお茶のみ話をしたいと思います。どうぞよろしくお願いしま~す。

皆さん、こんにちは。
いつも応援して下さり、ありがとうございます。

今日は前回に引き続き、大臣賞祝賀会での話をします。

他のお茶屋さんは紅茶、特に狭山紅茶に乗り出したり、ティーパックのお茶、また、狭山茶リーフティの輸出、狭山茶のお茶入れ教室、狭山茶を使った高級ボトルティーなど、様々な取り組みをしています。

大臣賞祝賀会では、これらの取り組みについての紹介などもありました。とくに、印象に残ったのは、パリでのジャポニズム展でのはなしでした。ヨーロッパの話が聞けて、大変参考になりました。

フランスでは緑茶を飲む習慣が根付いていて、急須やお茶碗なども手軽に買い揃えることができるとのこと。

私個人としては、ヨーロッパというとオーガニック食品のイメージが強かったのですが、そんなにオーガニックということは現地の人は気にしていないとのこと。

心配だった放射線については、ほぼ影響はない。ということでした。

現地での話、本当は自分も赴いて聞けたら良かったのですが、本当に参考になりました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
では、また。