ホイロの和紙を張り替えました! | いげっちのちょっと一服 お茶のみばなし

いげっちのちょっと一服 お茶のみばなし

いげっちは狭山茶を作っているお茶農家です。狭山茶が大好き。気の向くままにお茶のみ話をしたいと思います。どうぞよろしくお願いしま~す。

皆さん いつもコメ&ペタありがとうございます。



さて、今日は手揉み茶にはなくてならないホイロについて


書きたいと思います。


ホイロというのは、蒸したお茶を和紙や手を使って圧力を


かけ、熱で乾燥させ、細い針のような状態に仕上げる道具


です。


木と和紙、そして圧力をかけてもんでも破れないようにと


いうことと、ガスなどで加熱してもある程度強度がある、


ブリキ板で出来ています。


さて、今回は和紙の張替えをする作業をお手伝いしました。



いげっちのちょっと一服 お茶のみばなし


木枠に和紙を幾重にも重ねて丈夫にします。


それでもおおよそ一年で張り替えています。他の産地では


もっと年季が入ったホイロを見かけます。


もう少し長持ちする貼り方を早く見つけてみたいです。


では