農業後継者のための研修をしてきました。 | いげっちのちょっと一服 お茶のみばなし

いげっちのちょっと一服 お茶のみばなし

いげっちは狭山茶を作っているお茶農家です。狭山茶が大好き。気の向くままにお茶のみ話をしたいと思います。どうぞよろしくお願いしま~す。

みなさんこんばんわ

いつもぺタ&コメありがとうございます。



今日は入間市農業後継者対策協議会という組織の一員として

先進農家さんの経営を視察しに行ってきました。

行き先は…

道の駅 あしがくぼ果樹公園

そして、

小松沢レジャー農園
http://www.komatsuzawa.co.jp/

でした。

小松沢レジャー農園さんは体験型の農業をコンセプトに、

都会の喧騒を離れて心と体を「癒す」体験をお客様にさせている

というところがとっても皆さんに受け入れられている。

と感じました。

そして、 道の駅 あしがくぼ果樹公園さんでは

加工場も併設して、「手作り」をテーマに都会では作っていない

ものをあえて手間をかけて作っているということでした。

どちらも先進的だと思うことは、

お客様の「滞在時間」をいかにつくるか

ということを念頭にいろいろ工夫をしていました。

また、はじめのうちは皆さん苦労してご自分の事業を一生懸命

PRして回ったという苦労話もうかがうことができました。

なにより、お忙しい時間を割いて私たちの為に丁寧に説明して

いただいたことがありがたかったです。

みなさんどうもありがとうございました。