もし社内公用語が英語だったら | いげっちのちょっと一服 お茶のみばなし

いげっちのちょっと一服 お茶のみばなし

いげっちは狭山茶を作っているお茶農家です。狭山茶が大好き。気の向くままにお茶のみ話をしたいと思います。どうぞよろしくお願いしま~す。

みなさん、いつもペタ&コメありがとうございます。


今日は楽天やユニクロのファーストリテイリングのように


今まで日本語でコミュニケーションをとっていた会社が


会議や社内での会話をすべて英語にするよ っていったら


どうするのか について考えてみたいと思います。



そういう私も英語は学校時代からあまり得意ではありませんが


自分の気持ちを人に伝える ということはどうしゃべっていいのか


わからないから黙っているということでは伝わらない ということを


実感したことがあります。これは日本語でコミュニケーションを


とっていても同じですね。



なので、臆せずにしゃべるということをまずしてみたいですね。


自分の気持ちを人に伝える はやり簡単なようで難しいです。